子連れも安心いすみの名物波の伊八めし 感動のなめろう丼! | 女良食堂

女良食堂の名物波の伊八めしのなめろう丼が劇的に美味しくて感動モノ!!

千葉の方にキャンプ、海に行った帰り、ランチを食べようということになり、いすみのの近くだったので、いすみの名物の「伊八めし」を食べることにしました。

いすみの名物波の伊八めしは、いすみ市特産の米と食材を使用して、8種類以上の季節ごとの新鮮な海の幸や山の幸を盛ったのものだそうです。

伊八めしをやっているお店にいくつか電話したところ、タコが取れないからやっていないなどのお店もありました。

ほかのお店に電話で聞いてみると、伊八めしをやっているお店があったので行くことに。

今回行ったのは、女良食堂というお店です。「めらしょくどう」と読むようです。

調べてみると、お子様メニュー、お子様用椅子ありということで子連れでも安心です!

外観はこのような感じです。

女良食堂@いすみの 外観

女良食堂@いすみの 外観

かねも荘という旅館も併設されているようです。

行ったのは、日曜日の12:00ですぐ入れました。

入ってみるとお店のつくり的にはテーブル席と座敷半々くらい。

テーブルの方はほぼ満席という繁盛ぶりでした。

今回は座敷に案内されました。
女良食堂@いすみの 座敷の席
座敷はとても広く、子供用のおもちゃや子供用の椅子などがあって情報通り、子連れでも安心でした!

女良食堂のメニューはこのようになっていて、伊八めし、定食、ラーメン、カレー、チャーハンなどなんでもあります!

女良食堂@いすみの メニュー

女良食堂@いすみの メニュー1
女良食堂@いすみの メニュー2

今回の目的は伊八めしということで「波の伊八めし」を頼みました。

女良食堂の伊八めしは、刺身1種・なめろう丼・フライ付です。

注文すると店員さんからはすごく時間かかると言われましたが、急いでなかったのでお願いしました。

「波の伊八めし」をお願いして待つこと15分から20分くらいできました。

思ったよりは待たなかったですね!

波の伊八めし 女良食堂@いすみの

波の伊八めし 女良食堂@いすみの
美味しそうです!

なめろう丼、揚げ物、お刺身、青物、お味噌汁、きゅうりの漬物がついてきました。

店員さんに聞いたところ、お刺身みはイサキの刺身。

なめろうは、わらさ・まぐろ・タイのなめろう。

フライはアジフライということでした。

まずはイサキの刺身から食べてみます。
波の伊八めしのお刺身 女良食堂@いすみの
すると、刺身が美味しい!

新鮮そのもので味も美味しく、食感もよい本当に美味しい刺身です!

噛めば噛むほど美味しい味が口の中に広がります!

これはいいですねー。

お代わりしたくなるほど美味しい刺身でした!

続いてなめろう丼です。
波の伊八めしのなめろう丼 女良食堂@いすみの
食べてみると・・・最高です!!!

これまためっちゃうまいナメロウです!

新鮮な魚の切り身と味噌のあじがマッチして本当に美味しい!
ご飯とよく合います!

こんなに美味しいなめろうも久々です。

うれしいですねー。

大葉もいいアクセントになっていますし、ご飯もカタメでなめろうとよく合います!

これだけ美味しいなめろうなんて、本当にうれしすぎますよ。

是非なめろう丼単体のメニューを作ってほしいものです。

なめろう丼だけでも、ぜひ注文したくなる味ですよ!

ぜひ食べてみてほしい味です!

続いてアジフライです。
波の伊八めしのアジフライ 女良食堂@いすみの

アジフライも2つも付いていてとってもボリュームがあります!
もちろん味も美味しいです!

味噌汁の具はワカメとシンプルですが、飲んでみると魚介のダシ出てて美味しいす!
波の伊八めしのほうれん草とお味噌汁 女良食堂@いすみの

きゅうりの漬物はぬか漬けでした。

全てが美味しかったです!

はじめは、定食で1,300円だと少し高いかな?と思ったのですが、食べてみるとこれだけ美味しい、なめろう丼、刺身、アジフライ、付け合わせなどががついて1,300円なら十分ありかなと思います。

総評

とってもおしい、いすみの名物の伊八めしが食べられて大満足です!

特になめろう丼が美味しくて、感動モノでした!

なめろう丼単体メニューがないのが惜しいくらい本当に美味しいなめろうでしたよ!

お米もカタメでなめろうとの相性抜群!
また食べたくなる味でした。

お刺身も新鮮で本当に美味しく、お代わりしてくなるくらいです!

本当にすべてが美味しい海鮮定食でした。

海で疲れた体に、美味しい魚をつかった伊八めしが体に染みわたります!

パワーがでますね!

本当に美味しかったです。

いすみのの名物伊八飯が食べられたのでプラスです!

広い座敷でくつろげて大満足でした!!

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • 波の伊八めし 1,300円・・・8.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
女良食堂
【営業時間】
10:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~20:30(L.O 20:00)
【定休日】
火曜日・第二月曜日
【住所】
千葉県いすみ市日在1434
【電話番号】
0470-62-1616
【予約可否】
予約可
【交通手段・アクセス】
三門駅から1,374m

コメント

タイトルとURLをコピーしました