激ウマオススメ!西麻布の背脂こってりラーメンの正油?醤油?ラーメン!

メッチャ美味しい!背脂こってり西麻布ラーメンのしょうゆラーメンがとってもオススメ!

平日のちょっと遅い時間に恵比寿・広尾らへんでランチを探していて、恵比寿の「ととや」や「箸庵」というところが気になって、13:20くらいに「ととや」に行ったところ、すでに鰻丼しかランチメニューが残ってないということで断念。

時間も無くなってきてしまっていたので、パっと食べられるところを探していたところ西麻布の「麻布ラーメン」が提供も早いということで行ってきました。

すごーく昔に六本木でよく遊んでいたころは、遊んだ帰りに何回も食べたことのあるお店でとても懐かしいです。
10年以上ぶりの訪問ですね。
西麻布ラーメン 外観1
懐かしい外観です。

2階にも席があることがかわかりますね。
西麻布ラーメン 外観2

外には立て看板があり、以下のものがオススメとなっていました。

麻布ラーメン おすすめメニュー

  • とんこつ正油ラーメン 850円
  • とんこつ塩ラーメン 850円
  • Aセット ラーメン+半炒飯 1,100円
  • あっさり正油ラーメン 850円

西麻布ラーメン おすすめメニュー

正油と醤油って何が違うんでしょうね。
調べたところ、醤油だと難しいから正油と書くことがあるとかなんとか。
今は、「しょうゆ」って書くのが一般的らしいです。

ランチタイム(15:00まで)は小ライスがサービスとなっています。
麺類を注文した方のみ。つけ麺はNGです。

行ったのは平日の13:45で先客4名でした。

店内は2階建てとなっており、1階がL字カウンターで、2階はテーブル席もあります。

店内に入って券売機で食券を買います。

西麻布ラーメンのメニュー

西麻布ラーメンのメニュー1

ちょっと遠くて見づらいので、少し拡大した写真です。
西麻布ラーメンのメニュー2
お目当てのとんこつ正油ラーメンは一番左上にありました。
ということで正油ラーメン850円をぽちっとなします。

他、つけ麺とかもあって食べてみたいですね。

食券をカウンターに出します。
西麻布ラーメン 正油ラーメンの食券

店員さんはアジア系外国人の男性が2名でした。

店内の張り紙を見てもカスタマイズできるとは書いてなかったので、店員さんに聞いてみることにしました。

まずは麺のカタメができるか聞いたところ、できるということだったので麺をかためでお願いしました。

後は、脂多めができるか聞いたところできるということなので、脂多めに。そして味濃いめでお願いしました。

ということで、以下のカスタマイズにしました。

  • 麺かため
  • アブラ多め
  • 味濃い目

西麻布ラーメンは、麺の固さ・脂の量・味の濃さのカスタマイズが可能です。

水はお店の端にウォーターサーバーがあるのでそこでセルフでつぎます。
西麻布ラーメン 店内のウォーターサーバー
年季が入っていますね。

コロナ対策で隣の席との仕切りもあります。
西麻布ラーメン 1階のカウンター席の仕切りなど

座るとこんな感じです。
西麻布ラーメン カウンター席
ティッシュもありますね。

卓上にはニンニクなどの調味料があります。
西麻布ラーメン 卓上の調味料
おろしにんにくですね。
西麻布ラーメン 卓上のニンニク

無料の有名な辛いもやしもありますね。
西麻布ラーメン 無料の辛いもやし
このもやしが無料で食べられるなんて嬉しいですね!

食券を出して待つこと3分くらいであっという間に提供されました。
西麻布ラーメンは噂通り提供がすごく早いです!

正油ラーメン(麺カタメ・脂多め・味濃い目)@西麻布ラーメン

正油ラーメン(麺カタメ・脂多め・味濃い目)@西麻布ラーメン
とっても美味しそうな見た目ですね!

具は、海苔・チャーシュー・メンマ・ネギとシンプル。

アブラマシにした背脂がとっても美味しそうです!

スープも美味しそうです!!!
西麻布ラーメン 正油ラーメン(アブラマシ)のスープ

スープを一口飲んでみると・・・美味しい!!!

スープは濃厚な豚骨醤油で、背脂の甘みと相まってすごく美味しいスープです!

風味が最高で、アブラも多めにしたのでコクが出て本当に美味しいです!

この美味しさが、とても懐かしいですね。

懐かしくも濃厚で美味しい、大好きな豚骨醤油味のスープです。

スープだけでもどんどん飲んでしまいたくなりますね。

それに合わせる麺はこんな感じです。
正油ラーメンの麺
食べてみるとツルツル食感のストレート麺です。卵麺みたいな感じですね。
かなり美味しいです!

このストレート麺が、濃厚背脂スープとよく合います!

本当に美味しいスープと麺ですね。

完成度の高いラーメンです!

チャーシューも柔らかかかったです。

そういえば、ランチタイムの小ライスサービスを忘れていたので後からお願いしました。
西麻布ラーメン ランチタイム無料の小ライス

食べかけですが、ラーメンとセットのライスです。
西麻布ラーメン ランチタイム無料の小ライスと正油ラーメン
そのライスと、たっぷり背アブラが入ったスープを一緒に食べると、これまた本当に美味しいです!
ご飯とよく合うスープですね。

ラーメンライスが最高です!

途中スープにニンニクを入れると、さらにさらに美味しさが格段にアップ!!!

これは最高です!

ニンニク入れると格段に美味しくなります!これはこのスープにニンニクは必須ですね。オススメです。

味変に卓上の無料の辛もやしを入れることにします。

無料の辛もやしはそのまま食べると結構辛いですね。
特に塩味とかがあるわけでもなく、ただ、辛いもやしという感じです。

味はあまりないので辛味付けとして食べるといいと思います。

もやしをご飯の上にのせて、ラーメンとご飯と一緒に食べるとちょうどよく美味しく食べられます。
西麻布ラーメンの小ライスに無料の辛もやしをのせたところ

辛もやしは無料ですし、ついつい美味しかったので、たくさん食べてしまいました。
西麻布ラーメンの無料の辛もやしをたくさん食べたところ

ラーメンのスープと麺・そしてライスともやし・そしてニンニクの風味が最高であっという間に完食です。

あまりにも美味しかったので、スープもほとんど飲み干してしまいました。
正油ラーメン(麺カタメ・脂多め・味濃い目)とサービスの小ラーメン完食!@西麻布ラーメン
脂マシにしたスープをこんなに飲んでしまって体が心配ですね(笑)

時間も限られていて、急いで食べたのもありますが、お店の滞在時間は15分程度と、サクッと食べられました。
この早い回転力も西麻布ラーメンの魅力ですね。

10年以上ぶりの訪問で、大満足でした!

また食べに来たいですね。

つけ麺も気になるのでいつか食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • とんこつ正油ラーメン 850円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
麻布ラーメン 西麻布店(【旧店名】桃李)
【営業時間】
11:00~翌6:00
【定休日】
日曜日
【住所】
東京都港区西麻布4-1-5
【電話番号】
03-3486-5735
【予約可否】
予約不可
【交通手段・アクセス】
広尾駅から787m
西麻布交差点から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました