恵比寿でおすすめの定食屋「ふ定食屋」が最高!

恵比寿ニューオープンの定食屋「ふ定食屋」が最高に美味しい!

恵比寿に2022/10/19にオープンした定食屋、「ふ定食屋」にいってきました。
ふ定食屋@恵比寿 外観

以前ドミノピザがあったところですね。

お店に入ると料理がズラッと並んでいます。

お店のシステム的には半セルフで、食べたいものをとって後から会計となります。

主菜・副菜・ご飯・お味噌汁からそれぞれ選べます。

この日のメイン(主菜)は4種類で600円~700円。

  • 生アジフライ
  • 銀だらの煮つけ
  • 三種の唐揚げ
  • 炭火焼き鮭

メイン(主菜)は食べたいメニューの札をとっておくと後から運んできてくれます。
ふ定食屋@恵比寿 メインの料理

生アジフライが一番人気ということで「生アジフライ」を食べることにしました。

後は「炭火焼き鮭」と「銀鱈の煮つけ」を食べることにしました。

壁にもメインメニューがありましたが、ハムエッグはなさそうでした。
ふ定食屋@恵比寿 壁のメイン(主菜)のメニュー

あとは、その横に副菜などがたくさんあります。
沢山あるのでかなり迷ってしまいますね。
ふ定食屋@恵比寿 副菜1
ふ定食屋@恵比寿 副菜2
ふ定食屋@恵比寿 副菜3
通路を挟んで後ろ側にも副菜があります。
ふ定食屋@恵比寿 副菜4

一番最後にご飯とお味噌汁を選びます。

ご飯は白米と古雑玄米から選べます。

嬉しいシステムがあって、ご飯はお櫃(大盛り)まで無料です!
お櫃にするとかなりの量になります。

しかもこれで白米(銀シャリ)は150円、古雑玄米は200円とかなりお得です!
ふ定食屋@恵比寿 ご飯・お味噌汁コーナー
ふ定食屋@恵比寿 ご飯コーナー

お味噌汁も2種類です。

ご飯、お味噌汁は注文すると、後から席に持ってきてくれます。

システムがわからない場合は、ちゃんと説明してくれたりと、接客はすごく良いです。

副菜をお盆にのせて着席します。

メインとご飯は後から運ばれてきます。

店内はきれいなお店でお洒落な感じです。
ふ定食屋@恵比寿 店内の席

待っている間、店内を見ると、お店のお知らせなどがありますね。

お会計は後払いでセルフとなっています。
ふ定食屋@恵比寿 お店からのお知らせ

お店の中には、お水のウォーターサーバーがあり、その横には全国の調味料があります。
その調味料がなんと使い放題!
ふ定食屋@恵比寿 店内のウォーターサーバーと全国の調味料コーナー
ふ定食屋@恵比寿 全国の調味料コーナー1
ふ定食屋@恵比寿 全国の調味料コーナー2
ふ定食屋@恵比寿 全国の調味料コーナー3
ふ定食屋@恵比寿 全国の調味料コーナー4
ふ定食屋@恵比寿 全国の調味料コーナー5

めずらしい調味料などもあるのでぜひ使ってみてくださいね!

私は、ユズスコというのが昔から気になっていたので、ここで味見出来てとっても嬉しかったです。

そしてオススメなのが「かんずり」。
かんずりは、新潟・妙高地方の伝統調味で、唐辛子を発酵させた辛味調味料です。

生唐辛子にもちょっと似た感じですが、これがご飯にも合うのでとってもオススメ。

ぜひ食べてみてください!

他にも、魚の塩みたいなのがあって、これがふりかけみたいにしてご飯にかけてたべるととっても合います。
ご飯は大盛り(お櫃)にするとかなりの量になるので、この調味料を使って食べるといいですよ!

席についてしばらくするとご飯、料理が運ばれてきました。
ふ定食屋@恵比寿 銀シャリと古雑玄米のお櫃

あけてみると、炊き立てのご飯のとってもいい匂いが漂ってきます!
ふ定食屋@恵比寿 銀シャリと古雑玄米のお櫃をあけたところ
ご飯はすごい量ですね。

メイン(主菜)などを並べて写真を撮ってみました。
ふ定食屋@恵比寿 メインとお味噌汁とご飯と副菜をセットしたところ
定食みたいになりました。

玉子焼きとキノコ汁ですね。
玉子焼きとキノコ汁 ふ定食屋@恵比寿

後はメイン(主菜)・副菜などをそれぞれ撮ってみます。

生アジフライ@ふ定食屋

生アジフライ ふ定食屋@恵比寿
アジフライは白い衣で珍しいですね。

アジフライには、このソースをかけて食べます。
ふ定食屋@恵比寿 生鯵フライ用の調味料
2種類あって、ソースと醤油を混ぜたショースというのもあります。すごいネーミングセンスですよね(笑)

さっそくそのアジフライを食べてみると、おおおおおお、超ふっくらしていてめっちゃくちゃ美味しいです!

