草津温泉の名物味噌ラーメンと懐かしシンプル醤油ラーメン | らーめん 壱番(らーめん いちばん)

草津温泉の名物味噌ラーメンと懐かしシンプル醤油ラーメン | らーめん 壱番(らーめん いちばん)

やきとり静で、焼き鳥を買った後、草津の湯畑から近くにある「らーめん 壱番(らーめん いちばん)」に行ってきました。

ラーメンを食べようと思い温泉街を歩いたのですが、お目当てのラーメン屋さんが閉まっていたりと、いろいろさまよってしまいました

この時は緊急事態宣言は開けていたのですが、草津の夜はお店が閉まるのが早いですね。

らーめん 壱番(らーめん いちばん)は、草津温泉の湯畑のすぐ横の小道を入ったところにあります。

らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 外観

平日の19:45に行ったところ、先客は二人でした。

店員さんに聞いたところ、22時がラストオーダーとのことです。

店内は、カウンター席とテーブル席、座敷席とあります。

今回は小上がりの座敷の席に案内していただけました。
らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 座敷の席

壁にはメニューがあります。
らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 壁のメニュー

早速メニューを見てみます。

らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 メニュー

らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 食べ物のメニュー
らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 おつまみとドリンクメニュー
※表記は税込み価格です。

お酒もあって、おつまみとお酒を飲みながら、締めにラーメンを食べるなんて使い方すると贅沢ですね!

今回はあまり時間がなかったのでラーメンのみを注文です。

今回は以下のメニューを頼みました。

  • 上州みそらーめん 930円
    まろやかな味噌のコクとうまみがモチモチした麺とコラボしたお店のイチオシ!
  • 醤油らーめん 800円
    昔懐かしいシンプルな味わい。

少々待って運ばれてきました。

上州みそらーめん

らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 上州みそらーめん
麺は太麺です。
らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 上州みそらーめんの麺

具はもやしネギ、チャーシューとシンプル。

太麺が美味しそうです。

食べてみると、スープは味噌の美味しい風味が広がる、美味しい味噌スープです。
そのスープと太麺がとっても合いますね!太麺がとても美味しいです。
さすがお店イチオシだけはあります。

チャーシューは味あって柔らかくてホロホロ。

シンプルな味噌ラーメンですがとても美味しく食べられます。

太麺が美味しい味噌ラーメンですね!

930円とちょっと値段は高いですが、まぁ、観光地価格と思えば悪くはないかな。

雰囲気でプラスです。

醤油らーめん

らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 醤油らーめん
麺は細麺です。
らーめん 壱番(らーめん いちばん)@草津温泉 醤油らーめんの麺

見た目もシンプルですね。

具はノリ、ネギ、ワカメ、メンマ。

スープを飲んでみると、わかめの風味がスープに広がっています。

細麺はかために茹でられていて食感がよかったです。

具のメンマはちょっとしょっぱく、すっぱい風味がしました。こういった味つけなのだと思います。

悪くなく、謳い文句、本当にシンプルで懐かしい味です。
冬のスキー場でたべるラーメンとか、夏の海の海の家で食べるラーメンの味みたいな感じですね。

劇的に美味しいとかじゃないけど、地元でお酒のみながらたべるとかそういった使い方はとってもありかと。
こちらも雰囲気でプラスです。

全体的に悪はなかったです。

次回来た時は、背脂塩ラーメンが気になるので食べてみたいですね!

この後また草津温泉に入ってお酒を飲んで寝られるなんて贅沢です!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 上州みそらーめん 930円・・・8点
  • 醤油らーめん 800円・・・7.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
らーめん 壱番(らーめん いちばん)
【営業時間】
11:30~14:30 19:00~24:00
日曜営業
【定休日】
月曜日
【住所】
群馬県吾妻郡草津町草津116-2
【電話番号】
0279-88-3732
【交通手段・アクセス】
草津の湯畑から2秒
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)