こだわり抜いた太麺とスープが最高のラーメン! | 粉麺小屋@新中野

自家製太麺が美味しい!こだわり抜いた太麺と無科調の染み渡るスープが最高のラーメンとつけ麺! | 粉麺小屋@新中野

美味しいラーメンを食べようということになり、新中野と中野坂上の間にある、粉麺小屋というラーメン屋に行ってきました。

粉麺小屋は元々うどん店だったようですが、そのうどんの技術を生かした手打ち麺のラーメンを提供する店に変えたようです。
生地をゼロから作り上げる自家製の手打ち麺と、無化超のコクのあるスープがとっても美味しいラーメンなんだそうです。

食べログ高評価のお店です。

粉麺小屋は、東京メトロ丸の内線の、新中野と中野坂上駅の間にあります。

外観はこのようなお店です。

粉麺小屋@新中野 外観

粉麺小屋@新中野 外観

外にはメニューが出ていました。

粉麺小屋 メニュー

  • 中華そば
    (並)880円
    (中)930円
    (大)980円
  • 特製中華そば(2種類の豚チャーシュー+鶏チャーシュー+味玉)
    (並)1,130円
    (中)1,180円
    (大)1,230円
  • 油そば
    (並)830円
    (中)880円
    (大)930円
  • 元ラーメン(もやし、チャーシュー、玉子、メンマ 味が濃いめで元気がでる元ラーメン)
    (並)880円
    (中)930円
    (大)980円
  • つけ麺(限定20食)
    (並)880円
    (中)930円
    (大)980円
  • トッピング
    味玉 100円
    チャーシュー 200円
  • ドリンク
    ビール 500円
    コーラ 200円

粉麺小屋@新中野 メニュー

メニューの基本構成は、中華そば、特製中華そば、油そば、元ラーメン、つけ麺(限定20色)という構成となっています。

元ラーメンは、もやし、チャーシュー、玉子、メンマなどが入っていて、味が濃くて元気が出るラーメンだそうです。

メニューや素材の説明もあります。

粉麺小屋 メニュー・素材の説明・こだわり

粉麺小屋のこだわり
スープは地鶏ガラをベースに、羅臼昆布、煮干、鰹節、さば節、さんま節など複数の食材から旨みを出したスープで、化学調味料を使っていない無化調のスープだそうです。

美味しそうですね!

平日の19:15ころ行ったのですが、先客3名で空いていました。

食べログ高評価で人気のお店だから混んでいるかと思ったのですが、そうでもなかったですね。

店内に入ると、店内はテーブルとカウンター席というつくり。
テーブルは横並びに座る感じのテーブル席です。

粉麺小屋 店内

粉麺小屋 店内1
粉麺小屋 店内2
ビールはサーバーと瓶ビールとあったので、好きなほうが選べるのかもしれませんね。

店主は1オペでやっていました。

テーブルにメニューがあるので見てみます。

メニューは外に張り出されてあるものと同じでした。

注文は、食券制ではなく、店員さんが注文を聞きにきます。

メニューが良くわからなかったので店員さんに聞いてみると、元ラーメンは玉ねぎ入ってて甘みのあるスープとのことでした。

特製中華そばは、ほかのラーメン屋と同じく、トッピングがいろいろ入っているラーメンですね。

つけ麺は限定20食ということでしたが、まだあるということでした。
※つけ麺の値段は中華そばと同じです。

ということで、いろいろ悩んで、「特製中華そば(中)1,180円」と「つけ麺(大)980円」を注文することにしました。

ほかのテーブルのお客さんが注文しているのを聞いてみると、ネギラーメン?みたいなものを注文していたり、チャーシューをレアチャーシューとか注文しているお客さんがいました。
メニューには表記がないので、常連さんの裏メニューみたいな感じですね。きっと。

なお、お支払いに関しては、後払いで現金のみとなっています。

紙エプロンもあります。

お水はセルフです。卓上には調味料などもありました。
粉麺小屋 卓上の調味料とセルフサービスの水
しばらくするとラーメンが運ばれてきました。

特製中華そば(中) 1,180円

特製中華そば(中) 1,180円
美味しそうです!

特製ラーメンの具は、三元豚の方ロースと鶏の胸肉の2種類を低温調理したチャーシュー、半熟の味玉、鶏つくねなどです。

まずはスープを飲んでみると、美味しい!!!
体に染み渡る美味しさです!

