二郎系の中で最高峰! 感動レベルのG系ラーメン | えどもんど@西日暮里

二郎系の中で最高峰! 感動レベルのG系ラーメン | えどもんど@西日暮里

前々からずっと気になっていた二郎系ラーメン「えどもんど」さんに行ってきました。
西日暮里駅からすぐ近くにあります。

日曜日の13:10頃に行ったところお店の外には16名程度の並びでした。

外観はこのようなお店です。
えどもんど@西日暮里 外観

お店の前には並び方や注意、無料トッピングなどの説明が張ってありました。
は並び方や注意、無料トッピングなどの説明

「えどもんど」は並び方や食券の買うタイミングがあるのでそれを解説します。

えどもんど@西日暮里 並び方・食券を買うタイミング

まず並び方ですが、先頭3人がお店の前に並びます、4人目以降は歩道の逆でガードレール沿いに道路側に並ぶというルールになっています。
ポールがあるのでそれを目印にして並んでください。
以下が並んでいる状態の写真です。
えどもんど@西日暮里 並び方
そして食券を買うタイミングですが、お店の逆のガードレール側に、以下のような「食券を買ってくださいね」という目印のスタンドがあります。
えどもんど@西日暮里 食券を買うタイミングのスタンド
並んでいて、このスタンドを超えたら、お店に入ってら食券を買って、また列に戻るというルールです。

スタンドの場所は、お店の向かいの道路側のガードレール沿いのお店のちょうど前くらいにあります。

以前は、先に食券を買ってから列に並ぶというルールだったそうですが、食券買ってる間に並ばれてしまうと言うトラブルが多発したため、今のルールになったそうです。
しかし、並んでいる間他の人を見ていると、まだ、スタンドの位置に行ってないのに先に食券を買ってから並ぶ人が多いですね。

今のルールはスタンドを超えたら食券を買うというルールなので気を付けてください。

二郎系なので無料トッピングもできます。

無料トッピングのタイミングは麺ができ上がってからとなります。

えどもんど@西日暮里 無料トッピング

通常のラーメン・・・野菜は通常量・ニンニク無し・アブラ少し

ヤサイ
  • 野菜抜き・・・野菜は入りません
  • 野菜少なく・・・通常より少なく盛ります
  • 野菜少し・・・通常+少量 増します
  • 野菜増し・・・通常+野菜 増します
ニンニク
  • ニンニク抜き・・・ニンニクは入りません
  • ニンニク少し・・・ニンニクを少し入れます
  • ニンニク増し・・・ニンニクを入れます
アブラ
  • アブラ増し・・・アブラを別皿でお出しします

味濃い目は卓上のラーメンカエシをお好みで入れてください。

卓上のコショー、ラー油などはスープ直入れよりも、引っ張り出した麺の上にかけて麺の味変として食べるのがよいそうです。
えどもんど@西日暮里 無料トッピング
マシマシはなく、マシまでのようですね。

いよいよスタンドのところまで来たので、お店に入って食券を買います。

えどもんど@西日暮里 食券機のメニュー

えどもんど@西日暮里 食券機のメニュー
今回は初めてだったので「ラーメン(豚1枚) 850円」を買いました。

そして、列に戻ります。

そして、並んでる時に店員さんが人数と麺の量を聞きにきました。
麺の量を少なくしたい方はここで伝えてください。
私は大食いでたくさん食べたいのでもちろん麺の量は減らしません。

麺はカタメ可能なのでカタメにしてもらいました。

比較的、列の進みは良く回転は良いです。

途中チラホラ列の並びを見ていましたが、私が店内に入る前までずっと16名程度の並びが続いていました。お昼のピークタイムを過ぎてるとはいえ、さすが人気店ですね。
意外なことに女性が思ったよりは多く、カップルも結構いました。

さぁそしていよいよ店内に入るタイミングになりました。店内に入る前に消毒します。

店内に入ると、店内はカウンターとテーブル席という作りで広めでした。

着席は14:40だったので、並び始めてからちょうど30分くらいですね。16名も並んでて30分で着席だったらまぁまぁの進みかと思います。

店員さんは店主と助手1人でした。

水はセルフとなっています。

店内はずっとファイナルファンタジーの音楽がかかっていました。

座ると目の前に注意書きがあります。
えどもんど@西日暮里 カウンターの注意書き

調味料も一通りそろっています。
卓上の調味料

そして座った瞬間お店の方から「麺カタメの方」といわれて、かなり焦ってしまいました。
着席と同時にいきなり無料トッピングのコールとなったようです。
麺をカタメにしていたので早かったようですね。

