鎌倉長谷に行ったら絶対食べるべき海鮮丼!!隠れた名店!

鎌倉長谷に行ったら絶対食べるべき海鮮丼!!隠れた名店!

鎌倉の湘南江の島の海に海水浴に行った際、ディナーに評判のよさそうなお店で海鮮丼を食べることにしました。
長谷にある「定食屋しゃもじ(しゃもじ)」というお店で海鮮丼ディナーです。

その日のランチは江ノ島のエッグスンシングスに行き、ランチ後は鎌倉駅近辺でショッピングをして、その後「定食屋しゃもじ(しゃもじ)」に行くことにしました。

「定食屋しゃもじ」は予約可能なお店なので、あらかじめ予約していきました。

鎌倉駅から歩くと結構距離があるので、鎌倉駅からバスに乗りました。
「長谷観音」停留所から歩いて1分というところにあります。
定食屋しゃもじ@長谷 外観1

いい感じの佇まいですね。
定食屋しゃもじ@長谷 外観2

お店の外にはメニューが出ています。
定食屋しゃもじ@長谷 外観3
生シラスもあります。
定食屋しゃもじ@長谷 地物生しらすの看板
日によっては生しらすが取れない日もあると思うので、事前に電話して確認することをオススメします。

お店に入ると、店内は居酒屋っぽい雰囲気ですね。
入ってすぐのところにはカウンターがあって、奥にはテーブル席があるつくりです。
定食屋しゃもじ@長谷 内観

今回は奥のテーブル席に案内されました。
定食屋しゃもじ@長谷 テーブル席1
定食屋しゃもじ@長谷 テーブル席2
メニューは海鮮を中心にたくさんあります。

定食屋しゃもじ メニュー

定食屋しゃもじ@長谷 メニュー
※各丼には、+200円で朝、湘南で獲れた生シラストッピングできます。

色々悩んだ結果、以下のものを頼みました。

・上海鮮しらす丼 2,200円
地物釜揚げしらす/三崎マグロ中トロ・赤身/地魚3種/お味噌汁/お漬物。※仕入れにより内容が変わります。
(+200円で朝、湘南で獲れた生シラストッピングできます。)
・あじとしらすの2色丼 1,800円
アジのたたきと、釜揚げシラスの2色丼
(+200円で朝、湘南で獲れた生シラストッピングできます。)
・キッズしらすご飯 200円
やさしい味で、お待たせせずに提供されるのでお子様にオススメ!

安くはないですが、せっかくの旅行なので、贅沢しました!

そしてなんと、「定食屋しゃもじ」はご飯の大盛り無料です!

特にメニューには書いてありませんでしたが、ネットで調べたところご飯大盛り無料と書いてあったので、店員さんに聞いたところ、無料で大盛りにしていただけました!
※店員さんからは大盛り無料サービスの案内がないので、自分から言ってくださいね。

こちらが頼んだメニューです。
定食屋しゃもじ@長谷 上海鮮しらす丼メニュー
定食屋しゃもじ@長谷 あじとしらすの2色丼メニュー

キッズ(子供用)メニューは食べ物1種類、ドリンク1種類でした。
定食屋しゃもじ@長谷 子供メニュー

待っている間卓上を見ると、卓上には、青唐しょうゆ麹、醤油、すし酢がありました。
定食屋しゃもじ@長谷 卓上の、青唐しょうゆ麹、醤油、すし酢

説明にはそれぞれこのように書いてあります。

・青唐(あおとう)醤油麹
青唐辛子入りのピリ辛の醤油麹!!お刺身、生シラスに合います。
※お子様はご注意!
・すし酢
ご飯にかけると酢飯になります!途中で味を変えてみるのもおすすめ!

定食屋しゃもじ@長谷 卓上の調味料の説明
なんと酢飯があるではないですか!
「定食屋しゃもじ」の丼は白米で来るのですが、寿司酢があるので、自分でお好みの酢飯にすることができます!

これは嬉しいですね!
私は酢飯が大好きなので本当にうれしいサービスです。

海鮮丼って白飯で来るか酢飯で来るか分かりませんもんね。
お店によっては酢飯だろう!って思っていざ食べてみると白飯で、結構残念な思いをすることが多々あります。
しかしこうやって自分で酢飯にできるすし酢があると、自分好みの酢飯にできるのでとっても嬉しいです!

青唐醤油麹というのも気になりますね~。
ネットの情報では、すごく美味しいという評判もみました!

待っていると、お子様用のメニューはすぐに来ました。

大人の海鮮丼系は、結構時間かかって到着です。

こちらが「上海鮮しらす丼+生しらすトッピング」です。

上海鮮しらす丼+生しらすトッピング

定食屋しゃもじ@長谷 上海鮮しらす丼+生シラストッピングセット
定食屋しゃもじ@長谷 上海鮮しらす丼+生シラストッピング

店員さんの説明によると、本日の地魚のお刺身は以下でした。

  • しょっこ(カンパチの子供)
  • めじまぐろ
  • くろだい

すごい盛りだくさんです!

早速お刺身を食べてみると、、、美味しい!
お刺身は全て新鮮で本当に美味しいお刺身です!

そして、トッピングの生シラスも新鮮で本当に美味しい!!!

こんなに美味しい丼は久々です!

ご飯にのってるのは乾燥のあおさのり?みたいで、それもとてもいいアクセントとなっています。
海鮮丼を美味しく食べる術を知ってらっしゃる(笑)

そして、気になっていた青唐辛子麹醤油をお刺身につけてみます。
定食屋しゃもじ@長谷 青唐辛子麹醤油
そして口の中に運んで、食べてみると、、、おおお、美味しいです!
普通の醬油かな?と思ったのですが、後から口の中に辛さ広がります。
結構辛いですね。
しかし、その辛さが海鮮とマッチしてとっても美味しいです!

