梅屋敷の非乳化二郎系ラーメンで野菜マシマシ | 連 (【旧店名】連家)
京急の梅屋敷駅の近くにある二郎系「連(【旧店名】連家)」にいってきました。
梅屋敷駅などはあまり行く機会がないので、ずっと行く機会をうかがっていたのですが、この度ようやく行くことができました。
外には二郎系のラーメンの写真も出ています。無料トッピングの説明も出ていますね。
お店に行ったのは平日の13:20くらいでお店に入ると先客はゼロでした。
今回はラーメン 650円をぽちっとなしました。
店内には営業時間のお知らせもあります。
今までは日曜がお休みだったようですが、第三日曜を除いて、日曜も営業するようです。
第三日曜のみお休みとのことです。
店員さんは、優しいおじさんと女性店員でした。
トッピングに対しての注意で、「あぶら」少なめ、「麺」少な目、「麺」かため、やわらかめなどは食券渡す時につたえます。
無料のトッピングは麺が茹で上がってからとなります。
無料トッピングは以下4つが調整可能です。
- 野菜(少な目、普通、多め、増し、増し増し)
- ニンニク
- 油
- 味濃いめ(カラメ)
初めてでしたが、かための麺がすきなので、食券を渡すときに、麺カタメでお願いしました。
野菜、ニンニク、油、味濃いめはできてからなので麺が茹で上がるまで待ちます。
水はセルフとなっていますのでウォーターサーバーから水を自分でつぎます。
会員カードもあるようですね。詳細がかいてなかったので無料かどうかなどわかりませんでした。
あまり来る機会もないので、作ってもしかたがないと思い聞きませんでした。
卓上には、味を濃いめにする醤油タレと一味と胡椒と爪楊枝があります。
レンゲは卓上にあります。
カウンターのところにちょっと不思議な日本語が書いてありました。
「数種類の根菜を使い、スープの旨みと甘みがアップして飲みやすいスープに仕上げる。」
「かみごたえのある麺に負けないよう、野菜のシャッキリ感を残してゆで上げる。」
中国人が書いた日本語っぽい書き方ですね(笑)
言いたいことはわかるのでこれで十分だと思います。
そんなこんなしているうちに5分くらいでコールのタイミングとなり、トッピングを店員さんにきかれました。
「野菜増し増し、ニンニク、味濃いめ、油少し」でお願いしました。
野菜マシマシといったら、冷蔵庫から野菜を出して足してましたね。
しっかりと盛ってくれるようです。
丼は皿の上にのって提供されます。
しっかり盛られた野菜と、その上に乗った脂がとっても美味しそうです!
野菜の比率は、もやしとキャベツ9:1くらいですね。
かなり大量です。
スープはこのような感じの非乳化のスープです。
透き通った非乳化のスープですね。
まずは大量の野菜から食べ進みます。
大量の野菜でとても食べ応えがあります。
そして、ある程度野菜を食べたところで、スープにたどり着きスープを飲んでみます。
スープは非乳化のスープで、味が濃いめですが、コクが薄いかなというところです。
野菜をマシマシにするとスープの味が薄くなるのでタレを入れるといいです。
卓上のタレは結構甘めでした。みりんと醤油を混ぜたような味でしたね。
麺はこのような太麺です。
食べてみると、ゴワゴワでなくプリプリの麺です。
太麺ですが、加水率高めのぷりぷりの麺でです。
カタメでお願いしたのに、あまりかたくはなかったですね。
豚(チャーシュー)は柔らかいのが1、2こ隠れていました。
豚(チャーシュー)に味はそこまでついてないけど、柔らかくて美味しかったです。
スープもそこまでコクがなくさっぱりで、麺もゴワゴワでなくぷりぷりとさっぱりです。
全体的にさっぱりなので油入れたほうが良いですね。
しかし、しっかりと二郎の味はするので味的には満足です。
量は結構少ないです。安いから仕方ないですけどね。
スープのコクがもう少し出て、麺がもう少しワシワシした麺だったらかなり美味しい二郎系ラーメンになると思います。
値段が650円と安いのでプラスです。近くにあったら通うと思います。
量はそこまで多くなかったので。余裕で完食です。
値段も安く、二郎系が食べられたので満足です!
お店の情報
- 【店名】
- 連 (【旧店名】連家)
- 【営業時間】
-
11:30~14:30
17:30~23:30 - 【定休日】
- 第三日曜日
- 【住所】
- 東京都大田区大森中2-2-1 1F
- 【電話番号】
- 03-6450-0399
コメント