緊張しながら、あらかじめ言う準備をしていた通り、

「野菜増し、ニンニク少し、油増し」

と伝えました。

すると、ラーメンと同時にアブラも提供されました。

ラーメン(豚1枚) 野菜増し、ニンニク少し、油増し

ラーメン(豚1枚) 野菜増し、ニンニク少し、油増し
ラーメンのアップ
アブラ 別皿のアップ

スープはちょい乳化ですね。
えどもんど@西日暮里 乳化スープ

麺はゴワゴワの太い縮れです。
えどもんど@西日暮里の太麺

野菜はちょいクタ野菜でかなりたっぷり入っています。うずらの卵もひとつ入っていますね。
アブラもあらかじめ麺の上にかかっています。

それとは別に増したアブラが別皿で提供されています。

豚も大きいのがのっています。

さっそく野菜から食べてみると、ちょいクタな食感がいい感じでとっても美味しいです。
私はシャキシャキ野菜よりもクタ野菜が好きなので、この感じはとてもいいです。

次にスープを飲んでみると・・・おおおおおぉぉぉウマイです!!!
ちょっと乳化されたスープで、少し甘めの味がしてがとっても美味しいです!!!

最近は非乳化のスープが好きなのですが、このえどもんどの乳化スープはとっても美味しいですね!

次に麺です。
麺はゴワゴワの太い縮れ。
食べてみると、小麦粉の甘い風味が口の中に広がって、これまた最高に美味しいですね!
カタメでお願いしたので、カタメに茹でられた麵がまた最高です。

そして乳化スープとこのゴワゴワ太麺を一緒にワシワシ食べると最高の美味しさとなります!

こんなに美味しい二郎系は久々に食べた気がします。感動レベルですね。

さらに別皿のアブラもつけて食べるとこれまたさらに美味しく食べられます!

豚(チャーシュー)も柔らかく美味しです!

本当にすべての完成度が高い二郎系ラーメンだと思いました。

すごく美味しくどんどん食べ進んでいくと、麺の量がかなり多いことに気づきました。

ちょっと気になって店員さんに聞いてみたところ、麺は茹で前で300g〜350グラムとのこと。

茹で前で300g〜350グラムとなると、二郎系の麺の量によると、530g~610gくらいですね。
やっぱりなかなかの量です。体感的にはもっと量があった気がしました。

しかし、少し甘めの乳化スープと、ワシワシの太麺で食感よしの麺がすごく美味しく、どんどん食べられます。麺を口の中に入れたときの小麦の甘い風味も本当に心地よいですね。

とにかくすべての完成度が高く、逆に悪いところを探す方が難しい感じです。
それくらい完成度高い二郎系でとっても好きな味でした。
量も多くすごくありがたいことです。

そして完食です。
えどもんど@西日暮里 ラーメン(豚1枚) 野菜増し、ニンニク少し、油増し 完食

あっという間に完食してしまいましたが、本当に量が多く、アブラも付けまくって最後まで食べたら、さすがに最後は少しだけ気持ち悪くなっってしまいました(笑)。
しかしこれは心地の良い気持ち悪さです。(なんのこっちゃ)

食べきってお店の外に出た時刻は13:56だったので、並び始めてから46分くらいで退店です。
着席と同時に無料トッピングのコールですぐ出てきたし、やっぱり結構回転いいですね。

感想としては、限りなく完璧に近い二郎系ラーメンで、満点近い点数を付けても惜しくない印象でした。

店員さんの接客もよく、親切だし、店内も綺麗ですごくお店としてもよいです。
いろいろ考えた結果、その辺の点数プラスして久々の9.5点です!
個人的には本当に美味しかったのでこれくらいの点数となりました。

そしてお店の外に出てビックリ、日曜の14:00くらいで26名待ちでした!
なので並んだ時の16名は比較的すいていたのかもしれません。

しかし回転もいいですし、本当に美味しいのでまた行きたいお店ですね。

すごくお気に入りのお店となりました。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • ラーメン(豚1枚) 850円・・・9.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
えどもんど
【営業時間】
[火~土]
11:00~14:30 18:00~21:00
[第2・第4日曜日」
11:00~16:00
【定休日】
月曜日、第1・3日曜日
【住所】
東京都荒川区西日暮里5-31-9
【電話番号】
不明
【交通手段・アクセス】
日暮里・舎人ライナー西日暮里駅東口より徒歩0分、JR西日暮里駅より徒歩3分
西日暮里駅から225m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)