海鮮とよく合うので、とてもおススメです!
※辛いのが苦手な人は注意してください。

味噌汁はあら汁みたいので、これまた美味しいです!
定食屋しゃもじ@長谷 お味噌汁

そしてそして、白飯で途中まで食べた後は、卓上のすし酢をかけて酢飯に。

その酢飯を食べてみると、、、、、おおおおおお、メッチャ美味しい!

やっぱり海鮮には白米でなく、酢飯です!

海鮮と酢飯がメッチャ合います!!!

これは最高ですね。いくらでも食べられてしまいます。

途中で味変ができるというのもまたいいですね~。にくい演出です。

お刺身もたくさん載っていて大満足!

お値段は安くはないですが、これだけ新鮮な具材がのっているので、とてもおすすめです!
そして+200円の生シラスもとても美味しいので必須です!

続いてこちらが、「あじとしらすの2色丼+ 生しらすトッピング」です。

あじとしらすの2色丼+ 生しらすトッピング

あじとしらすの2色丼+ 生しらすトッピングセット
あじとしらすの2色丼+ 生しらすトッピング

おぉ、こちらも見た目最高ですね!
アジのたたきがたくさんのっています!

さっそくアジを食べてみると、新鮮そのもの!
食感がよく、本当に美味しいアジです!

光り物が大好きなのでとても嬉しいです!

こちらのアジも青唐辛子麹醤油を使って食べてみるととってもよく合います!
美味しいですね~。

もう半分の釜揚げシラスも、とっても美味しいです!
生のシラスももちろん美味しいのですが、釜揚げシラスもたまらなく美味しいですね~。
おもわず顔がほころんでしまいます。

もちろんトッピングの生シラスも本当に美味しいのでオススメ!

こちらも青唐辛子麹醤油麹を使って食べてみると、本当に美味しいです。
青唐辛子麹醤油麹は本当に生ものとよく合いますね!

青唐辛子醤油麹は500円でお店で売っていました。
定食屋しゃもじ@長谷 テイクアウト用青唐辛子醤油麹
単体で売れるくらい自信のあるものなんですね!

アジもシラスも美味しいのでどんどん食べ進められてしまいます。
こちらの丼も途中から酢飯にして食べてみましたが、本当に美味しいです!
海鮮と酢飯が合わない訳ないですもんね。

そしてお味噌汁も上海鮮丼とおなじで、あら汁みたいなもので最高に美味しいです!

箸だと食べづらい場合は、店員さんに言うとスプーンを借りられますよ!
定食屋しゃもじ@長谷 スプーン

こちらも最高におすすめの丼でした!

続いてお子様用です。

頼むとすぐに出てくるので、お子様が騒ぐこともないのでいいサービスですね!

キッズしらすご飯

定食屋しゃもじ@長谷 キッズしらすご飯
カーズのお盆に乗ってきました(笑)。
きっと大人と同じシラスが使われていると思います。

これで200円ならとっても安いですね!

早い提供であったり、子供の興味を引く食器など、小さい心配りが嬉しいです。

とにかくすべてが美味しいです!

とくに海鮮丼は最高です!とってもオススメなお店!

お刺身は新鮮で、たくさん量が入っていて大満足!

そして、それに合わせる青唐辛子醤油麹もとっても美味しい!
※かけすぎ注意!

特に、寿司酢が卓上にあるので、酢飯にできるのが最高です!

お店に寿司酢が置いてあるお店は初めてでした(笑)

これだけの新鮮な海鮮が本当にたくさん載っているのでとっても満足!

+200円の生シラスもとても美味しいので必須です!

値段は安くないですが、内容かと比較すると決して高くありません!

本当に海鮮の美味しさをわかっている感じのお店ですね。

こちらがお会計の伝票ですが、料金が間違って500円高く書いてありました(笑)
確認することが大切ですね。
定食屋しゃもじ@長谷 お会計の伝票

レジにはテイクアウト用のメニューもありました。

定食屋しゃもじ@長谷 テイクアウトメニュー

定食屋しゃもじ@長谷 テイクアウトメニュー

入口にはなぜか木製のスケボーがあったので、記念に写真を撮りました。(笑)
定食屋しゃもじ@長谷 木のスケボー

夜のお店を見てみるとまたとっても素敵な雰囲気だったので、写真を撮りました。
定食屋しゃもじ@長谷 夜の外観

是非鎌倉の長谷に行った際は「定食屋しゃもじ」に行ってみてください!
とってもオススメなお店です。

隠れた名店ですね!

また行きたいお店の一つです!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニュー

  • 上海鮮しらす丼 2,200円 生しらすトッピング+200円 2,400円(2,200円+200円)・・・8.5点
  • あじとしらすの2色丼 1,800円 生しらすトッピング+200円 2,000円(1,800円+200円)・・・8.5点
  • キッズしらすご飯 200円
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
定食屋しゃもじ(しゃもじ)
【営業時間】
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(フードL.O.20:00)
日曜営業
【定休日】
火曜日
【住所】
神奈川県鎌倉市長谷1-15-2
【電話番号】
0467-24-5888
【交通手段・アクセス】
江ノ電長谷駅から徒歩約6分
JR鎌倉駅から、徒歩約20分
長谷駅から199m
スポンサーリンク
レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)