鎌倉 秋本の釜揚げしらす丼がすごい量!鎌倉づくしの天ぷらもボリューム抜群! | 秋本(あきもと)

鎌倉 秋本の釜揚げしらす丼がすごい量!鎌倉づくしの天ぷらもボリューム抜群! | 秋本(あきもと)

鎌倉旅行2日目の夜は、またまたシラスを食べようということになり「秋本(あきもと)」というお店に行ってきました。

食べログの2021年百名店に選ばれているお店です。

ネットの情報予約はできないと書いてありましたが電話したら予約できました。

緊急事態宣言中だから特別できたのかもしれませんが、ダメもとで予約してみるのもいいと思います。

お店はアイザ鎌倉(i-ZA鎌倉 旧 シーン鎌倉小町ビル)という商業施設の3Fにあります。
アイザ鎌倉(i-ZA鎌倉 旧 シーン鎌倉小町ビル)

3回に上がると入口があります。
秋本(あきもと) 入口

店内は、テーブル席と座敷の席があり、今回は座敷の席に案内していただけました。
秋本(あきもと)@鎌倉 座敷の席

この日は生しらすがとれなかったということで、シラス丼は釜揚げシラスということでした。

メニューはこちらです。

秋本(あきもと)@鎌倉 メニュー

秋本(あきもと)@鎌倉 メニュー1
秋本(あきもと)@鎌倉 メニュー2
秋本(あきもと)@鎌倉 メニュー3
秋本(あきもと)@鎌倉 メニュー4
秋本(あきもと)@鎌倉 単品メニュー

秋本(あきもと)@鎌倉 ドリンクメニュー

秋本(あきもと)@鎌倉 ドリンクメニュー

秋本(あきもと)@鎌倉 お子様メニュー

秋本(あきもと)@鎌倉 お子様メニュー

お子様用のメニューもあるので、小さいお子さんがいる家庭でも安心してお店に行くことができますね。

今回は以下のものを頼みました。

  • 鎌倉づくし 2,640円
  • 鎌倉 秋本の釜揚げしらす丼 1,650円点
  • お子様釜あげしらす丼 660円

少々値が張りますが、旅行に来て食べ物でケチるのももったいないですからね!

しらすは100%湘南産のものだそうです。

揚げ物は、20分待たされるとのことでしたが、急いでるわけではないので注文しました。

接客の感じはとても良かったです。

注文するとまずは、チーズ豆腐がきます。

秋本(あきもと)@鎌倉 チーズ豆腐

秋本(あきもと)@鎌倉 チーズ豆腐
このチーズ豆腐がまた絶品。

チーズと豆腐の中間のようで表現しがたいのですが、何とも言えない味でとっても美味しかったです!

これは後からの料理も期待できますね!

しばらくすると料理が運ばれてきました。

鎌倉 秋本の釜揚げしらす丼

鎌倉 秋元の釜揚げしらす丼セット
鎌倉 秋元の釜揚げしらす丼

来てビックリ!
しらすがてんこ盛りです!!!

こんなにシラスが載ってるなんて想像を超えていました。

早速食べてみると、しらすはちょっと塩気があってとってもいい味付け。
ご飯とよく合う塩加減で最高です!!!

ご飯はかために炊かれていて、しらすとよく合います。

薬味の生姜と大葉がかなりいいアクセントでこれまた最高に美味しいですね。

みそ汁は赤味噌の味噌汁で、これまたしらす丼ともよく合います。

温玉もついているので、途中で温玉かけて最後食べると、これは天後ににも昇れるほど美味しい丼のできあがりです!
鎌倉 秋元の釜揚げしらす丼 温泉卵をかけたところ
こんなに美味しいしらす丼初めてかもしれません。

そして、しらすの量がビックリするほど多くて、すごくコストパフォーマンスがよいです。

鎌倉 秋本の釜揚げしらす丼は本当にオススメです!

もしかしたら、生しらすよりいいかもしれないです!

それほど美味しい釜揚げシラス丼でした。

秋本(あきもと)@鎌倉 鎌倉づくし

秋本(あきもと)@鎌倉 鎌倉づくしセット
秋本(あきもと)@鎌倉 鎌倉づくしの天ぷら
見ての通り天ぷらがかなりの量です!こちらも想像より多いですね。ビックリです(笑)

塩もついてくるので天ぷらを塩で食べることもできます!

時間がかかるだけあって揚げたての天ぷらがすごく美味しいです!

そして贅沢にもこちらにも釜揚げシラス丼がついてきます。もちろん最高に美味しいですね!

食べやすいように専用のスプーンもいただけました。
秋本(あきもと)@鎌倉 木のスプーン

天ぷらもすごい量で大満足です!

最後は柚子のシャーベットがついてきました。
秋本(あきもと)@鎌倉 デザートの柚子シャーベット
こちらもとてもコストパフォーマンスがよいですね。

秋本(あきもと)@鎌倉 子供しらす丼

秋本(あきもと)@鎌倉 子供しらす丼
こちらは子供用で小さいのですが、これまたすごい量のシラスがのっています。

想像以上に量が多いですね。

鎌倉づくしはちょっとお値段張りますが、釜揚げシラス丼などは、値段の割にすごいシラスの量がのっていて、とてもリーズナブルだと思います。

そして味も最高レベルです。

雰囲気もよしし接客もよく、とてもいいお店でした!

鎌倉に行った際はぜひまた行きたいですね!

なお、お会計は現金のみなので、気を付けてください!

朝はホテルの「MUJI CAFEでシラス丼」でシラス丼。
お昼は「海沿いの キコリ食堂」でまたシラス丼。

そして、夜はここの秋本でまたまたしらす丼と、朝から晩までずっとシラスづくしでした。

やっぱり湘南に来たらしらすを食べないとですもんね(笑)

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • 鎌倉づくし 2,640円・・・8.5点
  • 鎌倉 秋本の釜揚げしらす丼 1,650円・・・8.5点
  • お子様釜あげしらす丼 660円
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
秋本(あきもと)
【営業時間】
11:00〜15:30(L.O.15:00)
17:00〜20:00(L.O.19:30)
日曜営業
【定休日】
木曜日
【住所】
神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉 3F
【電話番号】
050-5595-9470
【交通手段・アクセス】
鎌倉駅から歩いて徒歩3分程度
鎌倉駅から111m

コメント

タイトルとURLをコピーしました