ミシュラン掲載店の系列店「ぷれじでんと」の特製ラーメンとつけ麺! | ぷれじでんと@本郷三丁目

ミシュラン掲載店の系列店「ぷれじでんと」の特製ラーメンとつけ麺! | ぷれじでんと@本郷三丁目

あの有名な”中華蕎麦にし乃”の姉妹店の「ぷれじでんと」にいってきました。

ぷれじでんとは、最も注目されているラーメン職人水原 裕満さんの新店です。

水原さんの手がけたお店は、2014年、上北沢にオープンした「らぁめん小池」、2018年、本郷三丁目にオープンした「中華蕎麦 にし乃」、2019年に王子にオープンした「キング製麺」と全てミシュランガイドに掲載されるという快挙
本郷のプレジデントは、その3店に続く4号店目となります。

期待が高まりますね!

場所は東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線『本郷三丁目駅』徒歩3分のところにあります。
ラーメン ぷれじでんと@本郷三丁目 外観

外にメニューが出ていました。

ぷれじでんと@本郷三丁目 メニュー

ラーメン ぷれじでんと@本郷三丁目 外のメニュー
ラーメン ぷれじでんと@本郷三丁目 外のワンタン麺のメニュー

お店に入ってすぐの食券機で食券を買います。

ぷれじでんと@本郷三丁目 食券機のメニュー

ぷれじでんと@本郷三丁目 食券機のメニュー1
ぷれじでんと@本郷三丁目 食券機のメニュー2
ぷれじでんと@本郷三丁目 食券機のメニュー3

今回は、白だしラーメンとつけ麺をそれぞれ頼むことにしました。

ワンタンメンが有名ということで、ワンタンが入っているメニューをみたところ、以下のメニューがありました。

ぷれじでんと 特製とちょっとずつの違い

<特製>
肉・海老ワンタがン2個ずつ+味玉入り
各1,290円
<ちょっとずつ>
肉ワンタンと海老ワンタンが1個ずつ+味玉入り
各1,150円

特製とちょっとずつの白だしラーメンのメニュー
特製とちょっとずつのつけ麺のメニュー

色々悩んだ結果、「特製 鶏と魚介のつけめん 1,290円」「特製 白だしラーメン 1,290円」を頼むことにしました。

食券を買って店員さんに渡します。

サービスで、麺の大盛り?中盛り?なのかな、麺の増量が無料です。
食券を渡すときに店員さんに伝えてください。麺を増やすと300gになります。
もちろん麺はすべて増量です。

お店についたのは、日曜の14:00ころでした。
店内は2割程度の入りで、思ったより空いていました。

店内はL字型のカウンターと、テーブル席が2名席が2こあります。

ベビーカーでもOKです。

ベビーカーで行ったらテーブルのお客様が譲ってくれました。
ありがとうございました!
ぷれじでんと@本郷三丁目 テーブル席

カウンター席はこんな感じです。
ぷれじでんと@本郷三丁目 カウンター席

水はウォーターサーバーでセルフです。
エプロンもウォーターサーバーのところにあるのでセルフでとります。
ぷれじでんと@本郷三丁目 ウォーターサーバーとエプロン

卓上にはラーメンの説明がありました。
ぷれじでんと@本郷三丁目 ラーメンの説明1
ぷれじでんと@本郷三丁目 ラーメンの説明2
系列店の紹介もありました。
ぷれじでんと@本郷三丁目 系列店

卓上には調味料があります。
ぷれじでんと@本郷三丁目 卓上の調味料

待っている間、入口の方を見ると、かなり混んできて、並ぶ人もいました。
お昼のピーク時間を過ぎているのにやっぱり人気ですね。

取り分けように取り皿ももらえました。
ぷれじでんと@本郷三丁目 取り皿

しばらくすると到着です。

先にラーメンがきました。

ぷれじでんと 特製 白だしラーメン 1,290円

ぷれじでんと@本郷三丁目 特製 白だしラーメン 1,290円
具は、ナルト、ほうれん草?、ネギ、チャーシュー、味玉、肉ワンタン、海老ワンタン。
味玉の色がすごくきれいですね。

