非乳化の激安ノスタルジックなオールド二郎 | 目黒二郎

非乳化のスープが美味しい激安でノスタルジックなオールド二郎 | 目黒二郎

ある平日、お休みが取れたので、どこか二郎系のラーメンを食べに行こうとしました。

まだ行ったことのない、馬込の「つけ麺 東(あずま)」という店に行こうとしたのですが、たまたま通りかかった「目黒二郎」の前を見たら、並びがほとんどないではないですか!
急遽予定を変更して目黒二郎(通称:メグジ)を食べることにしました。

超久々です。

雨の日の寒い平日の12:45でしたが、並びは3人でした。

モタモタと外観写真撮ってたら、2人並んでしまったので5名になってしまいましたが、普段は何十人と並んでいるので全然気になりません。
ラーメン二郎 目黒店 (らーめんじろう) 外観

営業時間や、テイクアウト(鍋二郎)の説明などの張り紙もあります。

テイクアウト(鍋二郎)の説明

テイクアウト(鍋二郎)をご注文の方はスタッフまでお声掛けください。
◯特製チャーシュー1本 2,000円
◯生麺(お家で茹でる)1袋約3人前 1,000円 ※スープも御希望の方は鍋かタッパーをご持参願います(バケツ、ペットボトルお断り)

テイクアウト(鍋二郎)の詳細は以下に説明があるので見てください。
ラーメン二郎目黒店のテイクアウト注文方法から作り方

外に張り出されている張り紙はこのように書かれています。
営業時間や、テイクアウト(鍋二郎)の説明

列の後ろに並ぶと、途中並んでる途中で店員さんにラーメンの大きさを聞かれました。
食券見せろっていう仕草でしたが、まだ食券買ってなかったので、ラーメンの大きさは「大」と伝えました。

先に食券かってから並ぶのかな?
久々すぎてルールを忘れてしまいました。

とりあえず、前の人たちが店内に入ってから食券を買います。

目黒二郎(メグジ)のメニューは以下のようになっています。

目黒 二郎 メニュー

  • 小ラーメン・・・500円
  • 小ラーメン 豚入り・・・600円
  • 小ラーメン W豚入り・・・700円
  • 大ラーメン・・・600円
  • 大ラーメン 豚入り・・・700円
  • 大ラーメン W豚入り・・・800円

安いですよね!

ラーメンは500円で、大盛りが600円。
豚を足すごとにそれぞれ+100円ずつ加算されていくという超シンプルなメニュー構成です。。
目黒 二郎 食券機のメニュー

目黒二郎は非常に量が少ないので、大ラーメン600円にしました。

麺のカタメはできるかわからないですね。

目黒二郎のコール(無料トッピング)のタイミングは麺が出来上がってからです。

店主は若い人に代わってましたが、相変わらず回転はすごくよいです。

食券機の横にはなにやら山田総帥の歌舞伎版の絵が飾られていました(笑)
山田総帥の歌舞伎版の絵

店内はカウンターのみの8名。

着席すると、卓上には醤油タレと胡椒、消毒液があります。
レンゲ、一味はありません
水はウォーターサーバーでセルフとなっています。
卓上の醤油タレと胡椒、消毒液

作っているところを見ていると、麺は平ざるで麺すくってました。

平ざるで作られる麺ってとっても美味しそうですよね!

しかしいつも通り目黒二郎は回転がよいですね。

なんと、並び始めて10分後の12:55にはコール(無料トッピング)のタイミングとなりました。

ちょっと緊張しながら、

「ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ」

と伝えました。

すると着丼です!

目黒二郎 大ラーメン(ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ)

目黒二郎 大ラーメン(ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ)

ヤサイマシマシはきいているのかわかりませんね。
野菜の盛りは少なかったです。

大ラーメンでも他のお店に比べたらすごく少なく見えます。

野菜は、もやしがメインでキャベツが少し。相変わらずクタクタ野菜で自分好みな野菜です。

スープは目黒二郎らしい非乳化の醤油味。
ちょっと味が薄目だったので、卓上のタレを入れるとちょうどよくなりました。

麺はこのようにかなり太麺です。
目黒二郎 大ラーメン(ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ) 麺のリフトアップ
麺はかなり太麺でかみしめると食感がすごくよく美味しいです。
噛んだ時に口の中に広がる小麦の味が心地よいですね。

豚(チャーシュー)も何枚か入っていました。
目黒二郎 大ラーメン(ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ) 豚(チャーシュー)

豚肉は中くらいの大きさのがバラバラと入っている感じです。

全体的に美味しく、どんどん食べ進められます。

とくに非乳化のスープがとっても美味しく、太麺で小麦の風味がとても良い麺とマッチして本当に美味しいです。

美味しいのであっという間に食べ終わってしまいました!

相変わらず量はかなり少ないです。
大ラーメンでも茹で前250gくらいじゃないかなという感じです。茹で後はこちらの記事を参考にすると440gくらいかと思われます。
これくらいの量であれば大ラーメン2杯くらい食べられそうですね(笑)

しかし、全体的にとてもうまくまとまっていて、やっぱり目黒二郎は美味しい二郎ですね!

本当に完成度が高いです。

そして安いし、なんせ回転が良いのが魅力的ですね。

なんと、並び始めて20分後の13:05には食べ終わってました!

そしてそして、鍋二郎もできるのもありがたいです。

テイクアウトの鍋二郎をお願いしたいときは、店員さんに言うのですが、列ができて並んでるときはどうするんでしょうか?列に並ばずに中に入って「鍋二郎お願いします」というのでしょうか?

私が目黒二郎でテイクアウトの鍋二郎をした時は、お店が完全にしまっていて、テイクアウトしかしてなかったので悩むことはなかったのですが、人が並んでいるときはどうやって店員さんに伝えるのかちょっと気になりますね。
結局並ぶとなると鍋二郎もあまり魅力的ではないですしね。

いつかまたテイクアウトの鍋二郎に挑戦してみたいと思います。

今回はすいていて本当にラッキーでした。普段は何十人と並んでいますからね。

目黒二郎は安くて回転がウリだと思います。
また空いてたら行きたいですね。
テイクアウトでもいいかな。

ごちそうさまでした!また必ず行きます!

今回食べたメニュー

  • 大ラーメン 600円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
ラーメン二郎 目黒店 (らーめんじろう)
【営業時間】
緊急事態宣言による時短要請を受け、1月8日より当面の間
昼11:00〜16:00
夜18:00〜20:00
日曜営業
【定休日】
水曜日(他に臨時休業日あり)
【住所】
東京都目黒区目黒3-7-2
【電話番号】
03-3793-2785
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)