草津温泉の老舗洋食どんぐりのビーフストロガノフにステーキが入っていてビックリ!

草津温泉の老舗洋食どんぐりのビーフストロガノフにステーキが入っていてビックリ!

草津温泉ですごく有名な老舗洋食屋さんの「どんぐり」にいってきました。

草津温泉のどんくりさんは、すごく人気で、とにかく並びます。

なんと、あの秋篠宮さまもお食事をされたことがあるのです。
ネットの情報では、美智子さまも来られたことがあるようです。

何回か挑戦しようとしたのですが、緊急事態宣言中でいけなかったり、なかなか縁がなかったのですが、この度ようやく行くことができました!

現在は昼のみの営業にかわったようです。
予約できないので、お店に行ってきた順に並びます。

夏の祝日の11:40に行ったところ、なんと20人くらいの待ちでした。

まぁ、かなり並ぶことは覚悟していたので、想定の範囲内ではあります。
さすがの人気店ですね。

車はお店の前に駐車場がありますが、5台くらいしか停められません。私たちが行ったときはギリギリとめられました。

お店についたところ、特に受付もなく、来た順に列になって並びます。
どんぐり@草津 看板1
どんぐり@草津 看板2
どんぐり@草津 看板3

並んでいる間にメニューを見せていただきました。

どんぐり@草津 メニュー

どんぐり@草津 メニュー1
どんぐり@草津 メニュー2
どんぐり@草津 メニュー3
どんぐり@草津 メニュー4
どんぐり@草津 メニュー5
アルコールのメニューもありました。
どんぐり@草津 アルコールのメニュー1
どんぐり@草津 アルコールのメニュー2
ある番組で目隠しして飲んで、ドンペリと間違えられたロジャーグラートもありますね。
私もよく飲んでました。

沢山メニューがあるので悩んでしまいますね。
店員さんにおすすめを聞いたところ、「どんぐり風ハンバーグ」と「カツカレー」とのことです。

炎天下の中ですが、1時間くらいで入店することができました。

店内はカウンターとテーブルがあります。

改めて他の店員さんに人気メニューなどを聞いてみたところ、デミグラスソースが美味しいということで、デミグラスソースを使っている料理を聞くと、ハンバーグとビーフストロガノフとのことです。ビーフシチューもデミグラスソースを使っているようですね。

色々悩んだ結果、以下のメニューを頼みました。

  • どんぐり風ハンバーグ 1,100円
  • ビーフストロガノフ 1,980円
  • ペスカトーレ(海の幸のトマト味) 1,100円
  • ライス大 440円

どんぐり風ハンバーグはチーズがのるので、チーズが平気か聞かれました。もちろん問題ないです!

席はちょうど調理場の目の前のカウンターで、作っているところが見えるのですごく楽しかったです。
とても広いキッチンでした。
どんぐり@草津 キッチン

お店のキャッチフレーズでしょうか?
「小さなどんぐりビッグの味」
キャッチフレーズ?

結構待たされましたが到着です。

どんぐり風ハンバーグ

どんぐり風ハンバーグ
どんぐり風ハンバーグはご飯はついていません。

なので、ライスの大を頼みましたが、このご飯がすごい量でした!
ライス 大
大で440円、並で220円。小で110円。なので、値段から推測すると並の2倍の量です!

ご飯は本当に量が多いので、気をつけてください。

どんぐり風ハンバーグとライス

肝心のハンバーグの方はというと、ハンバーグのお肉に味がしっかりついていて、濃いめの味がすごく美味しいです!
どんぐり風ハンバーグにかかっているタレもいいですね!ちょっと濃いめの味がご飯とよく合います。

この料理は、店名が料理名にも入っていますし、店員さんもおすすめしてくれただけはあります。本当に美味しかったです。

どんぐり風ハンバーグはオススメです!

つづいて、ビーフストロガノフです。

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフは並のライスと付け合わせがついてきます。

付け合わせはブロッコリー、ニンジン、カレー味のポテトです。

ビーフストロガノフを食べてみると、デミグラスソースがすごく美味しいです!コクと深みがあって歴史を感じる味です。
具材の玉ねぎがすごく甘いです。
そしてマッシュルームがたくさん入っていました。

そしてそして、超びっくり、大きなステーキが丸々1枚入っているのです!
ビーフストロガノフに入っている大きなステーキ肉
食べやすいようにカットされていますが、こんなに大きなお肉が入っていてビックリです!

そしてそのお肉ですが、ミディアムレアに焼かれたのステーキで、柔らかくてとっても美味しいお肉でした!

まさか、ビーフステーキが入っているなんて思っていなかったので、嬉しいビックリです。

お肉はすごく柔らかくて、ミディアムレアの赤い部分がとっても美味しあったです。

デミグラスソースとの相性もすごくよく、本当に美味しいビーフストロガノフでした。

こんなに美味しいビーフストロガノフは初めて食べました。

びっくりと感動の料理でしたね。

ビーフストロガノフは本当におすすめです!!!

続いてパスタのペスカトーレです。

ペスカトーレ(海の幸のトマト味)

ペスカトーレ(海の幸のトマト味)
魚介がたくさん入っていますね。

スープを飲んでみると、トマトベースのスープにかなり魚介の出汁が出てていいですね!

本当に魚介の具が沢山で贅沢なパスタです。

スープもとても量が多かったです。

しかし、麺がちょっと残念でした。作り置きしているような麺でコシはなかったです。

麺が茹でたての美味しい麺ならすごく良いのに、ここだけ残念でしたね。

しかし具材もスープも美味しく満足できます。

ここで裏技ですが、スープがすごく多く、余ったしまったので、余ったスープにライスを入れるとなんと、リゾットができるのです。
残ったスープで、裏技のリゾット
このリゾットは結構いけますね。

シーフードリゾットというメニューもありますが、もしかしたら同じ味かもしれませんね。

1つの料理で2つ楽しめるという裏技を発見してしまいました(笑)


<総評>
評判通り全て美味しい料理でした!

すべての量が多く、特に肉が美味しい!
すべての料理がハイレベルで想像より美味しかったです!

とくにビーフストロガノフのステーキにはびっくりです。
少々値段が張りますが、ライスも付け合わせもついているので、コストパフォーマンスはすごくいいと思います。

どんぐり風ハンバーグもとっても美味しいのでぜひ食べてみてください。

そして、ペスカトーレを頼んだ場合はライスを追加すると、リゾットも同時に楽しめるのでオススメです!

料理を作っているところがリアルタイムで見られるカウンター席もオススメです!

草津温泉でとっても美味しい洋食が食べられて大満足でした!

そしてなんと、お会計は合計4620円です。
始め値段を聞いたときにビックリしてしましました。
都内だとこのクオリティと量であれば、2倍は取られそうなレベルですよね。

お値段も安く本当に満足です!

この日は12:30を過ぎると空いてきていました。

タイミング次第ですね

混んではいますが、また行こうと思います。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • どんぐり風ハンバーグ 1,100円・・・8.5点
  • ビーフストロガノフ 1,980円・・・8.5点
  • ペスカトーレ(海の幸のトマト味) 1,100円・・・7.5点
  • ライス大 440円
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
どんぐり
【営業時間】
11:30~14:30 17:30~21:00
夜は要予約
日曜営業
【定休日】
水曜日
【住所】
群馬県吾妻郡草津町草津562-16
【電話番号】
0279-88-7222
【交通手段・アクセス】
草津温泉湯畑から徒歩10分ほど。
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)