激ウマ二郎インスパイア!明大前駅にある「もみじ屋」が絶品!

激ウマ二郎インスパイア!明大前駅にある「もみじ屋」が絶品!

二郎系ラーメンが食べたくなり、今回は京王線の明大前駅にある二郎系ラーメン「もみじ屋」に行ってきました。
こちらのお店は富士丸系のラーメンだそうです。

「もみじ屋」のお休みは土曜日、日曜日、祝日と、平日しか行くタイミングがなく、なかなかハードルが高かったのですが、今回は平日の昼間に行くことができました。

お休みなどはもみじ屋ツイッターで確認してください。

今回行ったのは、平日11:25で、なんとすでに9名待ちでした!すごい人気ですね!

オープン前の様子はこのような感じです。
もみじ屋@明大前 開店前のお店の様子
10人目にならんで、待つことに。

お店はお蕎麦屋さん的な感じの家にお店が入っている感じのお店です。

そして11:33、オープンと同時に店員の若い女性が人数を聞いてきました。

開店後のお店はこんな感じです。
もみじ屋@明大前 開店後のお店の様子

店員さんに人数を伝えて、その後はお店に入って食券買います。

「もみじ屋」のメニューはいたってシンプル。

ラーメンの味は1種類のみです。

あとは、麺の量と豚入りかどうかで4種類に分かれています。
そして生卵とわかりやすいメニュー構成ですね。

メニュー もみじ屋@明大前

  • ミニラーメン(麺200g)・・・750円
  • ラーメン(麺300g)・・・850円
  • ミニ豚ラーメン(麺200g)・・・1,100円
  • 豚ラーメン(麺300g)・・・1,200円
  • 生たまご・・・50円

食券機のメニュー もみじ屋@明大前

今回は、ラーメン(麺300g)にしました。

二郎系のラーメンの量からすると、麺300gは茹で後530gくらいになります。
いつも食べている量なので大丈夫ですね。

食券はプラスチックのやつです。

無料トッピングは、以下の3種類です。

無料トッピング もみじ屋@明大前

  • にんにく
  • 野菜
  • あぶら

コールのタイミングは従業員さんから聞かれたら無料トッピングを伝えます。

マシマシができるのか気になって、店員さんにプラスチックの食券を渡して席に案内されるときに、野菜マシマシできるか聞いてみたところ、マシマシできるのはニンニクのみとのことでした。
マシマシができるかちょっとドキドキしていたので、勇気を振り絞って聞いてよかったです。

汁なしにしたいときは、食券渡す時に店員さんに汁なしと伝えてください。
プラス料金はかかりません。

店員さんに案内された席に座ります。
今回は4名席に案内されました。相席です。

店内ちょうど私で10名でピッタリ満席となり、なんとか1巡目で入れました!

席の作りは、カウンター4席、2名テーブル1つ、4名テーブル1つという作りになっています。

卓上にはレンゲ、水セルフ、一味、醤油タレがあります。
ティッシュは入り口近くにあります。
もみじ屋@明大前 卓上の醬油タレ、一味など
もみじ屋@明大前 卓上のレンゲ、水等

有名人のサインもありますね。
もみじ屋@明大前 有名人のサイン

私の知っている有名人も来ていました。

ロットは1度に6個くらい作ってる感じです。
生卵を買っている人も結構いました。

無料トッピングコールに関しては、店員さんから声がかかります。

テーブルの人は接客の女性から声がかかったらコールを伝え、カウンターの人は、キッチンから店主に聞かれたらコールを伝えます。

テーブルだと、女性店員から「トッピングは?」と聞かれますが、カウンターだと、店主から「ニンニクは?」と聞かれます(笑)

ここで焦らず好みの無料トッピングを伝えましょう。

私はテーブルなので女性店員からトッピングを聞かれました。

野菜のマシマシはできないので、今回は以下のトッピングにしました。

「野菜マシ、ニンニク少し、アブラ」

周りのトッピングを聞いているとほぼ全員アブラ頼んでいました。

富士丸系列であれば味付き脂は必須ですもんね!
俺の生きる道でも脂がとっても美味しかったです。

先にアブラが来ます。
富士丸らしく脂は別皿です。
もみじ屋@明大前 トッピングのアブラ

そして11:53着丼!

ラーメン300g(野菜マシ、ニンニク少し、アブラ)

ラーメン300g(野菜マシ、ニンニク少し、アブラ)
脂とセットで撮影です。
ラーメン300g(野菜マシ、ニンニク少し、アブラ)と脂

美味しそうな見た目ですね!

さっそく野菜から食べてみます。

野菜は私の好きなクタ野菜でした!

スープはこのような乳化スープです
もみじ屋@明大前 ラーメンのスープ

アブラが浮いていますね。

スープを飲んでみると、、、うっ、うまい!

少し甘めの乳化スープがコクがあってとっても美味しいです!

二郎インスパイアですが本家二郎に負けず、とっても美味しいスープです!

これは人気があるのも納得ですね!

それほどレベルの高いスープです!

そして、麺はこのような感じで太麺です。
もみじ屋@明大前 ラーメンの麺
平太の縮れ麺ですね。

この麺もコシがあってワシワシ食べられてとっても美味しい麺です!

少し甘めの乳化スープとこのワシワシ麺がとってもよく合います!

ちょっと濃いめのスープなので、麺とよく絡んで最高のハーモニーを奏でていますね!

俺の生きる道みたいな感じがしました。相当レベル高いです!

豚(チャーシュー)は大きいの1枚と角切りの豚がいくつか入っています。
もみじ屋@明大前の豚(チャーシュー)
豚(チャーシュー)も醤油味がしっかりついていてとっても美味しいです!

本当にすべてのレベルが1つ1つ高くてびっくりです。

美味しいのでどんどん食べ進められます!

別皿の脂も、味付きでとっても美味しいです!
ラーメンにかけてもいいですし、つけ麺のように麺をアブラにつけて食べてもどっちでも美味しく食べられます。

脂は必ず頼んでください!必須です!

途中、卓上の一味かけると、またさらに美味しさがアップしますよ!
もみじ屋@明大前 ラーメンに一味唐辛子をかけたところ

野菜もクタ野菜で好きな感じですし、スープも美味しい。
そしてゴワゴワのワシワシ麺も美味しければ、豚まで美味しいとくれば最高ですね!

とくにスープが最高でした!
少し濃いめで甘めのコクがある乳化スープと麺が最高にマッチして美味しい逸品となっています!
もちろん麺も美味しいですよ!

本当にかなりのハイレベル二郎インスパイアでした。

麺は300gで茹で後約530gなので、結構お腹いっぱいになりますね!

大満足で食べきることができました!
ラーメン300g(野菜マシ、ニンニク少し、アブラ) 完食

超お気に入りのラーメン屋になりました。

想像以上の美味しさですよ!

12:00に食べ終わって外に出たところ9名の待ちでした。

これだけ美味しいラーメンなので、並ぶのも納得です!

また是非行きたいですね!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • ラーメン(麺300g) 850円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
もみじ屋
【営業時間】
[月~金]
11:30~14:00
17:00~20:00
【定休日】
土曜日、日曜日、祝日、Twitter確認推奨
【住所】
東京都杉並区和泉2-9-21
【電話番号】
03-5300-2386
【交通手段・アクセス】
駅改札を出て明治大学和泉校舎へ進み、校舎右の自転車置き場方向へ。
駅から徒歩5分。
明大前駅から362m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)