幻のオヤマボクチを使用した十割蕎麦! | 水車小屋@草津

幻のオヤマボクチを使用した十割蕎麦! | 水車小屋@草津

今回は草津の「水車小屋」というお蕎麦屋さんに行ってきました。

草津に行く途中にあるのですが、草津温泉からもちょっと離れているお蕎麦屋さんで、アクセスは車やバイクでないと行きづらいお店です。

以前草津に行ったとき、行くタイミングがなく、ずっと気になっていたお店で今回行くことができました。

この十割そばの看板が目印となります。オヤマボクチという謎の言葉も気になるところですよね(笑)
草津温泉 水車小屋 入口の看板

外観はこのような雰囲気で、とっても美味しそうなお蕎麦を提供してくれそうですよね!
草津温泉 水車小屋 外観1
草津温泉 水車小屋 外観2

時間はお昼すぎていて、看板が準備中でしたが、お店に入って聞いてみたらOKとのことです。
店内は結構結構混んでました。

店内は座敷とテーブル席があり、始め中央のテーブル席に案内されましたが、店内が空いてきたので移動していいか聞いたところ、座敷の席にしてくれました

店内もとても雰囲気の良いお店です。
草津温泉 水車小屋 店内1
草津温泉 水車小屋 店内2
草津温泉 水車小屋 座敷席
お店の真ん中には囲炉裏らしきものもあります。
草津温泉 水車小屋 店内3

壁には有名人?のサインがいっぱいありました。
草津温泉 水車小屋 有名人のサイン

こちらの草津温泉 水車小屋はお蕎麦だけでなく、うどんのメニューもあります。

草津温泉 水車小屋 メニュー

草津温泉 水車小屋 メニュー1
草津温泉 水車小屋 メニュー2
草津温泉 水車小屋 メニュー3
草津温泉 水車小屋 メニュー4

メニューは手打ちと機会打ちがあり、それぞれ値段が違います。
手打ちは、機会打ちに比べて値段が100円~300円ほど高くなります。

手打ちと機会打ちの違いを店員さんに聞いてみたところ、以下の違いがあるようです。

[手打ち]
・そば粉十割の田舎蕎麦
・今では幻となっている山ごばう(オヤマボクチ)をつなぎに使用していて、とてもめずらしいそば
・機会打ちに比べて100円~300円プラス
・大盛り275円増し
[機械打ち]
・四六蕎麦
・大盛り220円増し

そう、オヤマボクチというのは、幻となっている山ごぼうのことだそうです。

せっかくなので珍しいオヤマボクチという幻の山ごぼうのつなぎを使った手打ちのそばを食べようということになり、以下のメニューを頼みました。

  • ざるとろそば(手打ち) 1,210円
  • けんちん汁付き ざるうどん(大盛り) 1320(1100+220)円

うどんは機械打ちのみで、大盛りは+220円となります。

かぼちゃの煮物がサービスで出てきました。
草津温泉 水車小屋 かぼちゃの煮物サービス

卓上にはお蕎麦などに使う調味料などもあります。
草津温泉 水車小屋 卓上の調味料

しばらくして料理が運ばれてきました。

ざるとろそば(手打ち)

草津温泉 水車小屋 ざるとろそば(手打ち)
美味しそうです!

まずは何もつけず蕎麦の麺だけを食べてみます。

すると、コシが強く、食感がいしい、かなり美味しいそばです!
そば粉が100%なので美味しいのでしょうね!
風味がよく、レベル高いお蕎麦です!

そばつゆはかつおだしのきいた美味しいつけダレです。
それにつけて食べるとこれまた美味しい!

とろろも一緒に食べるとさらに美味しいです!

しかし値段の割に量少ないのが残念ですね。

そば湯はついてきます。
草津温泉 水車小屋 蕎麦湯
蕎麦湯をツユに入れて飲むとホッとしますね。

最後まで美味しいです!

しかしお蕎麦で1200円となるとちょっと高いですね。

美味しいし、風味も良く美味しいそばでかなりオススメなのですが、お値段だけが引っかかるところです。

しかし、お店の雰囲気もいいのでお勧めです!

けんちん汁付き ざるうどん(大盛り)

草津温泉 水車小屋 けんちん汁付き ざるうどん(大盛り)

うどんは機械打ちのみです。大盛りにしたので+220円です。

まずは何もつけず、うどんだけ食べてみると、食感はかなりツルツルのうどんで、コシがつよいです。
ツユはそばと同じでつけて食べるとのど越しがよくいいうどんですね。

けんちん汁は無難な美味しさです。

うどんをツユにつけてもけんちん汁につけても、どちらにつけてもいいと言われたので、けんちん汁につけてたべてみたら、ちょっと味が薄かったです。

うどんはつけ汁につけた方が美味しいですね。

そして、けんちん汁はそのまま飲んだ方が美味しいです。

しかし予想以上にコシがつよく、ツルツルと美味しいうどんでした。
ちょっと高いですけどね。

普段なかなか行くことのできないお店に行けてよかったです。

やっぱりこの辺りで食べるお蕎麦って本当に美味しいですね。

どのお店で食べてもハズレがないです。

こちらのお店「水車小屋」もちょっと値段が高いですが、味はオススメなので、機会があれば行ってみてください。

今回食べたメニューと評価

  • ざるとろそば(手打ち) 1,210円・・・8点
  • けんちん汁付き ざるうどん(大盛り) 1320(1100+220)円・・・7.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
水車小屋
【営業時間】
11:00-18:00
日曜営業
【定休日】
水曜(繁忙期は営業)
【住所】
群馬県吾妻郡長野原町大字大津1243
【電話番号】
0279-82-3464
【交通手段・アクセス】
長野原草津口よりバス
車やバイクがお勧め
羽根尾駅から2,656m

コメント

タイトルとURLをコピーしました