大自然の中で食べる本格信州そばOSOBAR (オソバー) | 軽井沢コモングラウンズ

大自然の中で食べる本格信州そばが絶品!OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズをご紹介!

軽井沢に新しく出来た、軽井沢コモングラウンズ内にあるおそばやさん「OSOBAR (オソバー)」で軽いランチをしました。

軽井沢コモングラウンズとは、2023年3月1日にオープンした、森の中に、書店、インターナショナルスクール、飲食店など10棟が点在する複合施設です。

その軽井沢コモングラウンズ内にあるお蕎麦屋さん「OSOBAR (オソバー)」が気になったので食べることにしました。

このお店、なんといってもすごいのが、大自然の中で食べるおそやさんなのです!

外観はこのようなお店で、森の中にあるお蕎麦屋さんという雰囲気が伝わるかと思います。

OSOBAR (オソバー) 外観

OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ 外観

たべるところは外にいくつか丸太のいすがあるので、そこで食べることができます。
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ 食べる席
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ お店の名前のライト

メニューは外に出ています。

OSOBAR (オソバー) メニュー

OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ メニュー

店内に入って食券機で食券を買います。
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ 食券機

このとき、くるみはすでに売り切れでした。

店員さんに人気を聞いてみると、天ぷら春菊が一番人気ということで天ぷら春菊は選ぶことにしました。

そのほかいろいろ悩んで、今回は以下のものを頼むことにしました。

  • 天ぷら春菊(温) 800円
  • 山菜(温) 700円
  • かけそば(冷) 600円
  • おにぎり(鮭) 200円

店内は厨房があり、おにぎり、セルフサービスのそば茶、唐辛子等があります。
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ 店内

おにぎりも美味しそうです!
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ おにぎり

お茶、唐辛子等はセルフサービスです。
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ お茶、唐辛子等のセルフサービス

そば茶はとっても美味しいそば茶でした。
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ セルフサービスのそば茶
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ セルフサービスの唐辛子

注文すると、木の札が渡されて、お蕎麦が出来ると呼ばれます。
番号の木の札

待っている間外を見てみますが、大自然の中で、とにかく景色、雰囲気は最高です!
OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズからの景色
こんな景色を見ながらおそばを食べられるのです!
最高ですよね。

しばらくすると呼ばれたのでおそばをとりに行きます。

OSOBAR (オソバー)@軽井沢コモングラウンズ 頼んだおそばたち

美味しそうですね!

天ぷら春菊(温) 800円

天ぷら春菊(温)
こちらは、一番人気の天ぷら春菊そばです。

さっそくスープを飲んでみると、スープは結構甘めです。

つづいておそばを食べてみると、おぉ、コシがあって美味しいおそばではないですか!

得てして、温かいおそばの場合、おそばのコシがあまりなくなってしまうことが多いのですが、ここの温かいおそばはちゃんとコシがあって、しかもちゃんとお蕎麦自体の風味が残っていてとっても美味しいです!

いいですねー。

そして、春菊の天ぷらを食べてみると、おぉ、サクサクとこれまた味しい!

苦味も少しありますが、それが最高です!おそばともよく合いますね。

苦味はそこまで感じられないので、春菊が苦手な人でも食べられるのではないかと思います。

さすが一番人気だけはあります。

スープはちょっと甘めで普通でしたが、おそばが美味しいので大満足です!

春菊の天ぷらも最高に美味しいので、春菊天ぷらそばはオススメです!

山菜(温) 700円

山菜(温)
こちらはおそばの上に山菜がのっています。

山菜は食べてみると味がしっかりついています。さっぱりしてますね。

この辺でとれた山菜かどうかはわかりません。なんとなく違う感じもしましたが(笑)

ただ、温かいおそばに味のついた山菜の組み合わせはとっても美味しかったです!

スープ、おそばは春菊の天ぷらのおそばと同じ味でした。

スープはちょっと甘め。おそばはコシがあってとっても美味しいおそばでした!

