北大牛乳を使った逸品カフェ | 北大マルシェ Cafe&Labo

北大牛乳を使った逸品カフェ | 北大マルシェ Cafe&Labo

札幌でランチを探しているときに、北海道大学内で、北大の牛乳を使った料理が食べられるカフェがあるということで行ってきました。

北大マルシェ Cafe&Labo」というお店で、北海道大学内の敷地にあります。

向かう途中、札幌時計台に行ったので写真を撮りました。
サッポロ時計台

そこから徒歩で北海道大学に行きました。
北海道大学入り口
北海道大学は広いですね!
北海道大学キャンパス内

クラーク博士の胸像もありました。
クラーク博士の胸像
大志を抱いて

やっぱり冬の北海道は寒いです。

カフェに入って温かいものでも食べたくなりますね。

お店を見つけて早々に退避しました。

カフェのメニューはこのようになっています。
北大マルシェ Cafe&Labo メニュー1
北大マルシェ Cafe&Labo メニュー2
北大マルシェ Cafe&Labo メニュー3
北大マルシェ Cafe&Labo メニュー4

こちらのカフェは北大で作った牛乳を使ったメニューが名物だそうです。

今回のメニューは「北大牛乳のモッツアレラの焼きチーズカレー」「北大マルシェプレート(北大牛乳ホエーとモッツアレラの野菜グラタン)」を頼みました。

セットには、北大の牛乳と、ミネストローネ、後はパンかライスがついてきます。

店内は暖房が聞いて暖かかったです。

時期も時期だから人は少なく店内も空いていてとても静かでした。

セットの牛乳がきました。
北大の名物牛乳
新鮮で美味しい牛乳でしたね!

しばらくして食事の到着です。

こちらが焼きチーズカレーです。
北大牛乳のモッツアレラの焼きチーズカレー
大きな野菜がゴロゴロ入ってます!

食べてみると、カレーはスパイシーな欧風カレーですね。

やはりチーズがオススメだけあって、北大の牛乳を使ったモッツァレラチーズはかなり美味しかったです。
鉄板で食べる焼きカレーは美味しいですね!寒かったのでとても美味しく感じました。

そしてこちらが、野菜グラタンです。
北大マルシェプレート(北大牛乳ホエーとモッツアレラの野菜グラタン)
セットのミネストローネと選んだパンがついてきます。

具材はチーズカレーと同様、大きな野菜ゴロゴロ入っています。

温まる安心する味ですね。

特筆する味ではなかったですが、新鮮な牛乳を使ったホワイトソースは美味しいです。

外がすごく寒かったので、温かい料理が食べられてほっとしました。

お店の雰囲気もすごく静かで、雰囲気もよかったです。

学生が食べる値段にしてはちょっと高いかもしれませんが、安心できるお店かなというところでした。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 北大牛乳のモッツアレラの焼きチーズカレー 990円・・・8点
  • 北大マルシェプレート(北大牛乳ホエーとモッツアレラの野菜グラタン) 1,320円・・・7.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
北大マルシェ Cafe&Labo
【営業時間】
10:00-18:00
日曜営業
【定休日】
火曜日
【住所】
北海道札幌市北区北九条西5 北海道大学百年記念会館 1F
【電話番号】
011-706-3213
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)