麺は縮れた平太麺です。佐野ラーメンの麺を思い出させますね。
ぷれじでんと@本郷三丁目 特製 白だしラーメンの麺
麺はグループ店の、キング製麺とのことです。

麺の量は無料で増量にしたので300gです。

さっそくスープから飲んでみると、、、かなりさっぱりです。
ホタテとか貝の風味も感じられた気がしましたね。
コクはあるのですが、ちょっと物足りなさが残るかなという感想です。

麺は縮れ太麺で美味しい麺ですね。

つけ麺のつるつる麺とは違う麺でした。

具のワンタンはプリプリ。中のお肉は生姜が効いてて美味しかったですが、期待するほどではなかったですね。
海老ワンタンもエビがぷりぷりしていました。

スープがもっとガッツリというかダシがモロ効いているのを期待していたのですが、白だしということでかなりのさっぱりしたラーメンでした。

完成度は高く、悪くはないですが、ちょっと消化不良な感じかも。
ワンタンなどで、ボリュームはあるので、お腹は膨れました。

ちょっとお値段が高かったので、コストパフォーマンスは良くはないですね。

続いてつけ麺です。

ぷれじでんと 特製 鶏と魚介のつけめん 1,290円

ぷれじでんと 特製 鶏と魚介のつけめん 1,290円
麺はラーメンと違ってツルツルの太麺です。
ぷれじでんと 特製 鶏と魚介のつけめんの麺
スープにはワンタンなどの具が入っています。
ぷれじでんと 特製 鶏と魚介のつけめんのスープ

割スープはあらかじめもらえました。
辛味調味料もついてきました。
ぷれじでんと 特製 鶏と魚介のつけめんの割スープと辛味調味料

つけ汁はサラサラ系ですね。

まずは、つけ汁だけを飲んでみると、つけ汁はかなり脂ぽいです。
鶏の油かと思われます。
味は濃厚で美味しいスープでした。

次に麺だけを多気手見ると、麺は太麺でコシがあってかなり美味しいですね!
キング製麺とのことです。

その太麺と濃厚なつけ汁がよく合います。

味玉はオレンジで美味しかったですね。

ワンタンはこちらもプリプリで、生姜が効いていて美味しいですが、期待するほどではないかなというところ。
想像の範囲内でした。

しかしワンタン入ってるのでボリュームがありました。

鶏と魚介のダシが効いた濃厚スープと太いツルツルのつけ麺の合性がよく、どんどん食べ進めることができました。

最後に、残ったスープはスープ割にしていただきます。

割スープはあらかじめくれます。
割スープだけ飲んでみたらそんなにダシがきいてなかったです。

三田製麺所の方が美味しい割スープを出してくれますね。

つけ麺としては完成度高いけど、食べログの点数ほど、期待するほどではなかったかもです。

総じて、どちらも完成度の高いラーメン、つけ麺ではあるのですが、値段の割にはちょっとだけ期待ほどではないかなというとことでした。

ぷれじでんとはミシュランにのったお店の系列店ということで期待しすぎたのかもしれませんね。

しかし、接客もよく、美味しいラーメンが食べられて大満足でした!

ごちそうさまでした。

今回食べたメニューと評価

  • 特製 鶏と魚介のつけめん 1,290円・・・8点
  • 特製 白だしラーメン 1,290円・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
ぷれじでんと
【営業時間】
昼の部 11:00〜15:00
夜の部 18:00〜20:00

日曜営業

【定休日】
【2022年1月】1/6(木)から営業再開します!1/6以降は休まず営業!
【住所】
東京都文京区本郷2-26-9 1F
【電話番号】
不明
【交通手段・アクセス】
東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線『本郷三丁目駅』徒歩3分
本郷三丁目駅から226m

コメント

タイトルとURLをコピーしました