安い!成田空港で飛行機を見ながら美味しいうどん! | 杵屋麦丸

安い!美味しい!成田空港で飛行機を見ながらうどん!杵屋麦丸(きねやムギマル)成田国際空港第1ターミナル店

海外からの帰国時、日本時間で夕方だったので成田空港でご飯を食べていこうということになりました。
日本食がよかったので、うどんを食べに行くことにしました。

調べてみると「杵屋麦丸(きねやムギマル)」という、うどんやさんがあったので行くことにしました。

お店の情報を見ていると以下のような内容が書いてあります。

店内で毎日小麦粉を塩水で練り、製麺したうどんを打ち立て、切り立て、茹でたてで召し上がって頂くセルフ方式のうどん専門店です。
※当店のキッチンはハラール認証を取得しています。

美味しそうですね!

「杵屋麦丸(きねやムギマル)」は成田空港の第一ターミナルの5階にあるフードコート内にあります。
杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) うどんを打つ場所
成田空港のフードコートは広く、いろいろなお店があります。

お店の外にも席数がたくさんあるので、杵屋麦丸のお店の店内もすいていました。

こちらは杵屋麦丸店内の様子です。
杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) 店内の席

ちなみに荷物を運ぶカートは杵屋麦丸の店内には入れませんのでご注意ください。
杵屋麦丸の外にもテーブルがあるので安心してくださいね。

メニューは外にもありましたし、店内にもあります。

杵屋麦丸(きねやムギマル) 成田国際空港第1ターミナル店のメニューはこちらです。

杵屋麦丸(きねやムギマル) 成田国際空港第1ターミナル店のメニュー

杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) メニュー
お持ち帰りメニューもあります。

しかし海外からの帰りでとっても安く感じますね!
というか実際に安いです(笑)

杵屋麦丸はセルフ方式のうどん屋さんで、メニューを決めて、あとはおにぎり・天ぷらなどのトッピングなど自分でとります。

注文のしかたの説明もあります。

注文方法

  1. うどんの注文をする
  2. 天ぷら・おにぎりを選ぶ
  3. レジでお会計をする
  4. おだしを入れる
  5. お好みでネギや七味をトッピング
  6. 食べる!

杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) ハラール対応料理 注文の仕方

お店にはちゃんとハラール対応の文字が書いてありますね。

店内に入ってここでうどんを注文したりダシを入れたり、ネギなどを入れます。

杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) 注文する場所やトッピングを入れる場所
しかし、だし汁なども自分で入れる方式なのが面白いですね。
あまりにも行ってないので忘れてしまいましたが、丸亀製麺とか、はなまるうどんもこんなシステムでしたっけ?

うどんを注文する場所はここです。
杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) うどんを注文する場所

おにぎりや天ぷらはココで取ります。
杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) 天ぷら、おにぎりを取る場所

ねぎやショウガ、だし汁を入れる場所はココです。
杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル) ネギやショウガ、だし汁を入れる場所

お会計はクレジットカード可能です。
ありがたいですね。

昔は同じフードコートでクレジットカードが使えないラーメン屋があって、出国前で日本円の現金がないときに食べられず、困った記憶があります。
そのラーメン屋さんは今はクレジットカードが使えるようになっているのでしょうかね。

今回は複数人だったのでいろいろ頼みました。

私は山菜うどんを頼みました。
山菜うどんは温かいうどんのみとなります。

だし汁などを入れて運んできて早速食べたいと思います!

山菜うどん 570円

山菜うどん 570円
570円ですよ。安いですねぇ。
無料トッピングのネギとショウガも別皿に入れて用意しました。

まずはスープのにおいをかいでみると、だしのいいにおいが漂ってきます。

そして、スープを一口のんでみると・・・。
美味しい!!!
このダシの効いたスープが最高に美味しいですね!

とくに海外で重たいものを食べて帰ってきたときの、この日本で味わうダシ文化の出汁スープの味が最高です!
ついついスープだけでどんどん飲んでしまいます(笑)

うどんはこのように太麺です。

杵屋麦丸のうどんの麺

山菜うどんの麺
乱切りでいいですね。
いかにも自家製麺という感じです。

食べてみると、うどんの食感はまわりがちょっと柔らかい食感のうどんです。
柔らかい部分があるのでちょっとだけ残念なところもありますが、太麺なので食べ応えがあって美味しいです。

うどんも美味しいですし、だしのきいたスープもとっても美味しいです!

海外から帰ってきたときのこの日本で味わうダシの味は最高ですし、それにあわせるうどんも美味しいです!

だしはあまりにも美味しいので汁だけで先に全て飲んでしまいました(笑)
そしてついつい汁をおかわりです(笑)

温かい汁はセルフでたくさん入れられるからとってもいいですね。

山菜もしっかりと味がついていて、ダシとうどんとよく合います。

あたたかいうどんは全体的にダシの効いたほっとする味で、帰国時にありがたい味です。

とっっっても美味しくいただくことが出来ました。

ほかに頼んだものをいくつか載せておきます。
ざるうどんなどですね。
ざるうどん 山菜うどん
なにかのうどん

冷たいうどんも食べてみると、うどんの食べ応えがあっておいしいです!
うどんの食感、味、風味がダイレクトに味わえるのでぶっかけも美味しいですね!

セルフサービスで、ネギもおろし生姜もたくさん入れられるので、プラスポイントです。

海外からの帰りでとっても安く感じる値段で、全体的に大満足です。

目の前には展望デッキがあり、滑走路などもあるので、休憩がてら飛行機も見ることができますし、飛行機が離着陸するところも見れます。
飛行機好きには最高の場所ですよ!

成田国際空港第1ターミナル 展望デッキからの眺め

総評

とにかく無難で、ほっとする味です。

うどんの食感は少し柔らかいですが、ボリュームもあって美味しいです。

温かいだし汁が美味しく、ついついおかわりしてしまいました。

セルフでだしスープをたくさん入れられるのがとってもいいサービスですね。

ネギやショウガのセルフトッピングも嬉しいサービスです。

お店はフードコート内にあるので席もたくさんあるので、店内もあまり混んでいる印象もありません。

さくっと食べてさくっとお店を出ることが出来るので使い勝手もよいです。

値段も安くていいですね。

特に海外から帰ってくる際にすごく安く感じます。

味も海外から帰ってきたときに食べたくなるほっとする味です。

また使ってもいいお店だなと思いました!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • 山菜うどん 570円・・・8点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店(きねやムギマル)
【営業時間】
7:30-20:30(L.O.) 21:00閉店
【定休日】
無休
【住所】
千葉県成田市古込1 新東京国際空港 第1ターミナル 5F
【電話番号】
0476-32-7877
【予約可否】
予約不可
【交通手段・アクセス】
第1ターミナル中央ビル5階(出国手審査前)

コメント

タイトルとURLをコピーしました