乳化の魚介風味が独特の二郎系ラーメン | らーめん 陸 (りく)

乳化の魚介風味が独特の二郎系ラーメン | らーめん 陸 (りく)

二郎系を食べ歩こうと前から気になっていたお店に行ってきました。

「らーめん陸」という二郎系ラーメンのお店で、世田谷の上町にあるお店と、尾山台にお店があります

今回は、世田谷の上町にある方のお店にいってきました。
らーめん 陸 (りく) 上町 外観

入口の大きなメニューが張ってあります。
らーめん 陸 (りく) メニュー

らーめんは800円で、大盛りでも+50円の850円。少な目だと、-50円の750円となります。

普通は麺の量270gらしいです。

平日の13:45にいったところちょうど満席で、入れ違いに座ることができました。

店内には食券機がありますので、食券を買います。
らーめん 陸 (りく) 食券機のメニュー

今回はラーメン800円にしました。

お好み・トッピングは、ペンがあるので、食券に書き込みます。

選べるお好み・トッピングは以下となります。
ニンニクは卓上にあるのでセルフでお好みで入れられます。

らーめん 陸 (りく) お好み・トッピング

  • 麺のかたさ かため・普通・柔め
  • ヤサイの量 少な目・普通・多め・W(ダブル)
  • アブラの量 少な目・普通・多め・背脂
  • 味の濃さ 薄め・普通・濃いめ

食券にお好みを記入

今回は「麺:かため」「野菜の量:W(ダブル)」「アブラの量:背脂」「味の濃さ:濃いめ」

この食券を店員さんに渡します。

店内はカウンターのみで、店内には座って待つところもありまました。
店内で待つ場所
人気のお店なので、普段はこちらも満席だと思います。

卓上には、ニンニクと唐辛子とコショウとお酢と醤油タレがあります。
卓上のニンニクと唐辛子とコショウ
ニンニクはツボの中に刻みニンニクが入っています。

提供は結構早かったです。
座って5分くらいで着丼です!!!
らーめん 陸 (りく) ラーメン 野菜W 背脂
美味しそうですね!

野菜はシャキシャキ野菜で、もやしとキャベツの割合が7:3くらいですね。

背脂もしっかりのっています。

スープこのような感じで乳化スープですね。
らーめん 陸 (りく) ラーメンのスープ
味濃い目にしたから、かなり濃いめのスープでした。

豚の風味以外にも、カツオ?とか魚介の風味もしますね。これはこれでとても美味しいです!
スープの量はかなり少な目でした。

これだけ味が濃いとなると、お好みの味濃いめはいらないですね。

次に麺です。
麺はこのように平太麺です。
らーめん 陸 (りく)の麺
食べてみると、かためにしたから、ゴワゴワ平太でかなり美味しい麺です!

麺に味がついてるのいいですね。
小麦の味と卵?ぽい風味がしてかなり美味しいですね!相当レベルの高い麺です!

濃いめのスープとよく合いますね!

豚は大きいのが2個入っています。
柔らかいけど冷たかったです。豚に味がまぁまぁしみていて柔らかくこれも美味しいですね。

卓上の刻みニンニクと唐辛子を入れるとさらにおいしさがアップします。

そして、濃いめにしたからか、お酢がかなりラーメンに合います

麺もスープも美味しいのであっという間に食べてしまいました。
らーめん 陸 (りく) ラーメン完食
量はちょうど良いくらいかな。程よくお腹に溜まる感じです。
大盛りは食べてみたいけどきついかもですね。

二郎系は非乳化の醤油味が好きですが、ここ、らーめん陸の乳化スープ、魚介の風味が斬新でとても美味しかったです。

新しい発見ですね。かなり気に入りました。

特にワシワシたべられるゴワゴワの麺が気に入りました。

また食べたいですね!

味を濃いめにするとかなり濃くなるので、気を付けてください。私は次は、味の濃いめはナシにしたいと思います。

らーめん 陸 (りく)は乳化でとても美味しい二郎系ラーメンですね。

オペレーションもよく提供も早かったので、お気に入りのお店となりました。

尾山台の方にもお店もあるようですし、らーめん 陸 (りく)はつけ麺も美味しいらしいので、また来てつけ麺も挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • らーめん 800円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
らーめん 陸 (りく)
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~21:00
※売り切れ次第終了

【東京都 緊急事態宣言時】昼営業のみ(張り紙あり)
日曜営業

【定休日】
木曜
【住所】
東京都世田谷区桜3-8-13 パレス馬事公苑 101号
【電話番号】
03-5477-3841
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)