西麻布の老舗ボリューム揚げ物定食で大満足!! | 西麻布 三河屋(みかわや)

西麻布の老舗ボリューム揚げ物定食で大満足!! | 西麻布 三河屋(みかわや)

かれこれ10年近く前から気になっていた、西麻布の「三河屋(みかわや)」に行くことができました。

西麻布交差点から北に2分ほど行ったところにある、揚げ物メインの定食屋で、古くからある超有名店です。

すごいボリュームの揚げ物定食で大人気のお店で、いつ行っても常に行列ができている有名店です。

食べログでもすごく評価が高く、百名店にも選ばれています。

しかしなんと営業日、営業時間が、平日の月、火、木、金の11:30~14:30(ご飯なくなり次第終了)のみとなっていて、行くのはかなりハードルが高いお店となっています。

なので、なかなか行けず、ずっと気になって行きたかったのですが、このたび、平日の昼間に行く時間ができたので行ってきました!

場所は、西麻布交差点から北に2分ほど行ったところにあります。

行ったのは火曜日の12:55で、西麻布の交差点を超えて遠目からお店を見たところ外に並びなし。。。

あれっ、いつも行列ができているはずなんだが。。。
・・・もしかして休み・・・?と嫌な予感がよぎりつつ、お店の前に行ってみると、ちゃんと開いていたのでほっとしました。

外観はこのようになっています。

西麻布 三河屋(みかわや) 外観

西麻布 三河屋(みかわや) 外観

上を見ると看板もあります。
西麻布 三河屋(みかわや) 看板

むかーしからあるメニューも外に出ています。

西麻布 三河屋(みかわや) 外のメニュー

西麻布 三河屋(みかわや) 外のメニュー

お店の外には待っている人はいませんでしたが、店内は満席(コロナで間隔をあけた状態)で店内で少し待つことになりました。

店内はカウンター5席と、4名席3つで、思ったよりは奥行きがあり広かったです。

定食屋なのにカウンター席が少ないのはちょっとびっくりしました。

コロナで間隔空けての着席となっているので、普段よりキャパが少なくなっています。

待ってる間にメニューをくれて、注文を聞いてくれます。

西麻布 三河屋(みかわや) メニュー

西麻布 三河屋(みかわや) メニュー
裏面は英語版となっています。
外国のお客さんもいらっしゃるようですね。
西麻布 三河屋(みかわや) メニュー menu 英語版

すべてのメニューには、ご飯、お味噌汁、お漬物がつきます。
もちろん、ご飯、お味噌汁はお代わり自由です!

お漬物、キャベツも多分ですが、言えばお代わり可能かと思われます。

そしてそして、おまけもついてくるようです。
おまけはもちろん揚げ物で、希望のものがあればそれを付けてくれるようですね!なんていいサービスなのでしょう。

聞いたところ、西麻布 三河屋(みかわや)の一番人気はミックスです。

なので、ミックスをお願いすることにしました。

おかみさんが他の人に説明しているのを聞いていたら、メニューの中で同じ値段のものは組み合わせ自由らしいです。
ミックスにもハムカツとチキンカツ入りますが、ハムカツとチキンカツはオマケなので小さめになるそうです。

ハムカツもチキンも食べたかったので、ちょうどよかったです。
楽しみですね!

3,4分でカウンターに案内され着席しました。

店内は、カウンター席は入口を入ったすぐのところにあります。
西麻布 三河屋(みかわや) 店内の雰囲気

カウンターの目の前は調理場となっていて、調理場には女性二人と、接客の女性1人で全員女性。

西麻布 三河屋(みかわや) カウンター席

接客している女性は女将らしき気人で、前評判通りすごく愛想が良いですね。気持ちいいです。

卓上には辛子、ソース、醤油、塩、七味、ふりかけ、爪楊枝、割り箸があります。
西麻布 三河屋(みかわや) 卓上の調味料とお茶

待っている間店内を見渡すと、子供連れのグループもいました。
子連れでも大丈夫なお店ですね。

女性も結構多く、おかみさんがすごく優しいので女性でも入りやすいお店です。

まずは着席すると、お新香(高菜を刻んだもの)とお茶とおしぼりがお盆にのってきます。
西麻布 三河屋(みかわや) お新香(高菜を刻んだもの)とお茶とおしぼり

そして、座って5分くらいで、おかずとご飯とお味噌汁が提供されました!!!

じゃーん、こちらが西麻布 三河屋(みかわや)のミックス定食です!

西麻布 三河屋(みかわや)のミックス定食

西麻布 三河屋(みかわや)のミックス定食

すごいボリュームです!

揚げ物が多い!!!
西麻布 三河屋(みかわや) ミックス定食のおかず(揚げ物)

入っているものは以下です。

西麻布 三河屋(みかわや) ミックス定食のおかずの種類

  • メンチカツ、棒状の太長いの2個(大きい1つが半分にカットされている)
  • 丸いコロッケの2個(小さめ)
  • ハムカツ1つ(半切れ)
  • チキンカツ細長いの2こ(1つが半分にカットされている感じ)

この大きさでチキンカツとハムカツはおまけです(笑)

メンチカツが大きいこと大きいこと。ビックリです!

