景色が絶景のお店!珍しいアーサーが入った沖縄そば。 | なかむらそば

珍しいアーサーが入った沖縄そば。景色が絶景のお店! | なかむらそば

きしもと食堂で、沖縄そばを食べた後、また沖縄そばをハシゴです(笑)

選んだのは、次に選んだ沖縄そばのお店は「なかむらそば」というお店です。

こちらのお店はなんと、スープにアーサ(海藻)を入れ、麺にもアーサを練りこんだアーサそばという珍しいメニューがあるのです。

他のお店とはちょっと路線の違った沖縄そばを提供してますね。

場所は海の見えるところにあり、車でないとちょっとアクセスが難しいところですね。
なかむらそば@沖縄 看板
なかむらそば@沖縄 横
なかむらそば@沖縄 正面

お店の前にはとってもきれいな海が広がっています!
なかむらそば@沖縄から見える海

ついたのは、15:30くらいで、ほぼ満席でした!さすが人気のお店です。

外にも席がありました。
混んでるときは外でも食べることができるようです。

すごいキャパですね!
なかむらそば@沖縄 外の席

お店の外には注文の流れがあります。

なかむらそば@沖縄 注文の流れ

  1. 食券購入
  2. 受付・案内

なかむらそば@沖縄 注文の流れ
ごくごく普通の流れですね(笑)

外にメニューもありました。

なかむらそば@沖縄 メニュー

なかむらそば@沖縄 メニュー

お店の中に入って食券機で食券を買います。
なかむらそば@沖縄 食券機のメニュー
なかむらそば@沖縄 拡大
今回選んだのは、人気No.1のアーサそば人気No.2のソーキそばにしました。

つい先ほど、きしもと食堂で食べてきたので、大きさは両方とも、中にしました。

お店に入ると、店内からも海が見えるとっても絶景なお店です。

店内の席は、テーブル席、カウンター席、座敷席とあります。
なかむらそば@沖縄 店内の席
なかむらそば@沖縄 テーブル席

テーブル席からは海が見えて、とっても景色の良い席でした。

テーブルには調味料があります。
なかむらそば@沖縄 テーブルの調味料

席に座ると、本当にすぐ料理が運ばれてきました!
提供が提供早いですね!3分かかってないくらいかと思います!

向こうの不手際で、作り直してもいましたが、その作り直しもめっちゃ早く作ってくれました!!!

きしもと食堂といい、この料理の提供スピードは素晴らしいですね!

なかむらそば@沖縄 アーサそばとソーキそば

なかむらそば@沖縄 アーサそばとソーキそば
こちらが噂のアーサそば。
なかむらそば@沖縄 アーサそば

麺にもしっかりとアーサが練りこまれています!
なかむらそば@沖縄 アーサそばの麺

先に名物のアーサそばを食べてみます。

まずはスープから。

ズズズっと。

なるほど。しっかりとアーサ(ノリ)のきいたスープですね。

カツオだしのスープの中にしっかりとアーサの味がします。

ちょっとアーサの主張が強い感じがしますが、悪くはないです。

細めの縮れ麺でこれはボソボソと美味しいですが、こちらもちょっとアーサの主張が強いですね。

そばの上に載っているお肉甘く煮込まれていて、美味しいです。

感想としては、悪くないですが、アーサのりが強すぎという印象ですね。
アーサは入れなくてもよかったんじゃないかと思いました(笑)
普通の沖縄そばの方が美味しいかな。

しかし、スープが海苔っぽくなってドロッとしたスープとなってこれが結構美味しく、嫌いではありませんでした。

続いて、ソーキそばです。
なかむらそば@沖縄 ソーキそば
大きいお肉が入っていますね!

こちらは、澄んだスープで、上品なカツオだしのスープです。

スープを飲んでみると、とっても美味しいカツオだしが効いたスープです

カツオだしも感じますが、豚骨風味も感じますね。

きしもと食堂と比べると少しダシが薄いですが、上品でとっても美味しいスープです。

そして、ソーキの肉も美味しいです!

ソーキにして正解でした!

麺も細めの縮れ麺で、ボソボソとした食感がとっても美味しいです!
食べた食感が、首里そばみたいな麺でとってもいい感じですね!(首里ソバはストレート麺なので見た目は違いますが)

こちらはスープも麺もソーキもとっても美味しく大満足です。

きしもと食堂より先にこっちを食べていたら、ものすごく感動していたと思います。

アーサそばよりは、こちらのソーキそばの方が美味しいです。

点数も限りなく9点に近いですが、ついさっき食べたきしもと食堂と比べちゃうのでちょっと可愛そうな点数付けになってしまっているかもしれませんね。

しかし、過去食べた沖縄そばの中では、このなかむらそばのソーキそばは間違いなく上位のお店です。

とっても美味しかったのでお勧めのお店ですよ!

ただ、アーサそばは食べなくてもいいかなという感じでした(笑)

景色のいい店内で美味しい沖縄そばが食べられるので、とってもお気に入りのオススメのお店となりました!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • アーサそば(中) 750円・・・7.5点
  • ソーキそば(中) 750円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
なかむらそば
【営業時間】
[日~土]
10:30-17:00(Lo17:00)
日曜営業
【定休日】
無休(元旦、1月2日は休み)
【住所】
沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1
【電話番号】
098-966-8005
【交通手段・アクセス】
沖縄自動車道 屋嘉IC~県道88号線~国道58号線 恩納方面 7km

コメント

タイトルとURLをコピーしました