実は優しい店主。平和島のハイレベル二郎系ラーメン | ラーメン髭 (らーめんひげ)

実は優しい店主。平和島のハイレベル二郎系ラーメン | ラーメン髭 (らーめんひげ)

平和島にある二郎系のお店「ラーメン髭 (らーめんひげ)」に行ってきました。
なかなかインパクトのある名前のお店ですよね。

ずっと行きたいと思っていたのですがこの度行くことができました。

店主がすごく寡黙で愛想がないとかいろいろネットでは書かれていますが、ラーメンの味自体の評判は比較的良く、ファンもいるようです。

場所は京急 平和島駅から徒歩約4分ほどのところにあります。

外観はこのようになっています。
ラーメン髭 (らーめんひげ) 外観1
ラーメン髭 (らーめんひげ) 外観2
いかにも二郎系・二郎インスパイアのラーメンを提供してくれそうな外観ですね!

営業時間も張り出されていました。
ラーメン髭 (らーめんひげ) 営業時間

平日の13:20ころ行きましたが、先客7名でした。
店内はカウンターのみ8名程度の店内です。

店内に入って食券機で食券を買います。

ラーメン髭 (らーめんひげ)のメニューはこちら
ラーメン髭 (らーめんひげ) 食券機のメニュー
ラーメンが800円で、大盛りラーメン1,200円というのはどういう値段設定なのでしょうか(笑)
ものすごい量なのでしょうか?ちょっと気になりますね。

初めてだったので、ラーメン 800円を買いました。

油そば(汁なし)も評価が高いので気になりますね。

無料トッピング(コール)に関しては店内に情報はありません。

ネットで事前に調べた結果、無料トッピング(コール)のタイミングは、野菜マシをする時は食券を出す時に言えばよいらしいです。

そして、ニンニクとアブラは麺が茹で上がって出来上がりの時となります。
合図としては、店主から手をかざされたら、トッピングを言いうというルールです。

私はヤサイを増したかったので、食券を買って食券を渡すときに言わなければいけないのですが、店主はかなり寡黙とのことでものすごく緊張しました。

そして、店主が近くにいる隙を見計らって、食券をだして「野菜ましでお願いします」といいました。
噂通り反応なし。。。

きっと通じているだろうことを期待します。
野菜マシマシしたかったけど初めてで緊張したからムリでした。

卓上には醤油タレと一味とホワイトペッパーがあります。
卓上の醤油タレと一味とホワイトペッパー

水はウォーターサーバーでセルフで次ぎます。

レンゲはカウンターにあります。

と、ここで、私の横に一人のおじいさんが入ってきました。
とても二郎系を食べるような風貌ではないので間違えて入ってきてしまったのかな?と心配になってしまいました。
お年を召した男性だったので、二郎系のラーメンを食べて体に響かなければいいのですが。と余計な心配をしてしまいました(笑)

店主は1人でワンオペなので、のんびりと待ちます。
動作を見ていると、想像してたほど怖くなさそうな店主ですね。

無料トッピングのアブラはかなりすごい量らしいので、油は無しにすることにしました。
ニンニクとアブラは出来上がりの時ですが、声を掛けられるわけではなく、手をかざされるらしいので、その瞬間を見落とさまいと、じっと観察します。

無料トッピングのコールまで8分くらいで、いよいよ私の番になりましたキタ!!!
店主から「ハイッ」て声かけられた!
あれ、手をかさざれるわけではないのですね。

色々バリエーションがあるようなので、とにかく出来上がりの際はじっと店主の動きを見ておいた方がいいと思います。

ということで無料トッピングは「ニンニク普通の量でお願いします」伝えましたと。

そして着丼です!!!
小ラーメン、野菜マシ、ニンニクです。
ラーメン髭 (らーめんひげ) 野菜マシ ニンニク
おぉ、美味しそうなビジュアルですね!

多分、ヤサイマシは通っているのだと思います。

もやしは8~9割で、キャベツ1~2割の割合です。

野菜はちょいクタの野菜ですね。

スープはこのように非乳化のスープです。
ラーメン髭 (らーめんひげ) ラーメンの非乳化スープ

そして麺はこのような感じの太麺です。
ラーメン髭 (らーめんひげ) ラーメンの麺
麺はかなり長い麺ですね!

いよいよ実食です。

野菜はちょいクタ野菜で美味しいです。味はついていません。

スープは非乳化で、美味しい醤油系の味がします。
そんなに味は濃いめの味ではありませんが卓上に醤油ダレがあるのでそのタレをかけるとキリッとして美味しくなります!

野菜を増したから味が薄くなったのかもしれません。醤油ダレは美味しいのでとてもおススメです。

麺は長めで、麺の量が多いです!かなり食べ応えがありますね。

茹で方はちょっと柔らかめでした。カタメができるといいですね。
(麵のカタメができるかはわかりません。)

豚はすごく柔らかく、味もしっかりついていて、これは美味しいですね!

途中、卓上の一味を入れるとまたさらに美味しさがアップしますよ!

スープも麺も豚も美味しく、とても満足できる二郎系・二郎インスパイアのラーメンでした。
ファンがいるのも納得ですね。

私もとてもお気に入りになりました。

非乳化の美味しいスープとボリュームのある麺で、結構な量でしたが美味しいのであっという間に完食です。
ラーメン髭 (らーめんひげ) 小ラーメン、野菜マシ、ニンニク 完食

食べ終わって帰り際に、店主の目を見て「ごちそうさま」っていったら、店主が「ありがとうございました」って。

ネットの情報ほど怖くないし、優しい店主ですね。

こわいのではなく、シャイな店主なのかもしれませんね。
野菜のマシマシとか麺固めとかも聞いてくれそうな優しい店主でした。

麺がもう少しカタかったら完璧ですね。
しかしスープ、量ともに大満足でした!

そしてそして、ふと私の隣にいたおじいさんをみてみたのですが、なんと、すごい食べっぷりで、ペロリと食べきっていました。
後から来たのに、私より早く食べ終えてましたよ!(笑)

間違えて入ったかと思ったが、すごい食べっぶりですね。
すごいおじいさんがいるもんです。きっと常連さんなんでしょうね。

あのお年でこの二郎系のラーメンが食べられるなんて健康な証拠です。

私もあのおじいさんのように年をとっても美味しくラーメンを食べられるようになりたいものです!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • ラーメン 800円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
ラーメン髭 (らーめんひげ)
【営業時間】
[月・水・木・金]
11:30~14:30
17:00~20:00
[土・日・祝]
11:30~17:00
※麺切れにより終了。予定時間よりかなり早く終わる場合もあり。
【定休日】
火曜日、第3水曜日
【住所】
東京都大田区大森本町2-28-5
【電話番号】
非公開
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)