学割あり!大岡山の大勝軒系列の二郎系 | らーめん凌駕(リョウガ)

学割あり!大岡山の大勝軒系列の二郎系 | らーめん凌駕(リョウガ)

今回は大岡山にある二郎系ラーメン「らーめん凌駕(リョウガ)」に行ってきました。

らーめん凌駕(リョウガ)は大勝軒系列のようで、毎月1日(例:3月1日、4月1日など)は大勝軒の日となり、大勝軒をイメージしたラーメンとつけ麺のみが提供されるようです。この日は通常のメニューは提供されないので、ご注意ください。

営業時間がサイトによってまちまちで不安だったため、前もって電話して営業時間を聞こうとしたのですが、電話は通じませんでした。お気を付けください。

まぁやっているだろうということでお店に向かいます。

以前行った、麺屋 婆娑羅にもすごく近く、両店で近隣にある東工大生の胃を満たしていると思われます。

外観はこのような感じです。
らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山 外観

「腹が減ったらウチにこい!」というなんともインパクトのある看板ですね。

上の方にも看板があるので遠目からでもわかります。
らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山 うえの方の看板

行ったのは平日11:30で先客5名でした。

中に入って食券を買います。

らーめん凌駕(リョウガ)の麺の量は以下となっています。

麺の量 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

らーめん つけ麺 料金
150g 200g
200g 250g
250g 300g +70円
300g 350g +120円
350g 400g +170円

特盛以上は100g 100円で作っていただけるようです。

また学生盛りなどのサービスもあるようですね。
+70円で特盛まで食べられるようです!

野菜増し2倍までは無料です。

ドカ盛り野菜(4倍)は100円です。

つけ麺はスープ割りできます。

食券機のメニュー らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

食券機のメニュー らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

大勝軒の創始者山岸さんと店主のツーショット写真が飾られてますね。
大勝軒山岸さんとの写真とメニューの注意書き らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山
麺の量や学生割などのことも書かれています。

食券機のメニュー 拡大 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

並の200gだと足りなそうなので、300gの、大盛りにすることにしました。

ラーメンの食券780円を買って、大盛り券120円を購入です。

大盛り券は結構な値段ですね。

無料トッピングのタイミングは食券を渡すときです。
麺のカタメはやっていません。

トッピングはアブラと野菜のみのトッピングなので「野菜、アブラマシ」でお願いしました。
ニンニクのトッピングは後から言えば、ニンニクの醤油漬けをもらえます。

店主は男性のワンオペ。
テキパキ動いています。

店内はカウンターのみ8名分あります。
コロナ対策でアクリル板があります。
店内のカウンター席 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

席には、太麺のためカタメやってませんなどの注意書きや野菜マシのお知らせがあります。
店内の注意書き(麺のカタメやってません 野菜マシのお知らせ) らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

水は食券機の横にあるのでセルフサービスとなっています。
セルフサービスのお水 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山
紙エプロンは店主に言えばもらえます。

卓上には醤油ダレ、唐辛子、胡椒、お酢があります。
卓上の醤油ダレ、唐辛子、胡椒、お酢 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山
唐辛子をたくさん入れるより、赤鬼がオススメだそうです。

そして待つこと10分程度で着丼!

らーめん 大盛(野菜マシ アブラ) らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

らーめん 大盛(野菜マシ アブラ) らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山
とっても美味しそうですね!

ニンニクの醤油漬けは店員さんに言うとドンブリに入ったニンニクの醤油漬けをカウンターにおいてくれるので、好きなだけ自分でとって入れます。
ドンブリに入ったニンニクの醤油漬け らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

ニンニクの醬油漬けをちょっと多めに入れました。
らーめん 大盛(野菜マシ アブラ)に醤油漬けニンニクをいれたところ らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山
これがあるだけで、またとっても美味しくなりますよ!!!

具はもやし、ネギ、ニラなど。
麺の上にはアブラがのっていて、その上にネギがのっています。

まずは野菜から食べ始めます。

箸にとってもやしを食べてみるとシャキシャキのもやしですね。

次にスープです。
スープは非乳化のスープです。
ラーメンのスープ らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

飲んでみると結構甘いスープですね。美味しいです。
ちょっと二郎系とは離れている気はしますが、二郎系の範囲内には収まっています。これはこれで美味しいですね!とてもアリです。

麺は四角い麺です。
ラーメンの麺 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

食べてみると結構カタメでモチモチの食感です。
美味しい麺ですね。

豚(チャーシュー)は1枚で炙ってあります。

ロールチャーシューで、少し味がついたチャーシューでした。

途中唐辛子を入れると、美味しさが増しますね
卓上の唐辛子 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

全体的にさっぱりとしていますが、美味しい二郎系なので、あっという間に食べられてしまいました。

麺は大盛の300gにしましたが量は少なめですね。
らーめん 大盛(野菜マシ アブラ)完食 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

学生割で特盛とかにするのが一番よさそうですね!

帰りに気づいたのですが、処方箋というお店のスタンプカードがありました。

スタンプカード(ポイントサービス) らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

  • 0p 背脂増し(いつでもご利用できます)
  • 5p 100円トッピング 無料
  • 10p 300円トッピング 無料
  • 20p 1杯無料(820円まで)

※麺のサイズは含みません。別途食券でお買い求めください。
スタンプカード(ポイントサービス)の説明 らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山
スタンプカード(ポイントサービス) らーめん凌駕(リョウガ)@大岡山

時間帯によってはすいているので、学割があるので、学生時代近くにあればよく通っていたかもしれませんね!

感想としては、全体的に美味しいけど、スープにもう少しコクあるといいなという感じでした。

値段もそこまで安いというわけではないので、ちょっと消化不良ではありますが、新しい二郎系が食べられて大満足です!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • らーめん(780円) 大盛(+120円) 900円(780円+120円)・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
らーめん凌駕(リョウガ)
【営業時間】
11:00~14:00/18:00~23:00
※サイトによって情報が違っているのでお店に直接確認してください。
【定休日】
日曜
※サイトによって情報が違っているのでお店に直接確認してください。
【住所】
東京都大田区北千束3-29-11
【電話番号】
03-3728-4287
【交通手段・アクセス】
駅の左にあるマクドナルドの信号を渡り、先の銀行を左折してすぐ。徒歩1分。
大岡山駅から117m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)