麻布ラーメンで味わう、濃厚&旨辛な担々麺の秘密
今回は西麻布交差点近くにある麻布ラーメンに行ってきました。
麻布ラーメンといえば、黄色い看板と「とんこつ正油ラーメン」がまず思い浮かぶかと思います。しかし、今回食べたものは「豚骨四川坦々麺」。これは、とんこつ正油とは別ベクトルで、間違いなく満足できる坦々麺です。
今回はその麻布ラーメンのとんこつ四川担担麺をレビューしていきます。
お店にうかがったのは平日の14:35で先客ゼロでした。
ピーク時を過ぎるといつも空いていますね。
麻布ラーメンのメニューはこちらです。
麻布ラーメンのメニュー
もともと、ラーメンかつけ麺を食べようと思ったいたのですが、なんとメニューにとんこつ四川担々麺というメニューがあるではないですか!坦々麺見つけてしまったのからには頼まざるを得ません(笑)
麻布ラーメンの坦々麺は1,200円。ラーメン1杯1,200円は若干高く感じますが、このご時勢、この場所柄仕方ないと思います。
カスタマイズの麺かため、アブラ多めはできるらしいのでお願いしました。
残念ながら、ランチサービスのライスはなくなっていました。
卓上には調味料と辛いもやしがあります。
このもやしがまた美味しいのですよね。うれしいサービスです。
しばらくして運ばれてきました!
麻布ラーメンのとんこつ四川坦々麺 1,200円
美味しそうな見た目です!
鮮やかなオレンジのスープに、具はチンゲンサイ、ひき肉、ネギ、チャーシュー、輪切りトウガラシなど。一見ジャンキーですが、この見た目がまず食欲をそそります。
最後に沈んだひき肉を取る用の穴あきレンゲも付いています。
まずは、スープを一口。
おお!おいしい!!!
辛いながらも濃厚豚骨醤油の美味しさが隠れています!
とんこつ四川坦々麺のスープは、麻布ラーメンの豚骨醤油ベースのスープでそれを担々麺にしている味ですね!痺れや辛さもちょうどよく、麻布ラーメンの美味しいスープを引き継いでいてなんとも美味しい坦々麺です。まさに麻布ラーメンの担々麺という味です!!
麺をリフトアップするとこのような縮れ麺です。
麺は中太の縮れ麺で、もちもちとした食感がありスープの濃厚さに負けない存在感があります。太さと縮れ具合のバランスで、濃厚スープをしっかり絡め取り、一体感のある食べごたえを実現。一口食べるごとにスープと麺が一体となった美味しさを楽しむことができます。
また坦々麺の主役の一つである肉味噌は、粗挽きの豚肉を特製のタレで甘辛く炒めたものです。この肉味噌がスープに溶け出すことで、さらに深いコクと旨味が加わります。一口ごとに食感のアクセントとなり、食べる楽しさを増幅させます。
こちらはチャーシューです。
チャーシューは厚みがあり、ひき肉とは違った食べ応えを提供。食感がやわらかく、しっかりと味がついていておいしい!
また青菜のシャキッとした食感がコクの濃いスープをリフレッシュさせてくれるバランスの良さも好印象です。
とにかく全体的なバランスもよく、最後の一滴までスープに手を伸ばしてしまいそうになる、そんな中毒性のある担々麺です。
途中、卓上のもやしを入れるとまた違った味が楽しめつつボリュームアップ!
最後まで楽しめる担々麺でした。
美味しくてとっても好きな担々麺ですが、サービスのライスがなくなって値段が1,200円となると少し高いので点数少しマイナスさせていただきました。
しかし本当に美味しかったし辛さもちょうどよかったです!
途中ウーバーの配達員がきていたので、ウーバー配達もあるみたいですね。
総評
麻布ラーメンでまさかの変化球でとんこつ四川担々麺をいただきました。
しかしこの坦々麺がまた大当たり!
麻布ラーメンの美味しいところをみごとに汲み取った麻布ラーメンの坦々麺です。
豚骨醤油スープベースのおいしいスープ、それに合わせる美味しい麺、具のバランスも見事!辛さもちょうどよかったです。
1杯1200円とちょっと高いですが、味は本当に美味しい担々麺で大満足!
たまに食べたくなる味ですね。
ラーメン、つけ麺に次ぐまた新しいメニューを発見してしまいました。
ぜひ食べてみてください!
お店の情報
- 【店名】
- 麻布ラーメン 西麻布店(【旧店名】桃李)
- 【営業時間】
- ~翌6:00(L.O.5:30)
- 【定休日】
- 不明※店舗にお問い合わせください
- 【住所】
- 東京都港区西麻布4-1-5
- 【電話番号】
- 03-3486-5735
- 【予約可否】
- 予約不可
- 【交通手段・アクセス】
-
広尾駅から789m
西麻布交差点から徒歩1分
コメント