土鍋ご飯お替り自由!おしゃれな和定食 | 土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

土鍋ご飯お替り自由!おしゃれな和定食 | 土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

過去恵比寿で何回か行ったことがある、「なかよし」という和食屋さん。
今回は目黒にあるなかよし目黒権之助坂店に初訪問です。

以前は、恵比寿にある、土鍋炊ごはん なかよし 明治通り店と、なかよし はなれに行ったことがあります。

目黒にはもう一店近くに「土鍋炊ごはん なかよし 目黒店」がありますが、今回行ったのは、「権之助坂店」です。
2020年4月5日オープンの比較的新しい店舗のようですね。

場所は、目黒駅から権之助坂を下って行ってちょうど坂が終わるあたりです。

googleマップを見ながら行ったのですが、入り口があまり目立たなく、ちょっと探してしまいました。

入り口はこのように階段となっています。

入口の階段@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

入口の階段@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

外にはメニューの立て看板が出ていました。

看板のメニュー@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

看板のメニュー@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

いろいろあっておいしそうですね。

レギュラーのメニュー以外にも「なかよし権之助坂店スタッフ公案 季節のおすすめ定食」という、期間限定、季節限定のメニューもあって、お客さんを飽きさせない工夫がなされてますね。

階段を上がると入り口があります。

入り口のドア@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

店内は、2名席のテーブル×7、4名席のテーブル×1、カウンター席6席です。
実際の広さより、開放感があって広く感じました。

店内の雰囲気@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店
店内のテーブル席@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店
お店に行ったのは、土曜日の12時ちょうどでした。

先客は3組8名で、すいていました。

お店には、子供用の椅子はないので、小さいお子様を連れて行く時は気を付けてください。

メニューはこのようになっています。

メニュー@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店 なかよし権之助坂店スタッフ公案 季節のおすすめ定食
土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店 メニュー
土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店 ドリンクメニュー

土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店 おしらせ

特にランチタイムのサービスとかはありません。

今回頼んだのは、レギュラーメニューではない、「なかよし権之助坂店スタッフ公案 季節のおすすめ定食」の中から「鯖のネギ味噌焼き定食 ¥980」を注文しました。

卓上には、しょうゆ、唐辛子、つまようじ、割りばし、お水があります。
卓上のしょうゆ、唐辛子、つまようじ、割りばし、お水 @土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

頼んでから10分くらいで料理が運ばれてきました。

鯖のネギ味噌焼き定食

鯖のネギ味噌焼き定食@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

料理が運ばれてきたときに、念のため店員さんに確認しましたが、ご飯のおかわりは自由です!

お味噌汁もお替りできるか聞いたのですが、味噌汁はおかわり100円ということでした。

定食には、ごはん、みそしる、小鉢が2つ、メインのサバがついてきました。
小鉢は、「切り干し大根と人参とちくわの煮物」「厚揚げ豆腐とえのきのあんかけ」という感じの小鉢でした。

おみそ汁の具は、えのき、ねぎ、油揚げと具沢山です。

早速食べてみることに。

小鉢は上品な味で、体によさそうな味ですね。

お味噌汁も上品な味で、変な調味料を使っていないような体に優しい味でした。具沢山でよいですね。

そして、メインの鯖を食べてみると、少し甘い味噌の味でした。
なんとなく西京焼きっぽい感じですね。

お味噌が鯖に塗られているので、ご飯と合う味付けです。

サバはそこまで大きくはなかったですが、皮もおいしく食べられたのはプラスです。

ガリがついているのですが、そのがりとみそ味のサバを一緒に食べると、これが不思議と結構合うのでおいしかったです。

もちろんご飯はおかわりしました。

ご飯のおかわりは量をきいてくれたので多めでお願いしました。

ご飯は新しいお椀で持ってきてくれます。

なかよしのご飯は土鍋で炊かれているのですが、いつもちょっと柔らかめなんですよね。
私はもうちょっとかたいご飯が好きなのではありますが、きっとこれが土鍋で炊いた時のおいしいご飯のかたさなんだと思います。

全体的におかずの量がそこまで多くはなかったですが、上品な味で体に良いということなので満足はできます。
子供用のお椀もくれてサービスもよかったですね。

レシートをもって、レジに行くと、レジにテイクアウトのお弁当のメニューがありました。

テイクアウトメニュー@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店

テイクアウトメニュー@土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店
テイクアウトのお弁当の場合は、お味噌汁は別売りで+50円。ご飯も大盛り+50円となっているので、店内で食べたほうがお得な気はしますね。

なお、お会計しようとしたところ、カード、SUICAなどのICは使えず、お会計が現金かPayPayのみというのはちょっと残念なポイントでした。

なかよしは、化学調味料などは使っていないという点は評価できるけど、ちょっと物足りないところもありますね。

ただ、化学調味料不使用で体にもいいですし、サバも皮も香ばしく美味しかったので、特別に点数プラスにしました。

また行くと思います。

以前食べた、恵比寿のなかよしでは、ホッケもとてもおいしかったですし、唐揚げもおいしかったので、次はホッケか、から揚げなど、もうちょっと大きくてボリュームのあるものを頼もうと思います。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 鯖のネギ味噌焼き定食 980円・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
土鍋炊ごはん なかよし 目黒 権之助坂店
【営業時間】
11:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業
【定休日】
無休
【住所】
東京都目黒区目黒1-6-13 2F
【電話番号】
03-6421-7099
【交通手段・アクセス】
目黒駅から359m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)