IKEA(イケア)で買えるキャビア!?ランプフィッシュキャビアは美味しい?

ランプフィッシュの卵は本当にキャビアの味がするのか?

突然ですが、みなさん、キャビアを食べたことがありますでしょうか?

キャビアって高級でなかなか食べる機会がありませんよね。

しかし、IKEA(イケア)で、キャビアの代用品とされているものが格安売っていました!

その名も「ランプフィッシュキャビア(ランプフィッシュの卵)」です!
IKEA(イケア)で売っているランプフィッシュキャビア
IKEA(イケア)のランプフィッシュキャビア
本物のキャビアは、一般的にはチョウザメの卵を塩漬けしたものです。
調べてみるとキャビアは本当に高級で、お値段は、100gあたり15,000~20,000円もします。

しかし、このIKEA(イケア)で売っている「ランプフィッシュキャビア(ランプフィッシュの卵)」は、50グラムでなんと450円(税込)です!
100g換算にすると900円なので、1/20円以下のお値段となります。

リーズナブルですよね。

これでキャビアが格安に食べられる!?かもしれません!(笑)

しかし、ちゃんとカラクリ?というか訳があります。

このIKEA(イケア)で売っている「ランプフィッシュキャビア」はダンゴウオ(ランプフィッシュ)という魚の卵の塩漬けです。
なので、本物のキャビアというわけではありません。(当たり前ですよね)

本商品は欧州では高価なキャビアの代用品として親しまれているそうですよ。

内容を見ると、ちゃんと「ランプフィッシュキャビア(キャビア代用品)」とかかれています。
すがすがしいですね!
IKEA(イケア)のランプフィッシュキャビアの名称・原材料名など

はたして、ちゃんとキャビアの味がするのでしょうか?
検証してみたいと思います。

ランプフィッシュキャビア(キャビア代用品)

IKEA(イケア)のランプフィッシュキャビアを開けたところ

開けてみると、黒いつぶつぶが入っていて、完全にキャビア風です。

スプーンですくってみると、おっ、想像以上にサラサラしています。
IKEA(イケア)のランプフィッシュキャビアをお皿に入れたところ

そしてスプーンで一口食べてみると、、、おおおぉ、ふむふむ、磯の香りが口の中に広がります。

口の中に入れてもやっぱりサラサラした感触で、噛むとプチプチと心地よい食感を感じることができます。

さっぱりとしていますが濃厚な味わいです。

海の香りがして不思議な感じの味もしますが、味的には悪くないです。

果たしてこれはキャビアなのでしょうか?
正直キャビアというものの味がわかってないので、検証のしようがありません(笑)

しかし、キャビアってなんとなくネトっと濃厚なイメージなので、キャビアではない・・・気がしますね。

サラサラ食感ですし、別の食べ物と思った方がいいかもしれません。

クラッカーなどにのせて食べると美味しそうです。

何かどこかで食べたことのある味だなぁと思って途中で気づいたのですが、数の子の味です!
数の子をほぐしたのにぴったりの食感と味ですね!
サラサラのほぐし数の子という表現がぴったりです!

味的には美味しいですし、50グラムといえど結構な量で、450円であれば十分楽しめます。

キャビアと比べると・・・という感じですが、お手軽にキャビアを食べている雰囲気を味わえるので、気になる方はぜひ食べてみてください!

おつまみや、お豆腐にのせて食べたり、パスタの具として食べるのがオススメだそうですよ!

今回食べたメニューと評価

  • ランプフィッシュキャビア 450円・・・7.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
IKEA(イケア)

コメント

タイトルとURLをコピーしました