鎌倉で人気の「海沿いの キコリ食堂」でランチ!全部のせ切り株定食が結構小さかった。

鎌倉で人気の「海沿いの キコリ食堂」でランチ!全部のせ切り株定食が結構小さかった。

鎌倉の人気のお店「海沿いの キコリ食堂」にランチに行きました。

すごく人気のお店のようで、いつも並んでいるみたいですね。

残念ながら予約ができないので、行った順に並びます。

お店は結構広いのですが、駐車場は8台分しかありません。

平日の12:50に行ったのですが、やっぱり満車。
しかし、待つと、すぐ出る人がいたので、駐車ではほとんど待つことがありませんでした。

お店の方は平日でしたが、やっぱり並んでいました。
しかし思ったよりは並ばず入れました。
きっと土日はすごい行列が予想されますね。

外観はいかにも海沿いのお店という感じでお洒落な感じです。

海沿いの キコリ食堂 入口
海沿いの キコリ食堂 外観
テラス席もあり、バーベキューもできるようです。

海沿いのテラスでバーベキューなんて最高の贅沢ですよね。

店内に入ると、結構広く席数も多いです。

テーブル席もありますが、座敷の席もありました。
海沿いの キコリ食堂 座敷の席
座敷には黒板があって、今週の日替わりが書いてありました。

今週の日替わり定食はタンドリーチキンということです。
海沿いの キコリ食堂 日替わりが書いてある黒板

店内に木で作られたお洒落なメニューがありました。

海沿いの キコリ食堂 メニュー

海沿いの キコリ食堂 メニュー

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です!

メニューはQRコードで注文します。面白いシステムですね。

今回は一番人気であろう「キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食 1,800円」と「しまほっけ定食 1,100円」を注文しました。

「キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食」は他のお客さんもたくさん頼んでいましたね。

全部のせ切り株定食は以下のものが入っています。

  • 鎌倉野菜かき揚げ
  • 三崎マグロのレアカツ
  • 湘南釜揚げシラスのミニ丼
  • みやじ豚トンテキ

贅沢ですね!

お味噌汁とご飯のお代わりはセルフとなっていてお店の真ん中くらいにお代わりする場所がありました。
海沿いの キコリ食堂 ご飯とお味噌汁の無料のお代わりの場所

しばらくすると料理が運ばれてきました。

全部のせ切り株定食は本当に切り株に乗って出てきました。

キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食

キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食

思ったより、小さいですね(笑)

写真だとわかりづらいですが、実際は結構小さ目で量が少ないです。

まぁ、朝ごはんにホテルのMUJI CAFEでシラス丼をたくさん食べたので、これくらいでちょうどよいかと。

マグロレアカツは塩かワサビで食べるようです。

早速シラス丼から食べてみると、やっぱりしらすが美味しいですね!湘南で食べるシラスはとっても美味しいです!何度食べても飽きないですね~。

しかし、ほかのおかずはいたって普通でした。

トンテキも普通ですね。

しかし色々食べられるので悪くはないです。

1,800円だとちょっと高いかなという印象ですが、人気のお店で食べられたので満足です。

しまほっけ定食 1,100円

海沿いの キコリ食堂 しまほっけ定食
こちらはサラダがついてきました。

しまほっけ食べてみると、とっても美味しいです!

塩加減もよく、身もぷりぷりしてて、とっても美味しいですね!

さほど期待していなかったのもありますが、かなり気に入りました。

しまほっけ定食はオススメです!

味噌汁も素朴な味でとっても美味しく何回もお代わりしてしまいました。

結局3杯くらい食べてしまいました。

お値段は少々張りますが、鎌倉の人気のお店で、とても雰囲気の良いお店で食べられて大満足です。

すごく人気のお店なので、お昼のピークタイムは外した方がよいかと思います。

車もそこまで沢山停められないので気を付けてくださいね!

今回食べたメニューと評価

  • キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食 1,800円・・・8.5点
  • しまほっけ定食 1,100円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
海沿いの キコリ食堂
【営業時間】
現在新型コロナウイルス感染防止の為、時間を短縮し営業しております。
詳細は大切なお知らせ欄をご確認ください。

営業時間:11時~22時(季節により変動あり)
・ランチ 11:00-15:00 
・カフェ・スイーツ 15:00-17:00 
・ディナー 17:00-22:00
日曜営業

【定休日】
不定休
【住所】
神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
【電話番号】
050-5594-8924
【交通手段・アクセス】
電車:JR 鎌倉駅から徒歩約20分
JR鎌倉駅東口から京急バス40番・41番バスで「材木座」下車 徒歩約2分(所要時間約7分)
車:横浜横須賀道路 逗子ICまたは朝比奈ICから約7.5km
和田塚駅から1,131m

コメント

タイトルとURLをコピーしました