白い衣なのでちゃんと揚がっているか心配だったのですが、心配ご無用!最高の揚げ具合です!

身も柔らかいし揚げ具合も最高!そして大きくて味もよい!
最高のアジフライです。

こんなに美味しいアジフライを食べたことがないくらいです!

調べてみると、普通のお店は冷凍のアジを使用しているようですが、ふ定食屋では生でも食べられるお刺身用のアジを毎日捌いてアジフライに使っているとのことです。
なので、あえて「生アジフライ」と命名しているようです。

なるほど、美味しい理由が分かりました。

お店オススメだけのことはありますね。本当に美味しいです。

生アジフライは必ず頼むべきです!

続いて炭火焼き鮭です。

炭火焼き鮭@ふ定食屋

炭火焼き鮭 ふ定食屋@恵比寿
小さい身だったからと2切れくれました。

炭火焼き鮭というくらいなので、炭火で焼いているのだと思います。

食べてみると、、、焼き鮭も劇的に美味しいです!
皮もパリパリに焼けていて最高の焼け具合!

味付けも、塩加減が絶妙で最高に美味しいです!!

炭火で焼いているので、本当に美味しいのでしょうね!

こんなに最高な焼き魚も久しぶりです!感動レベルですね。

炭火焼き鮭本当に美味しくおススメなので、ぜひ食べてみてください。

本当に美味しいです!

銀鱈の煮つけ

銀鱈の煮つけ ふ定食屋@恵比寿
銀鱈の煮つけの味付けは普通でしたが、身の食感がよかったです。

よいギンダラを使っているのだと思います。

煮魚が好きな人はとてもいいと思いますよ。

他の副菜などの感想を書いておきます。

・鯵のなめろう
鯵の身の食感がすごくよかったです。
味付けもよいですし、中に入っている薬味、ミョウガの食感もすごくよかったです。
これはオススメですね。
・ポテトサラダ
これは普通に美味しい感じでした。
・厚焼き玉子
甘めの味付けで普通ですね。卵はこだわっているようです。
・お櫃銀シャリ
かために炊かれていてとっても美味しいご飯です!150円でこの量は素晴らしい!
大盛(お櫃)にしたのでかなりの量で、これまた嬉しいですね!
・お櫃古雑玄米
こちらは少しイマイチかな。
銀チャリの方が美味しいですね。
でも量多いのでありがたいです。。
・味噌汁
ダシが聞いていてい美味しかったです。
・6種のきのこ汁
少し独特な風味の味で個人的にはイマイチでした。

基本全てが美味しく大満足でした。

恵比寿で、このクオリティでこの値段ならとってもアリだと思います。

食べた後、お会計は自動支払機でセルフとなっています。

もちろん各種カード、交通系ICなどでの支払いもOKです。
ふ定食屋@恵比寿 自動支払機1
ふ定食屋@恵比寿 自動支払機2

使える決済の一覧です。
ふ定食屋@恵比寿 自動支払機でできる決済一覧
ランチなのに交通系ICのSuicaやカードが使えるので便利ですね!

お会計したもののレシートです。
ふ定食屋@恵比寿 お店のレシート
一部別会計したものもあります。

総じて、全てのレベルが本当に高く、想像以上でした。

正直あまり期待してなかったのですが、相当レベル高い定食屋でした!

しかも朝7:30からやっているというのもいいですね。
恵比寿で朝からご飯が食べられるところは少ないですから。

朝の時間帯も、ランチとシステムは同じですが、メインが少し安くなるものがあるみたいです。

そして近い将来、夜も営業をするようです。

楽しみですね。

とにかく、ふ定食屋は大満足できる定食屋に間違いありません。

ふ定食屋は恵比寿の定食屋としてとってもおすすめできる定食屋です。

とくに「生アジフライ」は絶品で絶対食べるべきです!
こんなに美味しいアジフライは他ではなかなか食べられませんよ!

そして「炭火焼き鮭」も、焼き加減、塩加減が絶品なのでこちらもぜひ食べてみてください。

本当に美味しいです!

朝7:30からやっているということで、かなり使い勝手がいいお店です。

恵比寿だと朝結構お店がやっていないので困ることが多いのですが、この定食屋さん「ふ定食屋」ができたことによって、恵比寿の朝ごはんの選択の幅がすごく増えたと思います。
相当レベルの高い定食ですし、需要は絶対にあると思います。

今後は夜も営業していくようですし、ぜひ長続きしてもらいたいです。

お店のチラシもあったので載せておきます。
ふ定食屋@恵比寿 お店のチラシ1
ふ定食屋@恵比寿 お店のチラシ2
ふ定食屋@恵比寿 お店のチラシ3

また必ず行きます!

