上田のB級グルメ!名物五目焼きそばは1時間以上待ち! | 福昇亭

上田市のB級グルメ名物五目焼きそばを食べに行ったらなんと1時間以上待ち! | 福昇亭

草津から上田市までドライブしてみました。
結構時間がかかりますが、何とか到着。

上田市のどこかでランチを食べようということになり調べてみると、上田ではB級グルメ「五目焼きそば」が有名らしいので食べてみることにしました。

調べてみると「福昇亭」の五目焼きそばが有名らしいので行ってみることに。

電話してみると、この日は、お盆だったので「五目焼きそば」だけしかやっておらず、他のメニューは一切やっていないとのこと。

我々の目的は「五目焼きそば」だったので、特に問題なし!ということで、早速行ってみることにしました。

お店の外観はこのような感じです。

福昇亭@上田 外観

福昇亭@上田市 外観

着いたのは、お盆の真っ盛りの13:30で、なんと外待ちは14~15人ほど!
スゴイですね。。。
福昇亭@上田市 お盆の行列

お店には専用の駐車場はなく、聞いてみたら、近くの中央駐車場の券を一枚券もらえます。
上田市 中央駐車場
中央駐車場からは一番近い場所から歩いて1,2分ほどでした。

この日は、晴天で、ものすごく暑い日でした。

車を止めて、先ほどの行列に並んでみます。
が、なんと日よけはありません!

炎天下の中、日よけがな状態で待ち続けなくてはいけません。

日傘は必ず持って行ってください!

日傘がないと炎天下で待つことになるので本当に命にかかわりますよ!!
そして水分補給も忘れずに!

そしてそして、並ぶこと1時間以上待ってやっと店内に!

店内はカウンターとテーブルというつくり比較的広いです。
福昇亭@上田市 店内の席

入り口にウエイティング用に椅子があり、そこでもまた待つことになり、そこで先にメニューを聞かれました。

福昇亭@上田 メニュー

福昇亭@上田市 メニュー

今回は五目焼きそばしかないので、量だけ選べます。
ということで「大」「中」「小」の3つを頼んでみました。

テーブルに案内されて待ちます。

卓上には、調味料等があります。
福昇亭@上田市 卓上の調味料
お酢、辛子、胡椒、つまようじなどですね。

そして待っていると料理が運ばれてきました。

上田 B級グルメ「五目焼きそば」

上田 B級グルメ「五目焼きそば」 大・中・小
上田 B級グルメ「五目焼きそば」 大・中・小を並べたところ
大・中・小それぞれ並べてみました。

五目焼きそば大盛りの、アップの写真はこのような感じです。
上田 B級グルメ「五目焼きそば」

どうみても餡かけ焼きそばですね。

麺はこのような感じで太麺です。
上田 B級グルメ「五目焼きそば」の麺

ということで、早速食べてみます。

麺を口に入れてみると、あれっ?
想像と違う食感でした。

麺を油で揚げ焼きにしてあるので、パリパリの麺なのかな?と思ったのですが、いざ食べてみると、麺はもちもち食感です。
太麺なので、モチモチで歯ごたえがあって麺は美味しいですね!

それにかかっている餡はサッパリ味です。

あんとモチモチの麺のコラボが美味しいですね!

野菜もたっぷり入っていてさっぱり食べられます。

チャーシューは味がついていて美味しかったです。

途中味変でお酢を入れるととっても合うので美味しく食べられました!

カラシももちろん合いますし、意外にもコショウも美味しかったです。

スープも付いてきました。
上田 B級グルメ「五目焼きそば」のセットのスープ

スープも付いてきたので飲んでみると、中華屋でよくある醤油ラーメンのスープを薄めた感じで本当によくある味です(笑)

麺とスープでさっぱりと食べられました。

五目焼きそばは、まぁ想像通りの味というところでしたね。

ただ、麺は美味しいのですが、あくまでふつうのあんかけ焼きそばなので、1,2時間並んでまで食べるにはどうだろう?ということろでした。

総評

正直、五目焼きそばは、美味しいのではありますが、味は普通ですかね。

麺はモチモチで想像よりは美味しかったですが、想像を絶するほどの美味しさというわけではありません。

あくまで餡かけ焼きそばという範疇で、気軽に食べられるB級グルメという感じですね。

1時間2時間並んでまで食べるのはどうかという感じなので、正直リピートはありません。

パッと食べられるのであればまた食べてもいいかな?というくらいのものです。

ただ、上田のB級グルメが食べられたということで満足です!

帰りは近くの上田城の見学をして草津まで帰りました!
上田城

真田幸村の格好をした上田市の人?がいて、気軽に一緒に写真撮影に応じてくれて嬉しかったです!

今回食べたメニューと評価

  • 五目焼きそば・・・7点
  • 五目焼きそば(大盛り) 1,080円
  • 五目焼きそば(並) 860円
  • 五目焼きそば(小盛り) 700円
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
福昇亭
【営業時間】
11:30〜15:00
16:30〜19:00

日曜営業

【定休日】
水曜日・第3火曜日
【住所】
長野県上田市中央2-9-4
【電話番号】
0268-24-2086
【予約可否】
予約不可
【交通手段・アクセス】
上田駅から599m

コメント

タイトルとURLをコピーしました