沖縄ちゃんぽん発祥・ポーク玉子定食発祥の食べログ百名店の沖縄料理定食屋 | みかど

沖縄ちゃんぽん発祥・ポーク玉子定食発祥の食べログ百名店の沖縄料理定食屋 | お食事処 みかど

那覇空港の空港食堂で軽く朝ごはんを食べた後、さっそくランチです(笑)

お食事処 みかどというお店の大衆食堂で、那覇で人気のお店です。
お食事処 みかど 外観

インターネットで沖縄料理を調べるとけっこう出てくるので、相当有名なようですね。

ポーク玉子定食の発祥のお店だとか、沖縄風ちゃんぽんの発祥のお店という情報もあります。

以前は24時間営業でしたが、今は10:00〜21:00 (ラストオーダー20:30)のようです。

なんと、食べログ百名店の沖縄料理で、食べログの点数も高評価です!

ちなみにお店には駐車場がないので注意してください。

近くにコインパーキングはたくさんありますが、2,3分くらい歩いた裏に45分100円という一番安い駐車場を見かけたのでそこの駐車場がおススメです。
お食事処 みかど 近くの45分100円の駐車場

お店の外にはメニューが張り出されていました。
お食事処 みかど 外のメニュー

入口はこのような感じです。
お食事処 みかど 入口

店内は明るく清潔感があります。
お席はカウンター席とテーブル席がありました。
お食事処 みかど テーブル席
お食事処 みかど カウンター席

土曜日の12:50頃に伺ったのですが、店内のお客さんはカウンターに4、5人いたくらいでガラガラでした。

早速メニューを見ます。

お食事処 みかど メニュー

お食事処 みかど メニュー1
お食事処 みかど メニュー2
お食事処 みかど メニュー3
★が付いているのがお店のおすすめ料理です。

基本、ご飯とお味噌汁がついてきます。

またお持ち帰りもできるようです。

テレビなどのメディアにもたびたび紹介されているようです。
お食事処 みかど メディア紹介

今回はとりあえず、お店の一番人気メニューである「ちゃんぽん(みかど風)」を頼むことと、あとはみかど発症といわれている「ポーク玉子定食」を頼むことは決まっていました。

しかしメニューを見ると、「ポーク玉子定食」がありません。

店員さんに聞いたところ「ポークとたまご焼き」が「ポーク玉子定食」とのことでした。一安心です。

ちなみに、お店の一番人気メニューである「ちゃんぽん(みかど風)」は色々なTV番組でも紹介されているようですが、沖縄のちゃんぽんは白飯の上に野菜とコンビーフを卵でとじたものがのった料理です。
注文すると店員さんもその旨説明してくれるので安心です。
沖縄以外の人だと「ちゃんぽん」というと長崎ちゃんぽんみたいな麺料理を想像してしまいますもんね。

あとは、からしな炒めも気になったのですが、店員さんに聞いてみたところ、からしなはちょっと苦いとのことだったので、そうめんちゃんぷるーを頼むことにしました。

ソウメンチャンプルは東京でも食べたことがあるのですが結構あっさりだったのでもしかしたら本場沖縄では味が違うのかな?という期待を込めての注文です。
ソウメンチャンプルも人気とのことでした。

とっても丁寧な接客でした。

ということで「ちゃんぽん(みかど風)」「ポーク玉子定食」「そうめんちゃんぷるー」を注文して待ちます。

卓上には調味料と消毒液があります。
お食事処 みかど 卓上の調味料と消毒液

定食屋らしく比較的早く料理ができましたです。

こちらがお店の一番人気メニューである「ちゃんぽん(みかど風)」です。

ちゃんぽん(みかど風)@お食事処 みかど

ちゃんぽん(みかど風)@お食事処 みかど
ちゃんぽん(みかど風)アップの写真@お食事処 みかど
中身はご飯が入っています。
ちゃんぽん(みかど風)の中身@お食事処 みかど
沢山の野菜と具が玉子でとじられていて、ぱっと見カツ丼風にも見えますね。

食べてみると結構さっぱりでした。

コンビーフで塩味がありますが、ちょっと薄味だったので少し醤油などを足して食べると味がしまる感じでしたね。

ちょっとだけ拍子抜けではありましたが、元祖沖縄風ちゃんぽんを食べられて満足です。

次にこのお店発祥だといわれている「ポーク玉子定食」こと「ポークとたまご焼き」です。

ポーク玉子定食(ポークとたまご焼き)@お食事処 みかど

ポーク玉子定食(ポークとたまご焼き)@お食事処 みかど
ポーク玉子(ポークとたまご焼き)@お食事処 みかど
こちらは、キャベツのサラダとポテトサラダがついてきました。

まさに玉子焼きとスパム定食という感じですね。ケチャップを付けて食べます。

食べてみると、味は結構想像通りではありましたが、ケチャップを付けて食べると結構味が引き締まって美味しく食べられました。

個人的には結構好きですね。

そうめんちゃんぷるー@お食事処 みかど

そうめんちゃんぷるーセット@お食事処 みかど
そうめんちゃんぷるー@お食事処 みかど

早速食べてみると、やはり東京で食べたものとそこまで変わらずあっさりさっぱりでしたね。

しかし、ツナが入っていることにより思ったりは味がついていました。

本場で食べると雰囲気もいいので美味しく感じますね。


これといってインパクトのある料理はありませんでしたが、値段も安く店員さんもとっても親切ですごく良いお店でした。

本場の定食屋で本場の沖縄料理をたべるっていうのはやっぱり気分がいいものですよね!

ちなみに、土曜日でしたが午後1時過ぎには混んできてほぼ満席でした。

タイミングがよかったのでしょうね。

とても人気のお店のようなので時間を見計らっていくといいと思います。

駐車場がないので気を付けてくださいね!

ちなみに料理が早く提供されたので、45分以内に食べ終えることができて、駐車場は100円でした。
安いですね!

今回食べたメニューと評価

  • ちゃんぽん(みかど風) 700円・・・7点
  • ポークとたまご焼き 650円・・・7点
  • そうめんちゃんぷるー 600円・・・6.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
みかど
【営業時間】
10:00〜21:00 (ラストオーダー20:30)
2021年10月1日より
日曜営業
【定休日】
正月・旧盆
【住所】
沖縄県那覇市松山1-3-18
【電話番号】
098-868-7082
【交通手段・アクセス】
ゆいレール「県庁前」駅より徒歩5~7分。
久茂地交差点より、国道58号を宜野湾方面へ進み、左手にある。
県庁前駅から279m

コメント

タイトルとURLをコピーしました