スクガラス豆腐初挑戦!恩納村の島唄ライブ居酒屋 | 純沖縄料理 三線の花

スクガラス豆腐初挑戦!雰囲気のいい恩納村の島唄ライブ居酒屋 | 純沖縄料理 三線の花

沖縄旅行の最後の夜、ライブ居酒屋さんで島唄ライブを聞きながらご飯を食べようということになりました。

以前、宮古島でライブを聞いてすごくよかったので、またあの雰囲気を味わいたいと思ったからです。

今回行ったのは、恩納村にある「純沖縄料理 三線の花」というお店でした。

急遽予約しても問題ありませんでした。
やっぱりオフシーズンの沖縄はいいですね!
純沖縄料理 三線の花 外観
サービスで、近隣ホテルへ無料送迎をやっているようです。

私たちは車で行ったので、お酒は飲みませんでした。

駐車場は、道を挟んだ左隣のお店の前が駐車場となっています。

店内は、カウンターと座敷席、そしてテラス席もあるようです。
純沖縄料理 三線の花 店内のカウンター席と座敷席
純沖縄料理 三線の花 座敷席

ライブ会場?なる歌うところもありました。
純沖縄料理 三線の花 歌うところ

店内には有名人のサインもありました。
純沖縄料理 三線の花 有名人のサイン

ライブが始まる前に腹ごしらえをしておこうと思い、ライブの時間より早めに行ったところ、お客さんはほとんどいませんでした。
しかしライブの時間近くになると、続々とお客さんが入ってきました。
テラス席もあるようで、結構キャパが多く、満員になることはありませんでしたね。

料理のメニューは以下となっています。

純沖縄料理 三線の花 メニュー

純沖縄料理 三線の花 メニュー1
純沖縄料理 三線の花 メニュー2
純沖縄料理 三線の花 メニュー3
純沖縄料理 三線の花 メニュー4
純沖縄料理 三線の花 メニュー5
純沖縄料理 三線の花 メニュー6
純沖縄料理 三線の花 メニュー7
純沖縄料理 三線の花 壁のメニュー

地元の沖縄料理など本当に色々ありますね。

まずはお通しが出てきました。
純沖縄料理 三線の花 お通し

料理は、色々悩んだ結果以下のものを頼みました。

  • 海ぶどう 580円+税
  • スクガラス豆腐 480円+税
  • ヒラヤーチー 480円+税
  • かっぱ巻き 320円+税
  • パパイヤーちゃんぷる~ 680円+税

今回は、ちょっと珍しい、「スクガラス豆腐」という、豆腐にスクガラス(魚)がのったやつを頼んでみました。

スクガラスとは、アイゴの稚魚を丸ごと塩漬けにした沖縄の保存食だそうですで、沖縄の方言で、スクはアイゴの稚魚、カラスは塩辛を意味するそうです。
スクガラス自体、塩漬けにした保存食なので、塩気がかなりきいていて、沖縄では、島豆腐の上にのせてお酒のおつまみにして食べる様です。
これをスクガラス豆腐というものだそうです。

見た目は結構グロテスクですが、私は色々と新しいものに挑戦してみたいので頼んでみました。

スクガラス豆腐と海ぶどう

純沖縄料理 三線の花 スクガラス豆腐と海ぶどう
今回の沖縄旅行で初の海ぶどうです!

プチプチととっても美味しい食感で大満足です!

スクガラス豆腐は、スクガラスがかなりしょっぱく、ちょっと生臭い感じでした。

豆腐とも相性があまりよくなく、個人的にはイマイチでした。

しかし、沖縄本場で沖縄の郷土料理に触れあうことができてよかったです。

ヒラヤーチー

純沖縄料理 三線の花 ヒラヤーチー

お好み焼きみたいなおやつですね。
紅ショウガとソースとの相性がとってもよく、美味しかったです。

お酒にも合いそうですね!

かっぱ巻き

純沖縄料理 三線の花 かっぱ巻き

パパイヤーちゃんぷる~

純沖縄料理 三線の花 パパイヤーちゃんぷる~
パパイヤチャンプルはさっぱりしていて、ヘルシーな感じですね。

みかどで食べたそーめんチャンプルーよりは美味しかったです。

そうこうしながら沖縄料理を堪能していると、いよいよライブの時間です。

いつの間にか店内は人が多く賑わっていて、学生、お年寄りから赤ちゃんからまで、老若男女様々なお客さんが入っていました。

歌い手の方は、男性一人で、三味線も上手く、声もよく、選曲もよく、とってもいい雰囲気でした。
純沖縄料理 三線の花 島唄ライブ

ビキンさんや、沖縄の曲を中心に、3,4曲と少し短めでしたが、それもまたよいですね。長々とやられても会話できなくなりますし。

美味しい料理と雰囲気のいいライブでとっても満足です。

今回は車で行ったため、お酒は飲めませんでしたが、お酒を飲みながら曲が聞けたらもっと良いなと思いました。

雰囲気もよくとってもおすすめのお店です!

今回食べたメニューと評価

  • アラカルト 2,000円弱/人・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
純沖縄料理 三線の花
【営業時間】
17:00~20:00(L.O.フード19:30/ドリンク19:30)
日曜営業
【定休日】
不定休
【住所】
沖縄県国頭郡恩納村冨着756-1
【電話番号】
098-989-5515
【交通手段・アクセス】
沖縄自動車道 石川I.C. 車10分
沖縄自動車道 屋嘉I.C. 車15分

《店指定の近隣ホテルへ無料送迎》
送迎対象ホテル等一覧
・ルネッサンスリゾートホテル
・おんなマリンビュー(かねひで恩納マリンビューパレス)
・ホテルサンセットヒル
・ホテルムーンビーチ
・ホテルモントレ
・シェラトンサンマリーナホテル
・リザンシーパークホテル
・カフー リゾート フチャク コンド・ホテル
(ホテル棟/コンドミニアム塔(コンド棟)/ホテルアネックス棟)
※詳細はお電話でお問い合わせください。
098-989-5515 受付15時~23時

コメント

タイトルとURLをコピーしました