ご飯・お味噌汁自由!美味しい上野の定食屋さん | おぼんdeごはん

ごご飯・お味噌汁自由!美味しい上野の定食屋さん@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

ある日曜日、上野あたりでランチすることになり、何かないか探していたところ、「おぼんdeごはん」という和食屋さんが美味しそうだったので行った来ました。

場所は、上野駅の近くにある「上野の森さくらテラス」という飲食複合商業施設の建物の2Fです。

お店に着いたのは、日曜日の13:10だったのですが、外には行列ができていました。
人気なのですねかなり混んでました。
上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店 外観と昼の表列
待つときは、特に名前は書かないで、お店の外の列に並んで待ちます。

外にはメニューのサンプルディスプレイがあります。

おぼんdeごはん メニューのサンプルディスプレイ

おぼんdeごはん メニューのサンプルディスプレイ@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

今月のランチメニューというのも張り出されていました。

おぼんdeごはん 月替わりランチメニュー

  • スペシャルコンボ定食(鶏の黒胡麻七味焼&鯵の山形だし定食)・・・1,380円
  • お肉の定食(鶏の唐揚げトマト油淋鶏ソース定食)・・・1,150円
  • お魚の定食(味の辛味味噌焼き定食)・・・1,150円

今月のランチメニュー@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店
月替わりのランチメニューがあるのですね。

テイクアウトのメニューもありました。

おぼんdeごはん テイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

テイクアウトNo.1と女性人気No.1のテイクアウトメニューもありました。
テイクアウトNo.1と女性人気No.1のテイクアウトメニュー@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

結構待ってから席に案内されました。

店内はそこまで広くはありませんが、それなりのキャパがあります。
店内の様子@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

メニューはたくさんあってこんな感じです。

おぼんdeごはん メニュー

メニュー1@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店
メニュー2@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店
メニュー3@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

ドリンクメニューもあります。
ドリンクメニュー@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

マイ定食屋トッピングの小さいメニューもありました。
マイ定食・トッピングメニュー@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

100円のアイスキャンペーンもやっていました!
100円アイスキャンペーンのメニュー@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

ほんとたくさんあって悩んでしまいますね。

なんとなく大戸屋っぽい感じもしました。

しかし、なんといっても「おぼんdeごはん」のウリは、白いご飯とひじきご飯とお味噌汁がお分かり自由なのです!
嬉しいですよね!

大食いの我々からすると、とてもありがたいサービスです(笑)

そして、色々悩んだ結果、メニューから「牛肉まぶしだし茶漬け 1,150円」を頼むことにしました。

「牛肉まぶしだし茶漬け」はもともと白いご飯ですが、店員さんに聞いたところ、ひじきご飯のお代わりもできるということでした。
お味噌汁もついていませんが、お椀をもらえばお味噌汁も飲むことができます!

しばらくして到着です。

牛肉まぶしだし茶漬け おぼんdeごはん

牛肉まぶしだし茶漬け@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店
ご飯の上に牛肉、そしてそれにかけるダシと薬味、後は、おぼろ豆腐とポテトサラダがついてきました。

食べ方がわからなかったので、店員さんに食べ方を聞くと、小さいお椀にちょっとご飯をとって、だしをかけてたべるとのこと。

ということで言われた通り、ご飯をよそって、出汁をかけてみます。
牛肉まぶしだし茶漬けをお椀によそってダシをかけたところ@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

そして一口。

おおおおおぉぉぉ。ダシがすごくよくきいていてとっても美味しい!
これはいいですね!

魚介の旨みが出たダシが本当に美味しく、飲みたくなってしまうくらい美味しい出汁です!

その出汁とご飯と一緒に食べると、サッパリとサラサラと喉をお通りますね。ドンドン食べすすめられてしまいます。

牛肉と一緒に食べると、これまた絶品!ダシ汁と牛肉が見事にマッチしています!

出汁も美味しく、牛肉とご飯ととても合うので、あっという間に1杯目が食べ終わりました。

出汁を残しておいて、もちろんごはんのお代わりです。

お代わりできのは、以下3種類です。

  • 白いご飯
  • ひじきご飯
  • お味噌汁

お代わりコーナーはお店の奥にあります。

お代わりコーナー おぼんdeごはん@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

お代わりコーナー おぼんdeごはん@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

このようになっているので、セルフでよそいます。

ひじきご飯が食べたかったので、ひじきご飯をお代わりしました。
お代わりコーナーのひじきご飯 おぼんdeごはん@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

そして、お味噌汁も飲みたかったのですが、「牛肉まぶしだし茶漬け」にはお味噌汁がついてないので、お味噌汁のお椀がありませんでした。なので、店員さんに言って、お味噌汁のお椀をもらっていただくことにしました。

お味噌汁のお椀ついない料理の場合は、店員さんに言えば貰えるのでぜひお味噌汁もいただいてくださいね!

お代わりしたひじきご飯をそのまま食べてみると、味がついていてとっても美味!
これだけでも美味しいです!

ひじきご飯とお味噌汁もとっても合うので、これまたどんどん食べ進められてしまいます。

もちろん残しておいたダシをかけて食べるとこれまた美味しいですよ!

本当に満足できる一品でした。

他、一緒に行った人が頼んだ料理も写真を撮らせてもらいました。

赤魚の唐揚げ湯葉あんかけ 1,210円

赤魚の唐揚げ湯葉あんかけ@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

スペシャルコンボ定食(鶏の黒胡麻七味焼&鯵の山形だし定食) 1,380円

スペシャルコンボ定食(鶏の黒胡麻七味焼&鯵の山形だし定食)@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

鶏の唐揚げとフライドポテト(味噌タルタル付き) 600円

鶏の唐揚げとフライドポテト@上野の森さくらテラス おぼんdeごはん 上野店

ちょっとずつ味見させていただきましたが、どれも上品な味付けで美味しかったです!

ポテトフライもカリカリで味がついているクリスピー的なポテトフライでとても好きな感じでした!

雰囲気もよく、白いご飯、ひじきご飯、お味噌汁もお代わりできるし、料理も美味しいのでとても良いお店ですね!

ボリュームもあってお気に入りです。

並んでいる理由もわかりますね!

大戸屋よりはちょっと高いですが、お代わりできるという点では勝っているところもあます。

駅からも近く、使い勝手がよいお店なので、また行くと思います!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 牛肉まぶしだし茶漬け 1,150円・・・8点
  • スペシャルコンボ定食(鶏の黒胡麻七味焼&鯵の山形だし定食) 1,380円
  • 赤魚の唐揚げ湯葉あんかけ 1,210円
  • 鶏の唐揚げとフライドポテト(味噌タルタル付き) 600円
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
おぼんdeごはん 上野店
【営業時間】
【定休日】
無休(上野の森さくらテラスに準ずる)
【住所】
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F
【電話番号】
03-5826-4796
【交通手段・アクセス】

■駅からのアクセス
京成本線 / 京成上野駅 徒歩2分(110m)
JR山手線 / 上野駅 徒歩5分(380m)
都営大江戸線 / 上野御徒町駅 徒歩6分(430m)

■バス停からのアクセス
京成バス 奈良〜上野・東京ディズニーリゾート 京成上野駅 徒歩2分(92m)
成田空港交通 有楽町バス千葉ニュータウン線 上野公園山下 徒歩2分(150m)
台東区 東西めぐりん 不忍池(弁天堂) 徒歩3分(210m)

京成上野駅から120m

スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)