鶏がらと昆布や節系のダブルスープの旨みが見事に出ていてとっても美味しいスープです!

このスープは、スープだけでも飲んでしまいたくなるくらい美味しいスープです。

美味しいですねー。

続いて麺はこのようになっています。
特製中華そばの麺
特製中華そばの麺 リフトアップ
自家製麺の太い麺が美味しそうですね!

食べてみると、麺の食感はかなり太麺でもちもち!
少し縮れてウェーブがかかっているので、スープともよく絡んでいいですね。

よく噛んで味わうと、口の中に広がる小麦の味がとっても美味しいです!

極上のスープと太麺がとってもよく合います!

これは美味しいですね!

麺の食感は麺の周りが少し柔らかいけど、これはこれで美味しいです。

そして具も美味しい!
チャーシューも、レアっぽいチャーシューの食感がとってもいいです!
半生ぽい感じがとっても美味しいですね!!

煮卵も半熟具合が最高です!
特製中華そばの煮たまご
スープも麺も具も、1つ1つのレベルが高く、とても美味しいラーメンですね。

食べログで高評価というのも納得です!

本当に完成度の高いラーメンでした!

つけ麺(大) 980円

つけ麺(大) 980円
つけ麺は中華そばと値段は同じです。
限定20食ですが、聞いてみたらあったので頼んでみました。

スープはこちらです。
つけ麺のスープ
ネギやチャーシューが見えますね。

麺はこのような感じでのりがのっています。
つけ麺の麺のアップ

なお、つけ麺ははじめから割りスープがついてきました。

まずは、麺だけで、なにもつけず食べてみます。

すると、麺は中華そばと同じ麺で、食感はモチモチ!麺を噛むと小麦の風味が口の中に広がってとっても美味しいです!

麺の味は、つけ麺の方が麺の味、食感をダイレクトに味わえますね。

ちょっと冷やしが足りなかった気もしますが(笑)

その麺をスープに入れて食べてみると、美味しい!

濃い目のつけスープと太麺がとっても美味しいです!

具はチャーシューや、細かくなったチャーシュー、そしてネギ、メンマ、もやしなどです。

メンマが平らな形をしていて珍しかったですね。
つけ麺の具のメンマ

スープの底の方にはもやしも入ってるのですが、このもやしに濃いめのスープの味がしっかり染み込んでいて、美味しかったです!
つけ麺の具のもやし
このもやしは、麺ともよく合いますし、よく考えられてますね。
二郎以外でもやしと麺との相性が良いのは初めてかもしれません(笑)

ただ、温かい中華そばと、つけ麺を食べ比べてみると、つけ麺の方は思ったより普通の味かなというところです。

中華そばほどの感動は薄かったです。

つけ麺よりは中華そばのほうが好きな味でしたね。

つけ麺のリピートはないかと思います。

しかし、どちらも美味しかったですよ!

総評

さすが、自家製麺をウリにしているだけののお店だけあって、とっても美味しい麺でした!

それにあわせるスープも、化学調味料も使っていない無科調のスープで、鶏ガラと昆布、節系の魚介のダブルスープでとっても美味しい!
本当に体に染み渡るスープで美味しかったです。

つけ麺も美味しかったですが、はじめての方は中華そばを食べたほうが、良いかと思います。

とにかくスープが美味しいので、麺とスープのよさを味わえますよ!

麺も美味しいので、次は油そばを食べてみるのも面白いかもしれませんね。

また行ってもいいなと思えるラーメン屋さんに出会えました。

しかし、お昼の混雑する時間でも、1オペなんでしょうかね?
食券機もないので、調理も接客もお会計も全て1人やっていてお店が回るのでしょうか。
さすがに混雑時はもう一人増えそうなきもしますが、1オペは大変だなぁと勝手ながら思ってしまいました(笑)

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • 特製中華そば(中) 1,180円・・・8.5点
  • つけ麺(大) 980円・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
粉麺小屋
【営業時間】
[月~金]
11:30~14:30(L.O14:15)
18:00~なくなり次第
[土曜日]
11:30~14:30(L.O14:15)
【定休日】
日曜日
【住所】
東京都中野区本町3-32-17
【電話番号】
03-3378-9292
【予約可否】
予約不可
【交通手段・アクセス】
新中野駅から535m

コメント

タイトルとURLをコピーしました