新代田二郎!非乳化スープが最高の極太麺醤二郎!

新代田二郎!非乳化スープが最高の極太麺醤二郎!

今回は新代田二郎に行ってきました。

二郎インスパイアは良くいくのですが、二郎直系のお店に行くのはだいぶ久しぶりですね。

こちらの新代田二郎は、過去1度だけ言ったことがあるのですが、行ったのは本当に昔で、約20年ぶりくらいの訪問です!
店主は変わってしまったようですね。

場所は京王井の頭線の新代田駅から徒歩1分というアクセスです。
新代田二郎 外観
定休日はありませんが、不定休なので、お休みはこちらで確認してください。
新代田二郎のtwitter

今回行ったのは平日で、オープンの11:00に合わせていくことにしました。

結構な人気のお店でオープン前から行列ができているということです。

しかし、今回行った日はあいにくの超大雨の日でした。
かなり大変でしたが、なんと11:05に到着すると、大雨のだったせいか比較的すいていて、外の並びはなく、店内は席が満席で、店内に2名待ちという状態でした。

並び方がよくわからず中をのぞいていたら、坊主の助手さんから外で並んでくださいといわれました。

新代田二郎の並び方は、満席の時は店内に2人並んで、3人目からは外に並びます。

ということで外待ち先頭で待ちます。

すると、タイミングがよかったのか、5分くらいで入店できました。

入店と同時に助手さんから麺の量聞かれました。

普段麺の量を聞かれるタイミングは、列の前の方になると助手さんが聞いてくるようです。

麺の量を聞かれたら、麺を少な目にしたい人は少なめと伝えて下さい。普通でいい人は普通と伝えてください。

麺の量は、昔の情報ですが以下のようになっているようです。

新代田二郎 麺の量

  • 小・・・400g
  • すくなめ・・・300g
  • 半分・・・200g
  • 大・・・800g(+100円)

※女性は300gで作っているようです。400gがいい人は店員さんに伝えてください。

ただ、情報を見ると小でも400gもないようですね。

私はもちろん「普通」でお願いしました。

そして店内で券売機で食券を買います。

なんか初めて見る券売機でちょっと戸惑いました。

新代田二郎 券売機

新代田二郎 券売機

お金を入れて、ボタンを押すと、そのボタンの上からクレジットカードみたいなものが出てきます。それが食券です。

本当にわかりづらいので初めて行く人は戸惑うと思います(笑)
このブログを見て予習して、本番は焦らないようにしてくださいね!

今回は小を買いました。

そして、その買ったクレジットカードみたいな食券をカウンターの上に置いて待ちます。

店内はカウンター8名のL字型の店内。アクリル板の仕切りがあります。

カウンターより上にスマホをあげないでください、という話だったようですが、今はそんなことはなさそうです。
しかし、結構うるさいようなので、店内の写真は極力撮らない方がいいと思います。

水はセルフとなっています。

卓上は割り箸のみ。レンゲはありません。

一味もありました。

店員さんは坊主の助手とタトゥーの店主。
ネットの評判ではすごく怖いとか。。。
ちょっと緊張しますね。

座って5分くらいでコールです。コールは店主から言われました。

本家なので、ヤサイマシマシできるだろうと思って、勇気を持って以下のコールにしました。

野菜マシマシ、ニンニク少し、アブラ

マシマシとかいったら嫌な顔されるかな?と思ったのですが、全然嫌な顔されませんでした。
あれ?店主は評判よりいい人のようです(笑)

そして着丼です!

新代田二郎 小ラーメン(野菜マシマシ、ニンニク少し、アブラ)

新代田二郎 小ラーメン 野菜マシマシ、ニンニク少し、アブラ

おぉ、とっても美味しそうな見た目です!

スープも非乳化でとっても美味しそうね。

豚の上にニンニクがのっているのは20年前と変わらずです(笑)
新代田二郎 小ラーメン 豚(チャーシュー)の上に載っているニンニク
この豚の上に乗ったニンニクの印象がとっても強いです。20年間忘れてなかったです(笑)

スープはこのように非乳化です。
新代田二郎 非乳化のスープ

スープを飲んでみると、おおおおおおお、、、濃いめのスープ超うまい!
非乳化の、醬油が強いスープがガツンときてとっても美味しいです!

続いて野菜です。

やさいはクタ野菜。

このクタ野菜がとてもいい感じです!

そして麺はこのような極太麺です!!!
新代田二郎 麺
二郎の中でもかなり太い部類に入ると思います。

食べてみると、カタメでとっても美味しい!

麺の断面はこのようになっています。
新代田二郎 麺の断面

このカタメに茹でられた極太麺がゴワゴワでワシワシ食べられて最高に美味しい麺です!

非乳化のスープとの相性もバッチリです!
最高ですね!

豚(チャーシュー)の食感も、噛み応えのいい豚で、味もとても美味しい豚でした!
新代田二郎の豚(チャーシュー)

そして途中で味変のため唐辛子を入れると、むかーし食べた吉祥寺二郎思い出すような、とっても懐かしくも美味しい二郎に変身です。
新代田二郎 唐辛子を入れたところ
まさにオールド二郎です。

新代田二郎は、太麺と非乳化のスープが最高に美味しい醤二郎ですね!
※醤二郎(しょうじろう)とは、醤油味が強いラーメン二郎の店舗のこと

あっという間に食べ終えてしまいました。
新代田二郎 小ラーメン(野菜マシマシ、ニンニク少し、アブラ) 完食

しかし量は少なめですね。

以前の情報では、小で400gとのことでしたが、茹で前400gとなると、二郎 麺の量によると茹で後700gにもなってしまいますしね。絶対損な量はありません。

もしかしたら、新代田二郎の麺の量の表記は茹で後の量の表記なのかもしれません!
それなら納得の量ですね。

しかし味は本当に美味しく、ハイレベルな非乳化の醤二郎です。

麺も美味しいし、かなりお気に入り。

小で800円と値段が少し高いのと、レンゲがないとか量少ないとかちょっと不満はありますが、スープや麺の完成度は最高です!

クタ野菜も私好みでいいですね。

開店前から行列ができるのも納得です。

しかしこの日は雨のおかげで空いててよかったです!

太麺、非乳化スープと、本当に美味しい二郎でした!

また食べに行きたいです!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 小 800円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
ラーメン二郎 環七新新代田店(らーめんじろう)
【営業時間】
[月~日]
11:00~15:00
日曜営業
【定休日】
不定休
【住所】
東京都世田谷区代田5-29-5 櫻井ビル 1F
【電話番号】
非公開
【交通手段・アクセス】
京王井の頭線「新代田駅」より、徒歩1分
新代田駅から83m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)