神谷町でおススメの極太麺濃厚そば! | 金蠍 蕎麦組

極太麺濃厚そば!神谷町でおススメのランチそば屋! | 金蠍 蕎麦組

神谷町で美味しい蕎麦屋さんに行ってきました。

「金蠍 蕎麦組」というお店で、神谷町にある汁なし担々麺を提供している金蠍(キンカツ)というお店の系列店のようです。
※金蠍(キンカツ)は2023年7月で閉店です。

金蠍 蕎麦組 外観

金蠍 蕎麦組@神谷町 外観
担々麺で有名な金蠍楼さんは、同じビルの地下にあります。

平日の13:00ころ行ったところ、並びは2,3人でしたが、すぐに入れました。
回転は良いですね。

外にはメニューが出ています。

金蠍 蕎麦組 メニュー

金蠍 蕎麦組@神谷町 メニュー1
金蠍 蕎麦組@神谷町 メニュー2
金蠍 蕎麦組@神谷町 メニュー3
中盛り無料サービスとなっています。

麺の量は以下となっています。

金蠍 蕎麦組 麺の量

  • 並盛 360g
  • 中盛 450g
  • 大盛 540g

※中盛り無料サービスです。

メニューにはセットメニューもあって、1,050円で、ざる蕎麦とタレかつ丼のセットがあります。
しかし、こちらの方のざるそばのつけダレは、醤油のつけダレということです。

金蠍 蕎麦組は、金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ)が有名だそうなので、やっぱり「金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ) 780円」を頼むことにしました。

金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ)の説明は、「胡麻をたっぷり使った濃厚だれに胡麻ラー油、ブレンド七味を入れていただく、当店イチ押しの一品です。」とのこと。
とっても美味しそうですね!

もちろん無料で中盛り(450g)にしてもらいました。
無料の増量サービスは嬉しいですね!

それと「ミニ丼(タレかつ丼) 300円」を注文しました。
カツ丼のタレは醤油・ソース・甘辛から選べたので醤油にしました。

金蠍 蕎麦組のカツ丼のカツは、ミルフィーユ上になっているようです。
恵比寿のキムカツみたいな感じなのでしょうかね。
楽しみです。

待っている間周りを見ると紙エプロンしている人がいたので、言えば紙エプロン貰えるようですね。
この時はもらい忘れました。

卓上には調味料があります。
金蠍 蕎麦組@神谷町 卓上の調味料

注文するとそこまで待たずに運ばれてきました。
さすが回転がいいですね。

金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ) 780円

金蠍 蕎麦組@神谷町 金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ)

美味しそうです!

蕎麦の麺はかなり太めですね。
のりとゴマがかかっています。

以前行ったことのある、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」とか、行ったことはありませんが、あの有名な「港屋」みたいな感じですね。

つけダレは白濁したゴマつゆです。
金蠍 蕎麦組@神谷町 金胡麻つけ蕎麦のつけダレのごまつゆ

こちらは肉が載った方の肉つけ蕎麦です。

金胡麻肉つけ蕎麦(ごまつゆ) 900円

金蠍 蕎麦組@神谷町 金胡麻肉つけ蕎麦(ごまつゆ)
こちらは金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ)に豚肉がのっただけとなります。

ということで、さっそく麺だけで食べてみます。
すると、食感はカタメめで、とってものど越しの良い美味しいそばです!

やっぱり「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」に似てますね。

太麺で、噛み応え、喉ごしがよいとってもよい美味しい蕎麦です!

つけダレは、ゴマが濃厚で美味しいタレです。

その濃厚なゴマつけダレに太麺で美味しいそばを入れると、これが最高に美味しいです!!

見事にマッチしますね。

のど越しの良いお蕎麦と濃厚ごまだれのハーモニーが最高です!

卓上に花山椒、ラー油、七味があって、途中で味変するとまた違った美味しさがってとても良いです。

麺がとにかく太麺で喉ごしがよくて美味しいですね。

美味しいのであっという間に食べられてしまいます。

中盛りにしましたが、量はそこまで多くはないですね。

しかし、値段も安くとっても美味しくおススメです!

こちらは、ミニ丼です。

ミニ丼(タレかつ丼) 300円

金蠍 蕎麦組@神谷町 ミニ丼(タレかつ丼)
醤油・ソース・甘辛から選べたので醤油にしました。

食べてみると、醤油ダレもさっぱりとコクがあって美味しいカツ丼です!

中はこのようにミルフィーユ状になっています。
金蠍 蕎麦組@神谷町 ミニ丼(タレかつ丼)のカツの断面

カツも美味く、すごく好きなカツ丼ですね。

醤油ダレとご飯がよく合って美味しく食べられました!

300円ならぜひ食べるべきです。

裏技を発見したのですが、カツ丼のカツを蕎麦の濃厚ゴマダレにつけて食べても美味しいですよ!(笑)

そこまで量は多くはないけど満足できますし、このそばとカツ丼のセットはおすすめです!

総評

大満足です!

とにかくお蕎麦の食感と、のど越しが最高ですし、濃厚胡麻のつけ汁もとっても美味しかったです!

780円と神谷町近辺ではとってもリーズナブル!しかも、中盛りまでサービスですし最高ですよね!

ミニ丼のカツ丼もとっても美味しかったので満足できます。
カツのタレは醤油ダレがとっても美味しかったですが、次は他の味もぜひ食べてみたいですね。

お蕎麦も太麺で美味しいし、つけダレも美味しいので、神谷町でオススメのお蕎麦屋さんです。

なんかまた食べたくなる味で、ハマってしまうようなお店です。

回転もいいので、使い勝手の良いお店ですよ!

今回食べたメニューと評価

  • 金胡麻つけ蕎麦(ごまつゆ) 780円・・・8.5点
  • ミニ丼(タレかつ丼) 300円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
金蠍 蕎麦組
【営業時間】
11:00~21:00(LO.21:00)
※麺が無くなり次第終了
【定休日】
日曜日、祝日
【住所】
東京都港区虎ノ門4-1-14 ステップスフキデビル 1F
【電話番号】
03-3431-4426
【予約可否】
予約不可
【交通手段・アクセス】
地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩2分
神谷町駅から220m

コメント

タイトルとURLをコピーしました