チキンカツはおまけなので小さいといいつつ、2切れもあるので、結構な量ですね。嬉しいことです。

揚げ物に隠れてレモンもついていました。

まずは野菜からということで、キャベツにソースをかけて食べます。

うん、キャベツも食感があって美味しいですね。

そして揚げ物はチキンカツから食べてみます。

まず始めは塩をかけて食べてみると・・・おおおぉぉぉ、柔らかい!!!
そしてアッツアツで美味しいじゃないですか!!

すごく柔らかく、美味しいチキンカツでした!

次にソースをかけて食べてみると、これまた美味しいです!

さらに、味変で醤油をかけてみると、これまた醤油もよく合います!

チキンカツは、塩をかけても美味しいですし、醤油がすごく合います!

アツアツで、柔らかくて、本当に美味しいチキンカツでした!

他の揚げ物ものも期待できますね!

次にメンチカツです。
西麻布 三河屋(みかわや) ミックス定食のメンチカツ
メンチはすごく大きい棒状のものが1つ分!
それが半分にカットされています。

本当に大きいです。

早速食べてみると、汁が滴るくらいジューシーで、すっっっごく美味しいです!

具がいろいろ入っていて大きくてこれはいいですね!

塩で食べても美味しいですし、ソースも合いますし、醤油で食べてもとっても合うので美味しいです!

揚げ物なので辛子もよく合います!!!
西麻布 三河屋(みかわや) ミックス定食のメンチカツにからしを付けたところ

食感もよいし、ジューシーですごく美味しい!

西麻布 三河屋(みかわや)で、メンチカツは絶対食べるべき逸品でオススメです!

本当に美味しいメンチカツでした。

次にコロッケを食べてみます。

コロッケは小さいながら2つも入っていて量が多くていいですね。
味も美味しいです!

そしてこちらがおまけのハムカツです。
西麻布 三河屋(みかわや) ミックスに入っているおまけのハムカツ
ハムカツは普通でした。

レモンもついてて、かけるとサッパリ食べられてさらに美味しくなります!

前情報の通り、量がすごく多いです!
そしてすべての揚げ物が本当に美味しいです!

おかわりは基本、女将さんが声かけてくれますが、私の時はちょっとタイミングが合わなかったので、自分からお願いしました。

ご飯は量をきいてくれます。
1杯目がそこまで多くなかったのでお代わりの時に1杯目と同じ量でと伝えたら、結構な量が来ました(笑)。
西麻布 三河屋(みかわや) お代わりのごはん

女性の場合はご飯を少なくしたりと、細かい気配りをしているようで嬉しいですね。

お代わりの時は、味噌汁は新しいお椀に入れてくれて、ご飯は使っていたお茶碗に入れてくれます。

お味噌汁の具はキャベツと何か入っていたの忘れました。
西麻布 三河屋(みかわや) お代わりのお味噌汁
お味噌汁も美味しく、揚げ物を食べた口の中をさっぱり洗い流してくれますね。

ご飯は予想以上に多く来てしまいましたが、おかずも多いですし、お味噌汁もお代わりできるので、ぺろりと食べられてしまいました。

この量で満足できない人はいないと思います。

そして味も間違いなく美味しいです。

やっぱり行列ができる人気店だけはありますね!

お会計は自分でカウンターの上にお金を置くシステムになっています。

女将さんの接客がすごくよくて、雰囲気も良かったです。
定食屋のギスギスした雰囲気は皆無です。

この味と量で満足しない人はいないと思います!

コロナ禍で空いててラッキーでした。

しかし、店内は基本常に満席状態(間隔をかけた状態で)だったので、やっぱり人気のお店ですね。

12:55にお店に着いて、13:25には食べ終わりました。

着席まで約5分、そこから料理が運ばれてくるまで約5分。

料理が運ばれてきた後、食べている時間が20分くらいでちょうどお店の滞在時間は30分くらいでした。

サクッと食べられて嬉しいですね。

店内はゆっくりできません的な張り紙がありましたが、店内は比較的すいていましたし十分ゆっくり食べることができました。

本当に美味しい揚げ物をボリュームいっぱい、お腹いっぱい食べられて大満足です!!!

すべてのお値段が1,000円越えと、値段は決して安くないですが、これだけのボリュームがあれば納得です。
昔は800円とかもっと安かったようですが、場所代もあるでしょうし、時代も時代なので仕方ないと思います。

十分納得できる味とボリュームです。

そして、雰囲気がよいので、点数はプラスですね!

古くから気になっていたお店に行けて大満足です!

本当にお腹いっぱいなったので、夜までお腹が減りませんでした(笑)
おかげで夜ご飯は少な目になりました!

また行きます!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • ミックス 1,100円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
西麻布 三河屋(みかわや)
【営業時間】
11:30~14:30(ご飯なくなり次第終了)
※実際には開店時間より少し早く開店しております。

2019年GWのお知らせ
4月29日(月曜日)〜5月9日(木曜日)までお休み

【定休日】
水・土・日・祝日
【住所】
東京都港区西麻布1-13-15
【電話番号】
03-3408-1304
【交通手段・アクセス】
東京メトロ千代田線・乃木坂駅5番出口から徒歩約10分。
東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩12分。
外苑西通りの西麻布交差点を北へ。次のY字交差点との中間付近、右側。
西麻布交差点から2分。

乃木坂駅から707m

スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)