ウマイが高い!目黒の老舗ワンタン支那ソバは訳あって高い | かづ屋

ウマイが高い!目黒の老舗ワンタン支那ソバは訳あって高い | かづ屋

目黒の有名老舗ラーメン屋「かづ屋」に行ってきました。

本当にむかーしからあるお店でしたが、たぶん今回初めての訪問です。
(行ったような記憶もあるのですが、記憶があいまいで、多分行ってないかと)

ちなみに、店主は、浜田山のたんたん亭出身ということらしいです。

食べログでもとっても高評価です!

場所は目黒駅から坂を下りて行って、大鳥神社を左に曲がって右手にあります。
かづ屋@目黒 外観

オープンは朝11:00です。
行ったのが祝日で、並ぶと嫌だったのでのオープン10分前の10:50に行ったところ一番乗りでした。
しかし、オープン5分前には7、8人並んでました。

外にはメニューが張り出されていました。
かづ屋@目黒 お店の外のメニューなど

11:00になるとオープンです。

店内はカウンターとテーブルがあり結構広いです。
かづ屋@目黒 店内のテーブル席
かづ屋@目黒 店内のカウンター席
子供用の椅子もあるのでお子様連れでもOKです。

席に座ってメニューを見ます。

かづ屋@目黒 メニュー

かづ屋@目黒 メニュー
かづ屋@目黒 ラーメンのメニュー
かづ屋@目黒 ランチタイムセットメニュー
かづ屋@目黒 おすすめサイドメニュー
かづ屋@目黒 お持ち帰りテイクアウトメニュー
かづ屋@目黒 地図など

お持ち帰りのテイクアウトメニューや、ランチタイム限定のセットメニューもありました。

ちなみに、ネットでメニューの説明を見たところ、基本のラーメンは「鳥・豚など中華スープをベースに、煮干、昆布、サバ節などを加え、調和のとれた味」だそうです。
それにワンタンが入ったワンタン麺が創業以来、一番の人気メニューだそうです。
ワンタンは、ツルツルの皮によく練りこんだジューシーな肉餡がたっぷりと入っているという説明です。

今回は、「ワンタンメン(大盛)」「つけソバ」「麦ご飯(小)」を頼みました。

ちなみに、麺の量は以下となっています。

かづ屋@目黒 ラーメン 麺の量

  • 並盛:165g
  • 大盛:250g +100円
  • 特盛:330g +200円

かづ屋@目黒 つけソバ 麺の量

  • 並盛:240g
  • 大盛:330g(同料金)

卓上には紙ナプキンと調味料と揚げネギなどがあります。
かづ屋@目黒 卓上の調味料と紙ナプキン
かづ屋@目黒 揚げネギ
この揚げ葱をラーメンに入れるととっても美味しいですよ!

そして少々時間がかかって到着です。

残念なことに、ワンタン麺は大盛りを頼んだのに、お店側のミスで普通の量のが来てしまいました。
お店の方から説明があり、麺は別で追加でもらえました。
しかし後から麺を追加しても麺がスープを吸わず、若干味が変わるのでちょっと残念でしたね。

かづ屋@目黒 ワンタンメン(大盛) 1,380円

かづ屋@目黒 ワンタンメン
かづ屋@目黒 ワンタンメンの麺
追加の麺は撮り忘れましたが、博多ラーメンの替え玉みたいな感じでお皿に乗ってきました。

ということで、まずはスープから飲んでみると、すごくいい出汁がきいたとっても美味しいスープです!
「煮干、昆布、サバ節」などのダシがとってもよく染み出たスープですね。本当に美味しいです。

ワンタンは生姜がきいた味で、ツルツルとした食感が美味しかったです。

途中、揚げネギを入れると風味がとってもいいですね!

レベルが高くてとても美味しいですが、大盛りで1,380円はちょっと高いですね。
しかしこれは理由があって値段を高くしているので、まぁ納得です。理由は後述します。

かづ屋@目黒 つけソバ(大盛り同料金) 970円

かづ屋@目黒 つけ麺セット
かづ屋@目黒 つけ麺のつけ汁
かづ屋@目黒 つけ麺の麺
かづ屋@目黒 つけ麺の具

つけ汁のスープにはネギが入っています。

具は別皿で、海苔とメンマと刻みチャーシュがついてきました。

スープを飲んでみると、ラーメンの方とは違味で、少し甘味のある味のつけ汁スープでした。

こちらも悪くないですね。

具の刻みチャーシューが美味しかったです。少し半生がいい感じでしたね。

大盛は330gあるので、量は多めで満足できる量でした。

割スープは別でいただけます。
かづ屋@目黒 つけ麺の割スープ
別の皿に入れてそのまま飲んでみました。
かづ屋@目黒 つけ麺の割スープをお皿に入れたところ
脂が浮いていましたね。
ラーメンのスープがすごく美味しかったので期待して飲んでみたのですが、割スープそのままだと思ったよりは普通の味でした。

もちろんつけ麺のスープに入れて割って飲むと美味しいですよ!

かづ屋@目黒 麦ご飯(小)

かづ屋@目黒 麦ご飯(小)
海苔と、ルーロー飯に載っているであろうお肉もついてきました。
デフォルトでついてくるのかな?それともワンタンメンの麺の量を間違えたからという理由でのお店からのサービス???これはちょっとわかりません。

食べてみるとルーロー飯の具らしく、お肉は八角が効いたパンチのある味でしたね。苦手な人は苦手かもしれません。

しかし、これで160円なら満足できます。
(海苔やルーロー飯のお肉がサービスなのかデフォルトでついてくるのかはいまだに不明。)


感想としては、味はとっても美味しかったですが、正直料金は高いです。

しかし、ネットなどで調べてみると、かづ屋の考えとしては、有名ラーメン店は高くていいという考えだそうです。
有名老舗ラーメン価格をが安くしてしまうと、新参者ラーメン屋は有名店に価格勝負では絶対できないからです。

新参のラーメン屋が参入しやすいように値段設定を考えているようです。
ラーメン業界の発展ことを考えている値段設定なので、そこは十分納得できました!いい考えですね!

ということで、ある程度高いのは仕方ないかと思います。

味はとっても美味しかったです!

しかし、この値段だとリピートはどうかな?なんてところですね。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • ワンタンメン(大盛) 1,380円(1280円+大盛り100円)・・・8点
  • つけソバ(大盛 同料金) 970円・・・7.5点
  • 麦ご飯(小) 160円
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
かづ屋
【営業時間】
月~土:11:00~23:00
日・祝:11:00~23:00
※売り切れで早く仕舞う事もあり
日曜営業
【定休日】
無休
【住所】
東京都目黒区下目黒3-2-4
【電話番号】
03-6420-0668
【交通手段・アクセス】
JR目黒駅西口下車 徒歩12分
東急目黒線 不動前駅徒歩11分
東急東横線 中目黒駅徒歩23分
目黒駅から671m

コメント

タイトルとURLをコピーしました