早い!安い!那覇空港の隠れた名店 | 空港食堂

早い!安い!那覇空港の隠れた名店 | 空港食堂

沖縄旅行に行ったときに行ったお店です。

朝早い便に乗ったので、沖縄の那覇空港着が9時台でした。

お昼までお腹が持たなそうだったので、那覇空港内で、少し遅めの朝ごはんを食べることにしました。

人気の空港食堂は今は10時オープンということで、ちょっと時間が余ってしまってもったいないので、9時からやっている「天龍」にいこうとしました。

前日に天龍さんに電話をして確認したところ9時からやるということでした。

天龍さんで注文するものも決め、意気揚々と天龍に行ったところ、9時を優に過ぎているのに、まさかのまだオープン前。

えっ。電話で確認したのに。。。

まぁ、沖縄なのでいろいろのんびりなのでしょうね。

これだと10時になっても開くかわからないので、10時から始まる空港食堂に行くことにしました。

もともと空港食堂の方が気になっていたのですが、10時からオープンだとちょっと待つ時間がもったいないなと思っていただけなので、行きたいお店に行けれラッキーと思うことにしました。

那覇空港の空港食堂さんは食べログ高評価。

比較的高めの値段設定がされている空港内の食べ物屋さんの中では料理も安くとってもリーズナブルです。

那覇空港の職員も使う食堂だそうです。

場所は那覇空港ビルディング1Fの正面入口入って左奥にあります。
青い暖簾が目印となっています。
那覇空港@空港食堂 入口と暖簾と料理のサンプル
那覇空港@空港食堂 入口
那覇空港@空港食堂 料理サンプル

本日の日替わり定食もありました。
那覇空港@空港食堂 本日の日替わり定食

中に入ると食券機があるので食券を買います。

那覇空港@空港食堂 食券機のメニュー

那覇空港@空港食堂 食券機のメニュー

今回は以下のものを頼みました。

  • 沖縄そば 600円
  • ゴーヤーチャンプルー 650円

那覇空港@空港食堂の食券
食券を買ったら近くにいる店員さんに渡してください。

我々は食券を渡し忘れて、少し時間をロスしてしまいました。(笑)

店内はテーブル席とカウンター席があり結構広めです。
那覇空港@空港食堂 店内のテーブル席
那覇空港@空港食堂 店内のカウンター席
空港内のレストランらしく、飛行機のフライトの情報のモニターもありました。
那覇空港@空港食堂 飛行機のフライト情報のモニター

席はどこに座っても大丈夫です。

卓上には調味料があります。
那覇空港@空港食堂 卓上の調味料とコーレーグス
沖縄らしく、コーレーグスもありますね。
コーレーグスとは、沖縄県産の唐辛子を沖縄を「泡盛」に漬け込んだ辛い調味料です。
沖縄そばや沖縄料理にかけて食べるのですが、個人的にはかけると味が変わってしまうのであまり好みではありません。が、なぜかついつい入れてしまいます(笑)

コーレーグスは泡盛が入っているのですが、子の調味料をかけた料理を食べた後に運転するのってどうなんでしょうね?なんて思っていまいます。

お水とお茶などはセルフサービスとなっています。
那覇空港@空港食堂 お水とお茶などのサーバー
なぜか、紅茶花伝のレモンティーもサービスでありました。
那覇空港@空港食堂 紅茶花伝のレモンティー

レストランというより、店名の通り本当に食堂ですね!

とっても好きな感じです。

料理ができると番号で呼ばれます。

できた料理はこちらのテーブルの上に置かれるので自分でとって席に座ります。
那覇空港@空港食堂 料理受け取りテーブル

さすが食堂らしく結構早めに料理が提供されました。

那覇空港@空港食堂 沖縄そば 600円

那覇空港@空港食堂 沖縄そば 600円
那覇空港@空港食堂 沖縄そば アップ
麺はこのような感じでちょっと太めの沖縄そばという感じです。
那覇空港@空港食堂 沖縄そばの麺

早速食べてみると、沖縄そばのいい出汁が効いています。

麺は残念ながら少し柔らかめでした。

しかし味は悪くないですね。

空港内では安いですし値段相応です。

那覇空港@空港食堂 ゴーヤーチャンプルー 650円

那覇空港@空港食堂 ゴーヤーチャンプルー 650円
ご飯・お味噌汁・お新香もセットになってきます。
ゴーヤーチャンプルーを食べてみると結構味付けがあっさりですね。

サッパリと美味しく食べられます。

ごはんはかために炊かれていていい感じでした。

味噌汁はインスタントでしたがお味噌汁付きだと嬉しいですね。

お新香もついてきて満足です。

値段の割に量があってお腹も満足できました。

食べ終わったら食器を返却口にセルフで返却します。
那覇空港@空港食堂 食器の返却口
最後まで食堂という感じがいいですね!


沖縄についていきなり沖縄そばとゴーヤーチャンプルーという沖縄2大料理?を食べてしまいました。

なんとなく素朴な感じでとってもほっこりできます。

値段が他のお店より安いのも魅力的ですよね。

空港内のレストランって高めの値段設定がされていますが、ここ、那覇空港の空港食堂さんはとってもリーズナブルな値段設定となっています

空港内では安いですし、料理の提供も早いからとっても使いやすいです!

サクッと食べてこの後移動という感じで使うには、とってもいいお店だと思います。

次は今回いけなかった天龍にも挑戦してみたいです!

今回食べたメニューと評価

  • 沖縄そば 600円・・・7.5点
  • ゴーヤーチャンプルー 650円・・・7.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
空港食堂(クウコウショクドウ)
【営業時間】
[日~土]
10:00~20:00(L.O.19:30)
[メニュー限定]
10:00~11:00
[通常メニュー]
11:00~19:45
日曜営業
【定休日】
年中無休 
【住所】
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 1F
【電話番号】
098-840-1140
【交通手段・アクセス】
那覇空港 1F到着ロビー 到着口A 徒歩0分
ゆいレール那覇空港駅下車 徒歩3分
那覇空港ビルディング1F 正面入口入って左奥です
青い暖簾が目印です。
那覇空港駅から164m

コメント

タイトルとURLをコピーしました