今回食べたメニュー

  • [総評]・・・9点
  • 生アジフライ 600円・・・9点
  • 炭火焼き鮭 600円・・・9点
  • 銀鱈の煮つけ 600円・・・7.5点
  • ポテトサラダ 200円・・・7.5点
  • 厚焼き玉子 180円・・・7点
  • 鯵のなめろう 350円・・・8点
  • お櫃銀シャリ 150円・・・9点
  • お櫃古雑玄米 200円・・・8点
  • 味噌汁 150円・・・8点
  • 6種のきのこ汁 200円・・・7点
(※10点満点)

後日またふ定食に行くことになりました。

日曜日の14:00くらいに行ったところ、店内は結構混んでいて、7,8割くらい席が埋まっていました。
ふ定食屋@恵比寿の外観

メニュー等は特に大きく変わっているところはありません。

システムも同じで、先にメイン(主菜)を決めて、後は副菜をお盆にとって席で待ちます。

主菜は柱にメニューがありますが、日によって変わります。
ふ定食屋@恵比寿の柱にはってある主菜のメニュー

主菜はこちらでプラスチックの食券をとります。
ふ定食屋@恵比寿の主菜(メイン)を選ぶところ

あとは副菜たちです。
ふ定食屋@恵比寿の副菜を選ぶところ

通路を挟んで主菜と逆側のケースにも入っていますのでお見逃しなく。
ふ定食屋@恵比寿の通路を挟んで逆側の副菜を選ぶところ

今回の主菜メインは、前回食べなかった「生姜焼き」と、前回食べてあまりにも美味しかった「生アジフライ」にすることにしました。
あとは、副菜として「ポテトサラダ」「寒鰤大根」をチョイスです。

ご飯・汁物は最後です。
ふ定食屋@恵比寿のご飯を選ぶところ
前回お櫃2つにしたら多すぎたので、今回は銀シャリを一番大きいお櫃1つにしました。
量を増やしても値段が同じというのは本当にいいサービスですよね!

あとは席について待ちます。

前回と同じく、通路には前回と同じく全国の調味料があります。
ふ定食屋@恵比寿の全国の調味料置き場
調味料が前回より少なくなってる気がしますね(笑)

その隣には、お水、お茶があるのでセルフでつぎます。
ふ定食屋@恵比寿のお水、お茶のセルフコーナー

そして席について副菜の撮影です。
ふ定食屋@恵比寿の副菜(寒鰤大根とポテトサラダ)
ポテトサラダはなにやら食感のいいものが入っていて美味しいですね。それが何かわかりませんでしたが、無難に美味しい感じです。

寒鰤大根もよく味が染みていて、無難に美味しい感じでした。

しばらくするとご飯と主菜(メインのおかず)の到着です。
ふ定食屋@恵比寿の豚の生姜焼き、ご飯、ポテトサラダ、寒鰤大根のセット

こちらが豚の生姜焼きです。
ふ定食屋@恵比寿の豚の生姜焼き
食べてみると、生姜がよく効いたタレがすごく美味しいですね!
お肉の食感もよく、ご飯ととても良く合います。

キャベツもタレと絡んでとっても美味しいです。

タレとご飯だけでもどんどん食べ進められてしまうくらい美味しいです!

ただ、4切れしか入っていないので、ちょっと量が少ないのが残念ですね。

続いて、生アジフライです。
ふ定食屋@恵比寿の生アジフライ
こちらは前回同様柔らかくて本当に美味しいです!

外はカリカリで中の身はふわっふわにあげられていて本当に絶妙な揚げ加減です。

本当に美味しいので生アジフライは絶対に食べるべきです!本当におすすめです!

ご飯も150円でお櫃に入ってきて、お茶碗3杯から4杯くらい食べることができます。
よくこんな値段で提供できるなぁと感心してしまいます。

前回と同じく、すべてが本当に満足できるクオリティでした。

恵比寿の定食屋としてはNo.1ではないでしょうか。

これからどんどん人気になっていくことが予想されますね。

また来たいと思います!

今回食べたメニュー

  • [総評]・・・9点
  • 生アジフライ 600円・・・9点
  • 生姜焼き 700円・・・8.5点
  • ポテトサラダ 200円・・・7.5点
  • 寒鰤大根 300円・・・7.5点
  • お櫃銀シャリ 150円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
ふ定食屋
【営業時間】
7:30~15:00
日曜営業
※2022年11月現在
【定休日】
無し
【住所】
東京都渋谷区恵比寿4-5-23 ルイシャトレ恵比寿 101
【電話番号】
080-4574-0854
【交通手段・アクセス】
恵比寿スカイウォーク出口から2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました