目黒でミシュラン獲得のラーメンがすごく美味しかった! | 麺や 維新

目黒でミシュラン獲得のラーメンがすごく美味しかった! | 麺や 維新

今回は、目黒にあるラーメンの名店「麺や 維新」に行ってきました。

調べたところ、2008年に横浜でオープンして、2013年に目黒へ移転してきたようです。

なんと、麺や 維新は、ミシュランのビブグルマンを獲得しているのです。

食べログでも高評価でずっと行ってみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、今回平日の昼間に行くことができました。

場所は目黒駅から5分程度で、目黒通りを白金方面に歩いていくとあります。
麺や 維新@目黒 外観

外にメニューが出ています。

麺や 維新@目黒 外のメニュー

お店に入るとメニューと食券機があります。

麺や 維新@目黒 メニュー

麺や 維新@目黒 メニュー
麺や 維新@目黒 券売機とメニュー
麺や 維新@目黒 券売機拡大

期間限定味煮干し冷しそば 900円 1日限定20食というのもありました。
期間限定味煮干し冷しそば 900円 1日限定20食

豚飯というのが平日のランチのみ150円で販売されています。
本当は350円で数量限定でまだあるということだったので、これは頼まない手はないですよね。

他にもランチセットには、鶏の炊き込みご飯200円、鶏塩飯150円というのもありましたが、売り切れてました。

ということで今回頼んだのは一番ノーマルであろう「醤油らぁ麺 800円」と「豚飯 150円(平日ランチ価格)」を頼みました。

なんと、豚飯は私で売り切れになったようです(笑)

店内は、カウンター席のみで、10名~12名程度座れる感じでした。
椅子はハイチェアで床に固定されてて動かない椅子です。

平日の13:50に行ったところ、席の空きは3つでした。平日のこの時間なのにやっぱり人気店ですね!

水はウォーターサーバーでセルフとなっています。
麺や 維新@目黒 セルフのウォーターサーバー
感染対策としてアクリル板あり。

しばらくすると着丼です!

麺や 維新@目黒 醤油らぁ麺と豚飯

麺や 維新@目黒 醤油らぁ麺と豚飯

麺や 維新@目黒 醤油らぁ麺
麺や 維新@目黒 豚飯

盛り付けもきれいでとっても美味しそうです。

具は、ネギ、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、長いメンマです。

麺はこのように細長い麺です。
麺や 維新@目黒 醤油らぁ麺の麺

早速スープから飲んでみます。

飲んでみると、鶏のダシがきいたスープの爽やかな風味が口の中に広がってとっても美味しいです!
コクがあって本当に美味しいスープですね!

さすがミシュランのビブグルマンを獲得しているだけあります。本当に美味しいスープでした。

麺は長い麺で、食べてみると硬めに茹でられた食感がすごくいいです。

以前食べた仙川のしば田みたいな感じでした。

鶏チャーシューは半生かと思ったくらいの食感で噛み応えがあって美味しいです!
ほんのり味がついているのもいいですね。

豚チャーシューはしっかりと味がついてていい感じです。少し獣風の香りがしました。

メンマも食感あってとっても美味しかったです。

全てのレベルが高いですね!素晴らしいラーメンの完成度です。

麺はかなり長く、途中スープを吸って柔らかくなります。

麺は少し飽きる味でしたが、、全体的に素晴らしいまとまりのラーメンでした!

スープが本当にあまりにも美味しく、スープをほとんど飲み干してしまいました!
麺や 維新@目黒 醤油らぁ麺 完食

そして豚飯ですが、私が最後の一つだったようです!ラッキーですね。

ブロック状の豚肉はかなりたくさん入っています。

ラーメンに入っている豚チャーシューと同じかな?

豚はちゃんと炙ってあるので風味がすごくいいです!
ハムみたいな食感でした。

ご飯はかために炊かれていていい感じです!

全体的に塩が結構強めの味付けで、タレも多めでちょっとしょっぱい味付けでした。

しかし肉もたくさん入っていて、これで150円ならすごくいいのではないでしょうか!
平日の昼間に行ったときは必ず頼んだ方がいいですね。

美味しいラーメンと豚飯が食べられて大満足です。

食べログでも高評価なことがわかります。

ランチのピークタイムであれば必ず行列ができるお店ではないでしょうか。それほど美味しかったです。

ミシュランのビブグルマンの味を食べれたので点数プラスです(笑)

帰りに気づいたのですが、麺や 維新の近くに太楼という中華料理屋さんがありました。

これは以前広尾にあったお店だと思うのですが、広尾店がつぶれてしまいました。
広尾の店が移転したのか、もともとあったのかちょっとわからないですが、気になったので写真を撮ってみました(笑)
太楼

今回食べたメニューと評価

  • 醤油らぁ麺 800円・・・8.5点
  • 豚飯 150円(平日ランチ価格)・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
麺や 維新
【営業時間】
11:00〜15:00 18:00〜21:00
水曜日のみ夜営業は休み。
定休日は日曜日になります。
【定休日】
日曜日
【住所】
東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F
【電話番号】
03-3444-8480
【交通手段・アクセス】
JR山手線、東急目黒線、都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線【目黒駅】徒歩5分
目黒駅から274m

コメント

タイトルとURLをコピーしました