ヤサイマシマシOKの馬込のローカル二郎 | つけ麺 東

ヤサイマシマシOKの馬込のローカル二郎 | つけ麺 東

ずっと前から気になっていた二郎系のお店です。

「つけ麺 東」というお店で、馬込にあります。

東とかいて「あずま」と読むようです。

店名からすると、つけ麺のお店ですが、二郎系もあるということでずっと前から行こうと思っていて、この度ようやく行くことができました。

事前情報だと、店主がおしゃべりで、常連さんとよく話しているとか。

ローカルだし、なかなか入りづらそうなお店かな?と思っていましたが、二郎系ということでぜひ食べたかったので、勇気をもっていくことにしました。

「つけ麺 東」の場所は、都営地下鉄浅草線の馬込駅と、東急電鉄大井町線の荏原町駅のちょうど真ん中くらいにあって、どちらの駅からも徒歩6分くらいのところにあります。

「つけ麺 東」外観はこのような感じです。
つけ麺 東 外観

外にはメニューが張り出されています。
つけ麺 東 お店の外に張り出されているメニュー

ちゃんと二郎系のメニュー「二郎インスパイア」の無料トッピングの説明も書いてあります。

「二郎インスパイア」の無料トッピング

  • ニンニク
  • 野菜
  • 味濃いめ
  • アブラ

それぞれ多め、少な目ができます。
なお、野菜に関してはマシマシまで増やすことができます。

店内に入ると、カウンター5名とテーブル席というつくりでした。

テーブルには椅子はありましたが、ほぼ荷物置きでお客さんが座るようという感じではなかったですね。
店主にテーブルに荷物を置いていいよって言われました。
つけ麺 東 店内のテーブル席

平日の11:45で先客3名でした。カウンターに座ります。

カウンターには水があるのでセルフサービスです。
つけ麺 東 セルフサービスの水

無料トッピングの野菜の量の説明もあります。

無料トッピングの野菜の量

無料トッピングの野菜の量
ヤサイがマシマシまでできるのは嬉しいですね!

店内には、メニューが張り出されています。

つけ麺 東 メニュー

つけ麺 東 メニュー1
つけ麺 東 メニュー2
ミックスというのが気になったので聞いてみたところ、ミックスは醤油と塩の混ぜたやつの二郎インスパイアだそうです。
どんなものなのかちょっと気になりますね。

今回は、二郎インスパイアの「ラーメン」を食べる予定でいました。麺の量は以下となっています。

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)の麺の量と値段

  • 並・・・200g 650円
  • 大盛・・・300g 750円
  • 特盛・・・400g 850円

一番安い並で650円なんて安いですよね。さすがローカルなお店です。

食券はないので、口頭でメニューを伝えます。
初めてのお店だったので、ラーメン(二郎インスパイア)の並200g 650円のものを頼みました。

無料トッピングのタイミングは、メニューを伝えるときです。

店主に、「野菜マシマシ、ニンニク、味濃いめ、脂まし」と伝えました。

すると、店主から、「うちは味が濃いよ」といわれてしまいました(笑)。

「では、普通でいいです。」と伝えました。
それなら味濃いめできるなんて書かなくてもいいじゃないかと思ってしまいました。

濃いめのタレはお店に1つあるので、それで足すことができます。
タレは1つしかないので、使いまわすことになり、使う場合は店主に伝えることになります。

この辺もローカルだなぁなんて思ってほっこりしてしまいました(笑)

そして、改めて、麺を茹でるタイミングで、店主からトッピングの確認がきました。
先ほどの無料トッピングを復唱しました。

ニンニクに関しては足りなければ追加で出してくれとのことです。
事前情報通り、常連とずっと会話してました。でもなんか許せる雰囲気ですね。
気さくなおじさんでした。

1オペのため結構時間がかかります。

麺は平ざるを使ってすくっていました。

そして着丼です!

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)「ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ増し」

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)「ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ増し」1
つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)「ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ増し」2
みごとにそそり立ったマシマシの野菜が美味しそうですね!野菜はもやしのみです。
大きなチャーシューも1枚のっています。

アブラを増したから、表面にアブラの層がすごいです。

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)のスープ

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)のスープ1
つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)のスープ2

スープを飲んでみると、野菜をマシマシにしたからか、やっぱり少し薄かったです。
コクも少し足りないかなというところです。

麺はこのように太麺です。

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)の麺

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)の麺
食べてみると、ツルツルでかためで食感がよい麺でした。

やっぱり味が薄かったので、タレをいただきました。
つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)の醤油ダレ

このタレをスープに入れると味が濃くなります。

そして改めて食べると、おぉ、美味しいです!!!

一気に二郎に近づきました。

やっぱり野菜を増したので、味を濃くしないとちょっと物足りないですね。

チャーシューも大きかったです。

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)の豚(チャーシュー)

つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)のチャーシュー
豚(チャーシュー)の味は普通でしたね。

途中ちょっとニンニクが足りなかったので追加でお願いしました。
つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)の追加ニンニク

ニンニクを入れるとさらに美味しくなりますよね!

いかにも二郎系のラーメンで美味しく食べられました。

一味はカウンターにあったけど取ることができませんでした。
店主が忙しそうだったので、とってもらうのも気が引けましたしね。

ラー油があったのですが、ラー油自体は結構美味しかったです。しかしラーメンには合わないかなというところです。

ヤサイマシマシにしましたが、量はかなり少なめですね。あっという間に食べられてしまいました。
<h3 class="title-style-02">つけ麺 東 ラーメン(二郎インスパイア)「ヤサイマシマシ、ニンニク、アブラ増し」完食</h3>

しかし650円と安いからアリだと思います。

ちょっとコクが足りないので、二郎を期待しすぎるとイマイチに感じるかもしれませんが、タレとニンニクを入れることにより、それなりに美味しい二郎系のラーメンとなります。

野菜増し増しもできるし、650円ということを考えたら十分コスパの良い美味しいラーメンだと思います。

なお、お会計もセルフとなっています。

自分が食べたラーメンのお金を自分でカウンターに置いておくシステムです。

ちょうど小銭がなかったので、その旨伝えると、ちょっとだけ嫌な顔をされてしまいました。
お昼時に一人でオペレーションしているので仕方ないですよね。

つけ麺 東 に行く際は、お釣りないように小銭を用意してから行くようにしましょう!

いかにもローカルなラーメン屋さんで美味しい二郎系のラーメンが食べられて大満足でした。

また近くに行く機会があれば食べたいと思います。

ごちそうさまでした!

近くにシャトレーゼがあったので、アイスを買って帰りました(笑)

今回食べたメニュー

  • ラーメン 650円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
つけ麺 東
【営業時間】
月曜日~土曜日
11:30~14:00
17:30~20:00
【定休日】
日曜日
【住所】
東京都大田区北馬込2-47-12
【電話番号】
非公開
【交通手段・アクセス】
馬込駅から426m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)