超極太麺・トライ新人大賞受賞のインパクト大ラーメン! | MENクライ

超極太麺・トライ新人大賞受賞のインパクト大ラーメン! | MENクライ(メンクライ)

浜松町にある有名なラーメン屋「MENクライ(メンクライ)」に行ってきました。

MENクライ(メンクライ)は、まぜそばでトライ新人大賞を獲得したそうです。

当時の食べログの評価は3.81点!そして、食べログ2021年のラーメントップ100にも入っている有名店です。

こちらのお店のウリはなんといっても極太麺!

超がつくほどの極太麺で、お店の名前の通り、麺を食らいやがれ!という感じの暴力的な麺を提供してくれます。

MENクライ(メンクライ)は、まぜそばで賞を獲得したようですが、まぜそばというのは汁がない分、結構食べづらかったり、味もどこも似通ったりもするので、今回は無難に醤油ラーメンを食べることにしてお店に向かいました。

お店のオープンは11:00です。

この日はちょっと早く着いて、平日の10:40にお店に着いたところ、並びはありませんでした。

オープン後の外観はこのような感じです。
MENクライ(メンクライ)@浜松町 外観

外にはラーメンのこだわりなどが書いてあります。
MENクライ(メンクライ)@浜松町 ラーメンのこだわり

ちょっと早すぎたので近くで時間をつぶして、10:50に戻ったところ、並びは3人でしたので、そこに並びました。
オープンの11時には自分含めて8名の並びとなっていました。

ちょっと早く10:57くらいにオープン。

店内に入って食券機で食券を買います。

食券機のメニュー MENクライ(メンクライ)@浜松町

食券機のメニュー MENクライ(メンクライ)@浜松町
いりこラーメンというのも気になりますね。

しかし初志貫徹、醤油ラーメンを買うことにします。

そしてそして、こちらのお店はなんと、以下4種類のたまごのミニ丼が50円で食べることができるのです!

たまごミニ丼メニュー MENクライ(メンクライ)@浜松町

  • 玉子かけご飯
  • ラー油玉子かけご飯
  • トリュフオイル玉子かけご飯
  • 漬け卵黄丼

これらすべてが50円です!!!

ありがたいですね!頼まないわけにはいかないですよね!

ということで以下のものを注文することにしました。

  • 醤油ラーメン 850円
  • トリュフオイル卵かけご飯 50円

店内はまっすぐなカウンター11名席です。
MENクライ(メンクライ)@浜松町 店内のカウンター席

卓上には、水、レンゲ、胡椒があります。
MENクライ(メンクライ)@浜松町 カウンター席

ニンニクはカウンターの上にあります。
MENクライ(メンクライ)@浜松町 調味料のニンニク

カウンターにはお店からのメッセージもあります。
MENクライ(メンクライ)@浜松町 カウンターのお店からのメッセージ

食券を渡して待ちます。

店員さんは3名。全員外国人ぽかったです。

外を見ると、1回転目で入れない人もいたようです。さすが浜松町でも人気のラーメン店ですね。

ラーメンは2名ずつ作られるようです。

先に卵ご飯が来ました。

そしてしばらく待って、11:08にラーメンの着丼です!!!

醤油ラーメンとトリュフオイル卵かけご飯

醤油ラーメンとトリュフオイル卵かけご飯 MENクライ(メンクライ)@浜松町

醤油ラーメン MENクライ(メンクライ)@浜松町

とっても美味しそうですね!

具は、ほうれん草、ねぎ、なると、チャーシュー、ナルトとシンプルです。

そしてそして、麺はこのように超極太麺です!

MENクライ(メンクライ)の極太麺

MENクライ(メンクライ)@浜松町の極太麺

さすがですね!

まずはスープから飲んでみます。

すると、、、、、、、おおおおおお、、、うまいです!!!

うまみと深みのあるスープで、ものすごく美味しい醤油スープです!

煮干しのような感じもして本当に美味しい醤油スープですね!

このスープはかなりレベルが高いです!スープだけでもどんどん飲めてしまいますね!
それくらい美味しいスープです。

今回は醤油ラーメンにしましたが、いりこラーメンというのもあるようで、どんな感じの煮干しの深みがあるのでしょうか。ものすごく気になってしまいます。

そしてそして、いよいよこのお店のウリの極太麺に取り掛かります。

中はちょっと芯の残った感じの麺ですね。
MENクライ(メンクライ)@浜松町の極太麺の断面

ということで食べてみると・・・おおおお、なるほど、かなりの極太麺!
食感はモチモチ。

麺のまわりはほんのり柔らかいく、恵比寿で食べた綾川極太麺みたいな麺でした。

すごく食べ応えがあってインパクトのある麺ですね!美味しいです。

しかーし、美味しいのですが、スープとこの極太麺があまり絡まないのです。

このラーメンはスープがものすごく美味しいのですが、極太麺だと、うまくこの美味しいスープと絡まず、麺だけを食べている感じになってしまいます。
もちろん美味しいのですが、太麺より普通の麺の方が合いそうですね。

普通の麺であれば、激うまスープと絡んで麺とスープのハーモニーを楽しむことができるかと思いました。

そしてこちらがトリュフオイル卵かけご飯です。

トリュフオイル卵かけご飯

トリュフオイル卵かけご飯 MENクライ(メンクライ)@浜松町

トリュフオイル卵かけご飯は混ぜて食べます。
トリュフオイル卵かけご飯をまぜたところ MENクライ(メンクライ)@浜松町
ほんのりトリュフの風味がして美味しいです!

これで50円なら素晴らしいです!
ぜったいに頼んだ方がいいですね!

今回は初めてだったので、醤油ラーメンを頼みましたが、麺を楽しむのであれば、もしかしたら、トライ新人大賞受賞したまぜそばの方がよいのかもしれませんね。

しかしラーメンのスープはメチャクチャ美味しいし、すごく難しいところです!

それくらいラーメンのスープは超ハイレベルのスープでした。

もし他のお店のように中太麺とかの普通の麺で提供してくれるのであれば、並ぶ価値ありのお店です。太麺だとちょっと飽きそうな感じがしました。

普通の縮れ麺とかであれば、ぜひまた行って、「いりこラーメン」に挑戦してみたいです。

次もし極太麺のままであれば、食べるとしたらまぜそばを食べるかな?というところでした。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 醤油ラーメン 850円・・・8点
  • トリュフオイル卵かけご飯 50円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
MENクライ(メンクライ)
【営業時間】
[月~金]
11:00~14:30
18:00~21:00
[土・祝]
11:00~14:30
【定休日】
日曜日
【住所】
東京都港区芝1-3-4 山谷ビル 1F
【電話番号】
不明
【交通手段・アクセス】
JR浜松町駅より徒歩7分
浜松町駅から338m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)