IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)のお味は?

IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)のご紹介!

渋谷のIKEA(イケア)に行った際、気になったものがありました。

SILL DILL/シル・ディル(ニシンのマリネ(ディル入り))と言うもので、ニシンを、ディル、タマネギ、オールスパイスペッパーでマリネしてあるものです。

SILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)の見た目

IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)
※当時買ったときは499円でしたが、現在は599円に値上がっています。

食べ方としては、そのままでも食べられますし、スウェーデンでは、じゃがいもと一緒に食べるのが一般的なんだそうです。

瓶の外観はこのようなかんじです。
IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り) 見た目

裏面のラベルはこのようになっています。
IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り) 裏面1
IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り) 裏面2

早速あけてみると、ニシンの切り身がたくさん入っています!

SILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)の中身

IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)のフタをあけたところ

お皿に持ってみると、このような感じです。

SILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)のお味は?

IKEA(イケア)のSILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り)をお皿にあけたところ

それでは早速そのまま食べてみたいと思います。

まず切り身を一口食べてみます。
すると、まず先に、甘身が口の中に広がります!
結構甘いですね。
その後に酸味が来ます。

甘い方の味が強く、後から酸味、その後にディルの風味が来ますね。
結構インパクトのある味です。

ニシンの魚の身は柔らかいです。

一緒に入っているた刻みまねぎの食感がすごくいいですね。
ニシンの身と一緒に食べるとおいしいです。

そして、アクセントのディルですが、やっぱりディルの風味がとてもいいです。
これがあってこそこの商品が成り立ってると言う感じですね。

ただ味は、まぁまぁというところで、期待ほどではなかったです。
そんなに美味しいとは・・・私は思いませんでした。

そのまま食べるよりは、パンに乗せたり、スウェーデン風にジャガイモと食べてみてもよさそうです。

正直リピートは・・・ないですね。

ワインなどと飲むとよさそうです!

総評

ちょっと珍しいものということで、IKEA(イケア)ででSILL DILL/シル・ディル(ニシンのマリネ(ディル入り))と言うのを買ってみました。

ディルの風味がとてもよく、ニシンの身もとても柔らかかったです。

お酒にも合う味ですね。

ただ、結構甘みが強い味で、個人的にはそこまでかなというところでした。

そのまま食べるよりは、ピンチョスみたいにして食べるなどした方がよさそうです。

本場スウェーデンの味が食べられて良かったです!

今回食べたメニューと評価

  • SILL DILL/シル・ディル ニシンのマリネ(ディル入り) 499円・・・6点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
IKEA(イケア)

コメント

タイトルとURLをコピーしました