かけそば(冷) 600円

かけそば(冷)
1つだけ冷たいのを頼んでみました。
冷たいお蕎麦は、かけそばとなります。

具は、ネギ・ナルトととってもシンプル。

食べてみると、おおおぉぉ、美味しい!!!

冷たいおそばなので、おそば自体にコシがあってかなり美味しいです!

冷たい分、食感もあるので、お蕎麦自体の味もかみ締めることが出来て美味しいですね!

そのお蕎麦が、冷たいタレと絡んでとっても美味しいです!

やっぱりお蕎麦はつめたいほうが、お蕎麦自体のコシ、風味が味わえますね!

お蕎麦自体のコシ、風味を味わいたい場合は冷たいおそばのかけそばがオススメです!

おにぎり(鮭) 200円

おにぎり(鮭)1
おにぎり(鮭)2
おにぎり(鮭)3
小さめではありますが、中にまでしっかりと具が入っています。

最近はコンビニの鮭おにぎりも200円近いものがあるので、このお値段であればリーズナブルなのではないでしょうか。

たっぷり鮭の具が入って。美味しいおにぎりでした。

おそばだけで足りない場合はぜひお供にどうぞ。


お値段的にそれほど期待はしていなかったのですが、おそばは本格的で美味しかったです!
温かいお蕎麦でも、おそば自体にコシがあって本当に美味しかったです。

温かいおそばのスープはちょっと甘みがあって、そこまで本格的に感じませんでしたが、おそば自体が美味しかったので十分満足できます。
個人的には、冷たいかけそばの方がそば本来の味が楽しめてよいかと思います。

大自然で食べるおそばはとにかく格別でした。
ただ、夏はかなり暑そうで、虫も大変そうですね(笑)
冬も雪が積もったりしたらかなり寒そうです。

しかしそれもまた自然の中で食べるおそばの楽しみなのかもしれませんね。

今回始めて大自然の中でおそばを食べましたが、とっても美味しく気持ちよく食べることができました!

帰り、低温燻製(くんせい)専門店「軽井沢いぶる」と言うお店で、燻製アイスなるものを食べてみました。
変わった味でしたが美味しかったです!
低温燻製(くんせい)専門店「軽井沢いぶる」の燻製アイス

総評

とにかく大自然の中で食べるおそばは雰囲気が最高です!

おそばに関しては、スープがちょっと甘めではありましたが、おそば自体はコシがあってとっても美味しいです!
温かいおそばにするとたいていおそばのコシがなくなってしまうお店が多いのですが、ここの温かいおそばは、コシがしっかり残っていてとっても美味しかったです!

とくに冷たいおそば(かけそば)は、おそばのコシがもっとあり、おそば自体の味をもっと楽しめます。

温かい季節になったら、ぜひ冷たいほうのかけそばをオススメしたいですね。

大自然の中で食べるおそばに大満足です!

お値段もそこまで高くないので、リーズナブルですね。

真夏とか真冬とかはちょっとつらそうですが、また軽井沢に行ったら食べてもいいなぁなんて思えるおそばやさんでした!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • 天ぷら春菊(温) 800円・・・8点
  • 山菜(温) 700円・・・8点
  • かけそば(冷) 600円・・・8点
  • おにぎり(鮭) 200円・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
OSOBAR (オソバー)
【営業時間】
[月・水・木・日]
10:00~16:00
[金・土]
10:00~21:00

日曜営業

【定休日】
火曜日
【住所】
長野県北佐久郡軽井沢町長倉1690-1 軽井沢コモングラウンズ
【電話番号】
0120-131-775
【予約可否】
予約不可
【交通手段・アクセス】
電車:しなの鉄道線「中軽井沢」駅南口から徒歩約15分
車:北陸新幹線・しなの鉄道線「軽井沢駅」から12分
碓氷軽井沢ICから約14km(約25分)
中軽井沢駅から916m

軽井沢コモングラウンズ内

コメント

タイトルとURLをコピーしました