食べログ100名店!絶品!イカ白湯醤油そば | 新橋 纏

食べログ100名店!絶品!イカ白湯醤油そば | 新橋 纏

新橋あたりでラーメンを食べようということになり、インターネットで調べていたところ、なんとも珍しい、イカを使った白湯ラーメンを出してくれるというお店があるということで行ってきました。

新橋にある「纏 (まとい)」というお店で、食べログでもかなりの高評価で、ラーメン100名店にも選ばれています

期待が高まりますね!

事前情報で、場所がわかりづらいということでしたが、新橋の裏路地の細い道を入ったところにあって、本当にわかりづらいところにあります。

かならず事前に調べていってくださいね。

こんな感じでほっそいろじの先にお店の入り口があります。
新橋 纏 (まとい) 入口

お店の外にはメニューがあります。

新橋 纏 (まとい)のメニューはこのようになっています。
新橋 纏 (まとい) メニュー

行った時間は平日のピークタイムをずらした13:45ころでしたが、店内は1席しか空いてませんでした。
ちょうど私でギリギリ入れて満席になりました。さすがの人気店ですね。

店内は結構狭くカウンターのみ。女性も結構多かったです。

お店に入ると食券機があるので、食券を買います。
新橋 纏 (まとい) 食券機のメニュー

今回はお目当てのイカを使った白湯ラーメン「烏賊干し鶏白湯醤油そば 900円」を買い増した。

麺の量は150gということで少なめですね。

特製とは、チャーシュー、味玉、メンマ、ノリが増えます。よくあるメニュー構成ですね。

エプロンは券売機の横に設置されています。

卓上には調味料があります。
新橋 纏 (まとい) 卓上の調味料

つけ麺の割スープもカウンターにありました。

食券を渡して5分もしないで着丼です。結構早いですね。
新橋 纏 (まとい) 烏賊干し鶏白湯醤油そば
見た目すごく美味しそうですね!匂いもいいです!

具は、イカのゲソ、鶏チャーシュー、ネギ、三つ葉、ノリ、メンマです。
しかし、ラーメンの具でイカなんて初めてですね(笑)

麺はこのように、細くて丸い麺です。
新橋 纏 (まとい) 烏賊干し鶏白湯醤油そばの麺

スープはすこしとろみがあります。

ますはずーぷをすすってみると、、、美味しいですね!

美味しい醤油味のスープにイカの風味が加わっています。

そして、麺と一緒に食べてみると、とろみある濃厚スープに麺絡んでとっても美味しいです!
麺自体もすごく美味しく、濃厚なスープと一緒に食べるとすごく合いますね!

具の鶏チャーシューは柔らかいけど薄味で塩気があまりなく、素材のそのまま味がしましたね。

しかし全体的なまとまり具合は、ラーメンとしてかなり美味しい部類に入ります。

さすが食べログでも高評価でラーメン100名店に入っているだけはあります!

しかし値段の割に量がちょっと少ないかなというところで、この辺はマイナスですかね。

物珍しさにイカの白湯醤油というものを食べてみましたが、煮干しラーメン方も美味しそうなので、次は煮干しラーメンを食べてみたいと思います。

提供はすごく早く、13:45にお店に入って、14:00にはお店出られました。

14:00くらいだとお店はだいぶ空くのでこの辺がねらい目かもしれません。

物珍しい烏賊白湯醤油ラーメンが食べられてよかったです。

ごちそうさまでした!

お店に行くときは、くれぐれも迷わないようにしてくださいね!

今回食べたメニュー

  • 烏賊干し鶏白湯醤油そば 900円・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
新橋 纏 (まとい)
【営業時間】
[平日]
11:00~15:00
17:30~22:00
[土]
11:00~15:00
17:30~21:00
[日・祝]
11:00〜15:00
17:30〜20:00

緊急事態宣言中の変更
期間中の夜の営業時間は30分早めます。
17:00〜20:00

日曜営業

【定休日】
無休
【住所】
東京都港区新橋3-13-2 IKENO-5 1F
【電話番号】
03-3436-6003
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)